メリービズ株式会社
在宅可
メリービズ株式会社
コンサルティング / HRTech / SaaS
過去3決算期の収益成長率194.4%/バックオフィスのDXを支援するオンボーディングコンサルタント
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仕事内容

【会社紹介】
当社は『“ビジネス・インフラ”を創る』というミッションを掲げるスタートアップ企業です。
日本全国のハイスキルなリモートワーカーを活用してバックオフィス業務を効率化し、ビジネスを未来のステージに昇華させることを目指しています。
そのファーストステップとして、企業の「経理業務を支援・代行するクラウドソーシングサービス」を運営しています。
旧来のBPOサービスではなく、顧客企業様に入り込み、
お客様の課題に合わせた改善提案とサービス導入コンサルティングから導入した後の充実した運用サポートを実現しています。
直近においては、経理・会計領域のDXコンサルティング事業もローンチしており、上場に向けて、事業拡大を行っております。

【事業内容】
●『バーチャル経理アシスタント』
 全国2,000名以上のプロ経理人材が、あらゆる経理業務を企業ごとのフルカスタマイズでオンライン代行するサービス
●『メリービズ経理DX』
 会計士・税理士やビジネスコンサルタントによるプロフェッショナルチームが、完全ハンズオンで経理課題を解決するDXコンサルティング

【当社の理念】
ビジョンは『ビジネスを楽しく!』
Merry”は「楽しい」、“Biz”はBusiness(ビジネス)の略です。
コア業務に集中し、一歩先のバックオフィスを目指す企業と、全国で働くハイスキルなリモートワーカーとの架け橋となるサービスです。
当社のサービスにより、これまで出来なかった働き方が可能となり、双方の自己実現や「楽しく働く」支えとなることが当社の使命です。
東証プライム上場企業様から中小企業様、スタートアップ企業様まで、業種や企業規模を問わず様々な企業にご利用いただいています。

【ポジション概要・ミッション】
今後さらなる事業拡大を目指す当社で、「バーチャル経理アシスタント」の導入コンサルティングを担当していただきます。
LTV向上を伸ばすべく、顧客の経理業務の改善や適切なスタッフの要件定義などを行い、安定的なサービス導入を行うことがミッションになります。
顧客・スタッフ・関係部署メンバーなどステークホルダーが多い中、導入プロジェクトを成功に導くよう、
自身の提案やサポート内容次第で、お客様の課題解決やサービスのクオリティ向上に直接携わることが可能です。

【業務内容】
・業務課題のヒアリングやボトルネックの発見などコンサルティング業務
・顧客とのスケジュール管理や品質管理などのプロジェクトマネジメント業務
・コンサルタントメンバーの指導や育成、管理
・部署横断の協働企画、社内の業務改革や効率化の実現 等

【オンボーディングチーム】
オンボーディングチームは、リーダー(40代)を筆頭に、10名程度の正社員メンバー+業務委託で構成されています。
経理業務は未経験のメンバーも多く在籍しており、年齢やバックグラウンド関係なくオープンに相互の意見を取り入れる文化があります。

【企業風土】
当社はフレックスタイム制やリモートワークの実施など一般的に便利な働き方の施策に加え、以下様々な取り組みを元に社員のMerryな働き方をサポートしています。
・『ランチ代補助』:入社時や定期開催しているシャッフルランチなど社員同士がコミュニケーションを行う場を作るためランチ代の補助を行っています。
・『ストレッチ補助』:社員の能力成長支援の一環として書籍購入や勉強会 /セミナー参加や資格試験などにかかる費用を10,000円/月(年12万円)まで補助する制度です。
・『家庭サポート Family support』:ご家庭の家事 /育児の負担を軽減するために、ベビーシッターや家事代行サービスの利用を補助しています。

必要な経験・スキル

◆以下いずれかのご経験
・ソフトウェア導入のディレクションやオンボーディングの経験(3年以上)
・無形商材の法人営業の経験(3年以上)
・事業会社での経理経験(3年以上)

【歓迎(WANT)】
・社内外問わず、プロジェクトマネジメントの経験
・コンサルティング業界での就業経験
・システム効率などRPA業務効率化の経験
・デジタル化や業務改善プロジェクトの経験
・BPO業界での業務立ち上げの経験
・メンバーマネジメント経験

【こんな方におすすめ】
・様々なSaaSや新しいテクノロジーに興味をもち、弊社組織の仕組化を経験されたい方
・問題発見/問題解決が好きな方
・企業の課題解決に興味ある方
・幅広い業界の経理知識を身につけられたい方
・業務の自動化に興味があり、ツール導入・プロセス設計などを行ってみたい方

募集概要

勤務地/最寄駅
東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル2階 / 渋谷駅(JR各線・東京メトロ各線・東急各線) 徒歩9分 、渋谷駅(京王井の頭線) 徒歩6分 、神泉駅(京王井の頭線) 徒歩3分
雇用形態
勤務時間
在宅可否
勤務条件備考
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

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メリービズ株式会社について

Vision

■VISION
「ビジネスを楽しく」

人がそれぞれの得意を活かし、楽しくイキイキ働く世の中をつくります。


■MISSION
「ビジネスインフラを創る」

エクセレント・カンパニーが更に飛躍し、多才な個人がより楽しく働ける可能性を増やせるよう、メリービズはビジネス・インフラをつくります。
それは、水道設備が生活に新しい日常を作ったように、メリービズのインフラはビジネスを未来のステージに昇華させます。

事業内容

メリービズは、「ビジネスを楽しく(Merry+Biz)」をビジョンに掲げ、
会計・経理業務に専門特化したクラウドソーシング型アウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」を展開しています。
中小企業を中心としたクライアントに対し、記帳・経費精算・月次決算・請求書処理などの経理業務をリモートで代行・支援することで、企業が本業に集中できる環境づくりをサポートしています。

主なサービス:
■ バーチャル経理アシスタント
中小〜中堅企業を中心に、会計・経理業務をオンラインで支援・代行するクラウドソーシング型アウトソーシングサービス。
仕訳・経費精算・請求書処理・月次決算など、煩雑かつ高い専門性が求められる業務を、全国のプロフェッショナルスタッフがリモートで担当します。
公認会計士の監修体制やRPAの活用により、高品質と生産性の両立を実現しています。

■ メリービズ経理DX
クラウドシステムと専門人材を組み合わせた、経理業務の総合的なDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービスです。
単なるIT導入支援ではなく、ビジネスコンサルタントや公認会計士などのプロフェッショナルが、企業の現場とともに課題を洗い出し、あるべき姿の定義から、業務設計・ツール導入・運用まで一気通貫で伴走します。

これらの強みを活かし、企業のバックオフィスの未来を支える“ビジネスインフラ”の構築に挑み続けています。

会社名
メリービズ株式会社
代表者名
山室 佑太郎
設立年
2011年
所在地
東京都
社員数
51 〜 100人
特徴

代表取締役社長

山室 佑太郎

1991年生まれ、長崎県長崎市出身。長崎東高校卒業。
東京理科大学専門職大学院イノベーション研究科在学中より、エムスリー株式会社にて製薬会社へのマーケティング支援に従事。
その後、総合系コンサルティングファームを経て、2015年、メリービズ株式会社へ参画。
経理/会計業務のアウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」の立ち上げを担当。
COOとして、事業戦略の立案推進などに従事したのち2022年2月より、代表取締役社長に就任。

メンバー

太田剛志

2009年東京大学教養学部卒業後、ケイ・コンサルティング(ベンチャー企業向けの戦略コンサルティング会社)にて、ベンチャーへのハンズオン支援に従事。
2013年スローガン(新卒採用支援を中心とする人材系ベンチャー)入社、役員に就任。
事業戦略の立案推進のほか、企業向けの組織人事・新卒採用コンサルティングやキャリアセミナー講師も兼務。
2015年に独立し、ベンチャー専門のコンサルタントとして、メガベンチャーから創業間もないスタートアップまでコンサルおよび小規模投資をおこないながら、2018年11月よりメリービズの役員に就任。
経営戦略・経営企画・組織人事開発などに従事。

長谷龍一

1991年、徳島県生まれ。北海道大学理学部卒業後、2014年よりアライドアーキテクツ株式会社(SNSマーケティング支援)にて、営業・カスタマーサクセス・事業開発・経理を経験。同社にて全社会計システムの総移管や、営業部門の数十時間程度の事務工数省力化を実現し、2018年メリービズ株式会社へ入社。
同社にて導入コンサルタント及び部門責任者として、ベンチャー企業から東証一部上場企業まで、請求・入出金・経費精算・月次決算業務等、数十社以上のサポートに従事。
現在はBizDev(事業開発)/マーケティング領域にて、協業、新規事業開発、イベント企画/登壇などを担当。

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