仕事内容
■募集背景
人がそれぞれの得意を活かし、楽しくイキイキ働く世の中を目指すため「ビジネスを楽しく」をビジョンに、バックオフィス特化型のビジネスプラットフォーム『バーチャル経理アシスタント』事業で、企業のバックオフィスにおける業務課題解決 × 日本全国のプロフェッショナル人材の活躍支援を進めています。また、2022年には新規事業となるDXコンサルティング事業をローンチし、総合的なDX推進も開始したことにより、更なる「バックオフィス」領域での飛躍に向け、日々挑戦中です。
◆なぜこのポジションを募集するのか
過去3決算期の収益成長率194.4%で「Technology Fast 50 2023 Japan」を受賞し、急成長を遂げる当社では、顧客満足度の向上と顧客基盤の強化を目的に、カスタマーサクセスの体制を強化しています。
事業の成長に伴い、顧客数および提供サービスが拡大し、より戦略的かつ組織的なカスタマーサクセスの取り組みが求められています。チームをリードし、メンバーを統率しながら、顧客価値の最大化を図れるリーダーを募集します。
顧客の成功体験を追求するだけでなく、社内外のステークホルダーと連携し、カスタマーサクセスの文化を全社的に醸成していく役割を期待しています。また、成長戦略の一環として、既存顧客の継続率向上を推進し、当社の持続的な成長を支えていただきたいと考えています。
【ポジション概要・ミッション】
今後さらなる事業拡大を目指す当社で、クライアントサクセス/オペレーション管理を担当していただきます。
弊社のCS&オペレーションマネジメントは、クライアントごとに担当がつき、
メリービスのクライアントチームの一員として、オンボーディング終了時のタイミングからその後の安定的な稼働のサポート行うことで、LTVを伸ばしていくことがミッションとなります。
自身の提案やサポート内容次第で、お客様の課題解決やサービスクオリティ向上に直接携わることが可能です。
【業務内容】
●クライアントサクセス
・クライアントコミュニケーション
・ご要望の吸い上げ
・サービスのオペレーション改善
・社内体制強化のための納品管理・品質管理の仕組化
●オペレーションマネジメント
・全国のリモート経理スタッフの皆様とのコミュニケーションや業務進捗管理
・品質(QCD)管理
・サービス体制の管理
・納品管理
など
【CS&オペレーションマネジメント組織】
CS&オペレーションマネジメントチームは、リーダー(40代)を筆頭に、15名程度の正社員メンバー+業務委託で構成されています。
年齢やバックグラウンド関係なくオープンに相互の意見を取り入れる文化があります。
【企業風土】
当社はフレックスタイム制やリモートワークの実施など一般的に便利な働き方の施策に加え、以下様々な取り組みを元に社員のMerryな働き方をサポートしています。
・『ランチ代補助』:入社時や定期開催しているシャッフルランチなど社員同士がコミュニケーションを行う場を作るためランチ代の補助を行っています。
・『ストレッチ補助』:社員の能力成長支援の一環として書籍購入や勉強会 /セミナー参加や資格試験などにかかる費用を10,000円/月(年12万円)まで補助する制度です。
・『家庭サポート Family support』:ご家庭の家事 /育児の負担を軽減するために、ベビーシッターや家事代行サービスの利用を補助しています。
必要な経験・スキル
◆必須スキル・経験
※下記のいずれかのご経験をお持ちの方
・法人顧客折衝(カスタマーサクセスや法人営業)のご経験
・カスタマーサポートのご経験
・Web業界・BPO業界等でのディレクションのご経験
◆歓迎スキル・経験
・BPOマネジメントのご経験
・経理やバックオフィス業務のご経験
◆求める人物像
・ 人とコミュニケーションをとることが好きな方
【こんな人にはおすすめ!弊社および弊社サービスの特徴】
・ 社会貢献性の高いサービスを売りたい・広めたい
・ 会社やサービスをつくる一員として働きたい
・ 顧客の役に立つ・必要とされるサービスを売りたい
・ 社内と協力・協業して顧客に提案していくスタイル
・正解がない中で仮説を立てて動ける思考力のある方
・ビジョン「ビジネスを楽しく」に共感し、主体的に動ける方
募集概要
(フルタイムの場合)
メリービズ株式会社について
Vision
■VISION
「ビジネスを楽しく」
人がそれぞれの得意を活かし、楽しくイキイキ働く世の中をつくります。
■MISSION
「ビジネスインフラを創る」
エクセレント・カンパニーが更に飛躍し、多才な個人がより楽しく働ける可能性を増やせるよう、メリービズはビジネス・インフラをつくります。
それは、水道設備が生活に新しい日常を作ったように、メリービズのインフラはビジネスを未来のステージに昇華させます。
事業内容
メリービズは、「ビジネスを楽しく(Merry+Biz)」をビジョンに掲げ、
会計・経理業務に専門特化したクラウドソーシング型アウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」を展開しています。
中小企業を中心としたクライアントに対し、記帳・経費精算・月次決算・請求書処理などの経理業務をリモートで代行・支援することで、企業が本業に集中できる環境づくりをサポートしています。
主なサービス:
■ バーチャル経理アシスタント
中小〜中堅企業を中心に、会計・経理業務をオンラインで支援・代行するクラウドソーシング型アウトソーシングサービス。
仕訳・経費精算・請求書処理・月次決算など、煩雑かつ高い専門性が求められる業務を、全国のプロフェッショナルスタッフがリモートで担当します。
公認会計士の監修体制やRPAの活用により、高品質と生産性の両立を実現しています。
■ メリービズ経理DX
クラウドシステムと専門人材を組み合わせた、経理業務の総合的なDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービスです。
単なるIT導入支援ではなく、ビジネスコンサルタントや公認会計士などのプロフェッショナルが、企業の現場とともに課題を洗い出し、あるべき姿の定義から、業務設計・ツール導入・運用まで一気通貫で伴走します。
これらの強みを活かし、企業のバックオフィスの未来を支える“ビジネスインフラ”の構築に挑み続けています。
代表取締役社長
山室 佑太郎
1991年生まれ、長崎県長崎市出身。長崎東高校卒業。
東京理科大学専門職大学院イノベーション研究科在学中より、エムスリー株式会社にて製薬会社へのマーケティング支援に従事。
その後、総合系コンサルティングファームを経て、2015年、メリービズ株式会社へ参画。
経理/会計業務のアウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」の立ち上げを担当。
COOとして、事業戦略の立案推進などに従事したのち2022年2月より、代表取締役社長に就任。
メンバー
太田剛志
2009年東京大学教養学部卒業後、ケイ・コンサルティング(ベンチャー企業向けの戦略コンサルティング会社)にて、ベンチャーへのハンズオン支援に従事。
2013年スローガン(新卒採用支援を中心とする人材系ベンチャー)入社、役員に就任。
事業戦略の立案推進のほか、企業向けの組織人事・新卒採用コンサルティングやキャリアセミナー講師も兼務。
2015年に独立し、ベンチャー専門のコンサルタントとして、メガベンチャーから創業間もないスタートアップまでコンサルおよび小規模投資をおこないながら、2018年11月よりメリービズの役員に就任。
経営戦略・経営企画・組織人事開発などに従事。
長谷龍一
1991年、徳島県生まれ。北海道大学理学部卒業後、2014年よりアライドアーキテクツ株式会社(SNSマーケティング支援)にて、営業・カスタマーサクセス・事業開発・経理を経験。同社にて全社会計システムの総移管や、営業部門の数十時間程度の事務工数省力化を実現し、2018年メリービズ株式会社へ入社。
同社にて導入コンサルタント及び部門責任者として、ベンチャー企業から東証一部上場企業まで、請求・入出金・経費精算・月次決算業務等、数十社以上のサポートに従事。
現在はBizDev(事業開発)/マーケティング領域にて、協業、新規事業開発、イベント企画/登壇などを担当。
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