仕事内容
▼事業について
グローバルオンラインショッピングサービスのSAZOは、AIによる自動化で言語・通貨・配送・関税など越境ECの壁を取り除き、ユーザーが国内のECサイトと同じ感覚で海外の商品を購入できる簡単で安心なショッピング体験を実現しています。
欲しい商品のURLを入力するだけで、為替レートや関税・配送料、手数料などをAIが瞬時に計算し総額を表示。そのままスムーズに購入手続きを完了できる点が大きな特徴です。
まずは日本在住の方が、韓国のあらゆるショッピングサイトの商品を簡単に購入できるサービスとして2024年5月にスタートしました。リリースから10ヶ月で取引額は1290%成長、売上高は月平均180%というスピードで急成長しています。日韓市場を中心に、北米、欧州、グローバル全域への拡大を加速させ、越境ECの常識を変えるチャレンジをしていきます。
▼業務内容
日韓の越境ECプラットフォーム「SAZO」のマーケティング責任者として、戦略立案から施策実行までをお任せします。単なる広告運用ではなく、プロダクトグロースに向けたロードマップを描き、経営陣と共に推進していただきます。国内外のプロダクト、営業、CSチームなど他部署を巻き込みながら、チーム全体を牽引して目標達成を実現する、スタートアップならではのプレイイングリーダーとしての活躍を期待しています。
<想定される主な業務>
・サービス認知拡大/ブランディング戦略の立案〜実行
・マーケティング施策全般の効果測定/経営陣へのレポート
・マーケティングチャネル戦略の立案〜実行の全体管理
- デジタルマーケティング(Google、Yahoo、Meta、TikTok、X)
- オウンドメディア
- コラボキャンペーン、リファラル/インフルエンサーマーケティングの企画・実行
- SNSマーケティング
- 屋外広告、電車広告、ポップアップストア、
<担当ミッション>
・マーケティングROI(投資対効果)の最大化
・広告費に依存しない、持続可能な顧客獲得基盤の構築
・データドリブンなマーケティング組織の強化
必要な経験・スキル
▼必須要件
・ToCマーケティングの実務経験(目安5年以上)
・英語または韓国語 ビジネスレベル以上
・数値責任を持ち、マネジメントを行なった経験
▼歓迎要件
・フルファネルを意識した統合マーケティング(デジタル・非デジタル)の企画・実行経験
・Google/Meta広告の高度な運用知識と、代理店やベンダーマネジメント能力
・広告に頼らないSNSコンテンツ発信によるファン獲得・売上貢献の実績
・CRM/LPO/インフルエンサー施策等による事業貢献実績
・GA / Big Queryなどを用いたデータ分析、データドリブンな改善経験
・急成長する事業や組織でのご経験
・国境や言語の壁を越え、他部署(プロダクト、営業、CS等)と連携して大きな成果を上げた経験
▼求める人物像
・弊社Mission、Vision、Valueへ共感いただける方
・スタートアップのスピード感と変化を楽しめる方
・データに基づいた意思決定ができ、成果に強くコミットできる方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社SAZOについて
Vision
【Vision】
世界との距離をゼロにする
Zero distance to the world.
【Mission】
SAZOを通じて世界を繋ぎ、技術で国境を越える
Connecting the world through SAZO, breaking down borders with technology.
私たちのミッションは「SAZOを通じて世界をつなぎ、技術で国境を越える」こと。
まずは「韓国のものを日本から」購入できるサービスから提供していますが、すでに「日本のものを韓国から」購入できるサービスのローンチを控えています。サービス提供国を拡大していきながら、最終的にはグローバルを代表する越境ECプラットフォームを構築していきます。
事業内容
▼会社について
「SAZOを通じて世界をつなぎ、技術で国境を越える」をミッションとして掲げる、日本発グローバルECスタートアップです。
これまでの海外商品の購入代行サービスは、商品情報をユーザーが調べてフォームに入力し、商品確保・支払い金額の確定までに何度もやりとりが生じており、非常に煩雑な体験でした。私たちが提供するAIを活用した越境ECプラットフォーム「SAZO」は、国境を超えた買い物の体験をなめらかにします。
現在は日韓のサービス提供を行っておりますが、今後サービス提供国を順次拡大し、世界的なECプラットフォームを構築することを目指しています。
▼事業について
グローバルオンラインショッピングサービスのSAZOは、AIによる自動化で言語・通貨・配送・関税など越境ECの壁を取り除き、ユーザーが国内のECサイトと同じ感覚で海外の商品を購入できる簡単で安心なショッピング体験を実現しています。
欲しい商品のURLを入力するだけで、為替レートや関税・配送料、手数料などをAIが瞬時に計算し総額を表示。そのままスムーズに購入手続きを完了できる点が大きな特徴です。
まずは日本在住の方が、韓国のあらゆるショッピングサイトの商品を簡単に購入できるサービスとして2024年5月にスタートしました。リリースから10ヶ月で取引額は1290%成長、売上高は月平均180%というスピードで急成長しています。韓国の方が日本の商品を購入できるサービスローンチも控えており、今後も越境ECの常識を変えるチャレンジをしていきます。
▼参考情報
・採用サイト:https://career.sazo.shop/
・資金調達リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000138802.html
CEO
Maro Gil
▼略歴
・2016年~2019年 Incheon Academy of Science and Art
・2020年〜現在:日韓共同理工系学部留学生(国費留学生)
・2020年〜現在:国立大学法人名古屋工業大学 工学部 情報工学科
▼受賞歴
・7th e-icon World Programming Contest, 2018, Korea Ministry of Education 2nd place
・Tongaliビジネスコンテスト2023,2023.6,Tongal 最優秀賞, NICT賞, 野村證券賞, 三菱UFJ銀行賞, 愛知県賞
・StartupGo! Go! ×10th,2023.10,福岡市AWS賞, 凸版印刷賞
・GLOW TECH NAGOYA GLOW Pitch2023,2023.11,名古屋市経済局スタートアップ支援室 最優秀賞
・第20回キャンパスベンチャーグランプリ中部大会,2023.12,日刊工業新聞社 大賞
・リーンロンチパッド全国大会2023,2024.2,スタートアップ・ブレイン株式会社 審査員賞
・第20回キャンパスベンチャーグランプリ全国大会,2024.2,日刊工業新聞社 経済産業大臣賞
・UPDATE EARTH2024ミライMATURI,2024.4,UPDATE EARTH 2024実行委員会 ノミネート, 企業賞
・ICTスタートアップリーグ, 2024.06, 総務省 SUPPORT II採択(最大2000万円の支援金)
▼主要な招待講演
・べンチャーズトーク2024,”Tongali大学発ベンチャー企業のつどい”,2024年3月
・Google Tech Forum,“AIスタートアップ創業記”,2024年3月
・JAPAN IT WEEK名古屋 “AIを用いた国際物流、越境ECプロセス”, 2024年7月
▼趣味
・美味しいものを食べ歩くのが趣味
・休日は近隣をバイクでツーリング"
メンバー
Kijun Bang
NC(韓国最大ゲーム会社)で10年以上サービスを開発し、技術で複雑な課題を解決する力を育てました。 状況に最適な技術を選択し、必要に応じて作成します。MSA、 CQRSのようなアーキテクチャからAI/LLMベースのサービスまで、構造とディテールをすべて設計してきた経験をもとに、今はSAZOで国境を越えるコマースを再定義しています。
Junghoon Lee
WEBOGRAMをテーマに学士論文を書くほどオンラインマーケットに深い関心を持ってきました。
その後、経営MBAを専攻し、EコマースマーケットでMDとバイヤーとして業務経験を積み、オンライン流通の核心である物流事業のビジョンを確信し、グローバルとファッションに特化した3PL物流会社を自ら設立及び運営しました。
Dongyeop Kim
幼い頃からゲームにはまって、9歳でゲームサーバーとゲーム関連ウェブ/アプリサービスを直接運営していました。大学入学前までNLP、CV、ML、クラウドなど様々な技術を独学して遊び、大学3年生の時にSAZOを創業して初期開発チームを率いて運営組織に責任を負いました。現在はチームが次の高い目標に到達できるよう取り組んでいます。
Seokhee Hwang
NCSOFT(韓国最大ゲーム会社)で全社デジタル転換と業務自動化を13年間リードして、PM、企画、開発、運営全般の経験を積んだジェネラリストでProblemsolverを目指しています。その後の創業を通じてLLM 基盤チャットボットとDXソリューションを開発し、ドメイン特化AIの可能性を 確信してSAZOに合流しました。クロスボーダーコマースの革新に挑戦しています。
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。

