仕事内容
量産向け自動走行ロボットの電気系統全般の開発
◾️業務内容
・配送ロボットに搭載する基板のプロトタイプ設計、量産設計
・基板に搭載する組込みソフトウェアの開発
・配送ロボットに搭載する電装ハーネスの設計
※上記の中からスキルにあった業務を担当していただきます。
◾️具体的な仕事内容
自動配送ロボットの内部に搭載する基板の設計、組み込みソフトウェアの開発、および電装ハーネスの仕様策定を行っていただきます。
■ 募集背景
2023年4月に改正道路交通法が施行され、LOMBYのような自動配送ロボットも公道を走行できるようになっており、世界に先駆けてロボットが走行できる法整備がなされています。ただ、法整備が進んでいるにもかかわらず、国内メーカー側でのロボット開発と走行実績が追いついていないのが現状です。弊社は業界では最後発のメーカーですが、世界一を狙える立場におり、こうしたチャレンジングな環境で開発をリード頂ける方を募集しています(オフィス見学等も適宜実施中です)。
■社内コミュニケーション言語
社員は多国籍となっており、英語でのコミュニケーションは必須となっています。ただ、英語能力に規定はなく、相手に伝わるような工夫あれば(ホワイトボードの活用、等)問題ございません。
◾️メディア掲載
LOMBYの製品や開発背景、開発体制をご覧いただけます。
TBS Bizスクエア(セブンの商品を配達!自動配送ロボット「LOMBY」実用化迫る 人手不足・超高齢社会における“必須のインフラ”に)
https://youtu.be/GT5Bz8IZBPo?si=b8tCSOlJ9yqzBeKi
必要な経験・スキル
【必須スキル】
・実機を用いてデバッグを行った経験
・組み込み製品の電気・電子回路設計の経験1年以上もしくはC言語による組込みソフトウェアの開発経験1年以上
・日本語読み書きビジネスレベル(日本語が母国語でない場合)
【歓迎スキル】
・基板量産の立ち上げ経験があること
・Eagleの使用経験
・筐体の設計経験
・LinuxやROS2の知識があること
・IEC61808などの安全規格について、実務上で規格の運用を行ったことがああること
・ロボコン等の経験があること
募集概要
(フルタイムの場合)
LOMBY株式会社について
Vision
ラストマイル輸送へ 自動走行ロボットでの新たな労働力の供給
日本発ロボットを世界のインフラへ
事業内容
【ABOUT】
LOMBYは、日本国内の労働人口が減少していく中で、ラストマイル領域で自律モビリティによる労働力供給を目指して開発されたロボットです。
まずは配送領域で自動配送ロボットLM-Aを開発しており、2025年よりラストマイル輸送領域で人搭乗型の近距離移動モビリティサービスとしても開発を進めています。
Founder & CEO
内山 智晴
大学卒業後、2012年に伊藤忠商事に入社して航空宇宙分野で航空機の販売や改修事業に5年半従事。2017年に物流系スタートアップであるYper株式会社を設立して再配達問題を解決する置き配バッグOKIPPAを開発。2022年にLOMBY株式会社を設立し、より課題感の大きなラストマイル輸送での人手不足問題解決のため、自動配送ロボットLOMBYの開発を行なっている。
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。

