ユーザーライク株式会社
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ユーザーライク株式会社
コンシューマーbiz / エンタメ / マーケティング
難易度の高いD2Cプロダクト×本気のユーザー起点で事業グロースを目指す
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仕事内容

■募集背景
花のD2Cブランド「ブルーミー」は、2016年のローンチ以来、30万超の会員を抱える日本最大級のお花のサブスクリプションサービスに成長しました。
今後は新たな市場にも展開し、プロダクトの継続率・LTVの最大化が事業の成長に直結するフェーズに突入しています。
CRMなどの既存顧客向けのマーケティング経験を持ち、「その先の体験設計や根本改善」にチャレンジしたい方とともに、プロダクトグロースの中核を担うチームを強化したいと考えています。

■職務概要
マーケターとして広告運用からCRM設計まで経験してきた、そこから先のプロダクトグロースまで、自らの手で企画・設計〜実行をしたい方にフィットするポジションです。

役割としてはPMMとPdMの両方を担うようなポジションで、開発エンジニアの経験は不要。
弊社プロダクトの継続率向上やLTV最大化を目指し、ユーザー体験全体をリードしていただきます。

■職務詳細
<プロダクトグロース全体の流れ>
①定性/定量データの分析
└年100件以上のユーザーヒアリングによるインサイトの発見
└SQLを用いたデータ分析からの課題抽出
②issueごとに仮説・施策を立案
③施策を長期と短期に分けてインパクトと工数を試算
④優先順位の高い施策から実行

<施策例>「似た花が届いて飽きてしまった」といった解約理由に対して、解約を防ぐ施策を実行。
①「花材原価を上げずにバリエーションを…」「現場のオペレーション的に花の仕分けは…」などと、価格やオペレーションを加味して多角的に検討。
②飽きずに楽しんでいただけるようにお花にテーマ性を設ける施策を企画。
③求める改善率になるのかインパクトを試算し、効果検証のスケジュールを設計。
④花の仕入れ担当やデザイナーと連携し、オペレーションを決定。実行→効果検証を行う。

■ユーザーライクの魅力
1. マーケ観点×プロダクト改善の両軸を担えるポジション
CRMなどのユーザーコミュニケーションの視点を活かしつつ、プロダクトの根本改善に関われます。
2. 中長期的なユーザー関係性を重視した体験設計
継続率・LTVをKPIとした改善方針により、「続けたくなる体験」の設計をリードするポジションです。
3. 手触り感のある改善と反応を実感できるプロダクト
ユーザーさんの暮らしに実際に届く“モノ”があるD2Cサービスだからこそ、体験の変化や反応を肌で感じられるプロダクトです。

■企業紹介・事業内容
ユーザーライク株式会社は、「ユーザーさんの、うれしいを創る」をミッションに掲げ、D2Cブランド「ブルーミー」を展開しています。
フラワーギフトや花のサブスクリプション事業で、すでに累計3000万本以上のお花を届けてきました。
私たちは「ユーザー起点」の発想と「データドリブン」の検証を両輪とし、アジャイルな改善サイクルを高速で回すことで、真に求められる体験価値を創り出しています。
全国の自社物流ネットワークを活かしたフルファネルでのサービス設計により、「企画・製造・体験・分析」の全てを自社内で一貫して行えるのも大きな強みです。

必要な経験・スキル

【必須スキル】※いずれか必須
・自社サービスを提供するtoC企業において、プロダクト企画/改善に関わった経験。
・CRM施策(LINEやメルマガなど)におけるシナリオ設計〜実行経験
・SQLやGAなどを活用した定量分析、ユーザーインタビューなどの定性調査を通じた仮説検証の経験。
※開発エンジニアの経験は不要です

【歓迎スキル】
・継続率やLTVなど、サブスクモデル特有のKPIを意識した施策の企画/実行経験。
・toCサービスでのUIUX設計や機能要件の策定経験。
・エンジニア/デザイナー/CSなど、複数の職種と連携したプロジェクト推進の経験。

【活躍できる人物像】
・マーケティングやCRMの経験を活かして、プロダクトの根本改善に挑戦したい方。
・ユーザーの定着や継続を見据えた体験改善に興味がある方。
・定量/定性の両軸から仮説を構築し、納得感ある施策を進めたい方。
・「目の前の体験改善」だけでなく、「なぜその体験が必要か」から思考を深めたい方。

募集概要

勤務地/最寄駅
東京都渋谷区道玄坂1-19-14 コエル渋谷道玄坂 6階 / 渋谷駅徒歩6分/神泉駅徒歩4分
雇用形態
勤務時間
在宅可否
勤務条件備考
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

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ユーザーライク株式会社について

Vision

■Mission
「ユーザーさんの、うれしいを創る」

事業内容

「ユーザーさんの、うれしいを創る」のミッションのもと、2016年6月に「ブルーミー(bloomee)」をローンチ。
10以上存在する花のサブスクサービスの中で日本初・国内随一の会員数を誇るプロダクトとして成長してきました。

データ活用が進むイメージは弱く、なおかつ先進的な上場企業がほぼないという花き業界を、「どこよりも徹底したユーザー起点」で仕組みから変革させ、業界全体の当たり前を覆す取り組みを実現してきました。

今後はミッションである「ユーザーさんの、うれしいを創る」を複数の事業で実現していき、「ブルーミー」のように生活者のみなさんの日常を豊かにするようなプロダクトがどの家庭でも一つは存在しているという未来を描いています。

会社名
ユーザーライク株式会社
代表者名
武井 亮太
設立年
2014年
所在地
東京都
社員数
31 〜 50人
特徴

代表取締役 CEO

武井 亮太

1987年生まれ。宇都宮大学教育学部卒業。
大学卒業後に女性向けサービスを複数手掛ける株式会社ベンチャーバンクに入社。その後HRスタートアップの事業グロースを経て、花き産業への可能性を感じ2014年9月にUser Likeを創業。もともとは教師を目指していたが、より多くの人へ影響を与えたいという想いから起業に至る。ユーザー起点でサステイナブルな産業構造へと花き業界をアップデートし、花を飾る文化を日本中に普及を目指し、2016年6月より花のサブスクリプションサービス「ブルーミー(bloomee)」を開始。
長年の花き業界課題解決を目指し、各種ステークホルダーの協力を得ながら支援者を増やして当社を成長させている。当社の事業推進において極めて重要となる、ビジョンと共に関係者を巻き込む力、組織統率力、細かな改善を着実に行う胆力を活かし、MVSに共感する人材の採用を行い、更なる事業成長をリードしている。

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