仕事内容
■ 私たちについて
Quollio Technologiesは、次世代データカタログ「Quollio®︎ Data Intelligence Cloud」を開発・提供するスタートアップです。
私たちが挑むのは、Gartnerが2025年のトップトレンドに選出し、2032年には6.5兆円市場に成長すると予測される「メタデータ管理」という世界的注目領域です。
創業4年目時点で、国内データカタログ市場で国産ベンダーNo.1 / シェア2位を達成。
製造・通信・金融・小売など、日本を代表するエンタープライズ企業への導入が急速に広がっています。
AI・データ・DXをテーマとする変革の波の中心に立ち、
社会的に不可欠な“次世代インフラ”を担う存在として、国内外から注目を集めています。
▶ 会社HP:https://quollio.com/jp
▶ 採用サイト・カルチャー資料:https://careers.quollio.com/
私たちはSaaSカンパニーとして、製品を導入していただくだけでは顧客が期待する成果を十分に実現できるとは考えていません。
顧客の事業戦略や課題に応じ、データ活用を通じて価値創出と変革を推進していただけるDirectorを募集します。
この職務は、顧客の成功を支える役割であり、加えて当社の事業拡大を共に牽引していただく重要なポジションです。
「顧客の成功を自らの使命として追求する」そんな想いを持つ方に、ぜひ挑戦していただきたいと考えています。
■ ポジション概要
Quollio®︎ Data Intelligence Cloudを活用し、顧客の組織・業務変革や価値創出を戦略的にリードするポジションです。ビジネス戦略と実行を橋渡しし、顧客のデータ資産から最大の成果を引き出すことを目的としています。
■ ミッション
私たちは、単なる製品提供や操作説明、事例紹介にとどまらず、顧客がデータとAIを真に使いこなし、確かなビジネス成果を生み出せるように伴走することを使命としています。
システム知識・製品知識・メタデータの専門性や組織運営経験を活かし、メタデータを軸としたデータ活用を通じて、顧客の組織変革や働き方の進化を推進していただきます。
■ 内容
ハンズオン・ディレクターとして下記の業務を実行していただきます。
- 顧客のビジネス環境・戦略・組織文化を深く理解し、あるべき姿の設計から実行ロードマップ策定までを戦略的に描き実行します。
- オンボーディング(Quollio Data Intelligence Cloudを使い始めから使いこなすまでの期間をサポート)し、顧客の課題や目標に応じたデータ活用戦略を策定し、組織横断での実行をリードします。
- 顧客ごとに最適な「メタデータの収集・管理・活用の方法」を共創し、実効性のある仕組みを築きます。
- メタデータの活用促進とトラッキングの実施による改善提案を実施します。
- システム部門だけでなく、経営層や事業部門も巻き込んだ組織横断のデータマネジメント体制を支援します。
- 単なるツール説明や操作説明やハンズオンではなく、各社固有の課題に合わせたソリューションを戦略的にカスタマイズし、成果創出に結び付けます。
- 複数顧客のプロジェクト推進とエンゲージメントの深耕を図ります。
- 契約更新やオプション機能の提案、プロダクトマーケティング・セールスチームと連携したアップセル活動を実施します。
必要な経験・スキル
■ 必須スキル
- 新規システム開発やプロジェクト導入など、構想策定から実行までの全プロセスをリードし、組織や顧客にインパクトをもたらした実績。
-自分に枠をはめず、新しい知識や経験を積極的に挑戦し、成果創出に結び付けた経験。
-戦略的思考に基づき、チームや顧客を巻き込みながら複雑な課題解決を推進した経験。
-経営・戦略・業務・IT領域の課題に対して、分析・提案・実行を通じて求められる成果を挙げたコンサルティング経験。
■ 歓迎スキル
- 事業の戦略に応じて中長期的戦略策定をリードできる方
- 売上模数5,000億円以上の顧客に対して、部門を跨いだ折衝経験がある方
- BtoB SaaS事業における業務経験がある方
■ 求める人物像
- コミュニケーション能力に自信のある方
- 先行事例がある、ないにかかわらず本質を捉え柔軟に考え行動に移せる方
- チームの為に率先して成功のために行動できる方
- スタートアップで働くことに意義と価値を見いだしていただける方
- BtoBのSaaSモデルに関する将来性を評価している方
- エンタープライズ・データマネジメントの将来性や意義を感じることができる方
- Quollioのビジョンや価値観に共感していただける方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社Quollio Technologiesについて
Vision
◆世界中の情報と知を繋げ、人類の新たな価値創造を促進する。
Connect the dots. Weave values.
今日「データは新しい石油である」と言われ、データは人類にとって大きな進化の可能性を秘めています。企業はあらゆるデータを資産として活用することで生まれる潜在的な価値に着目し、金融・製造・ライフサイエンス・通信・メディア・小売・消費財・流通・エネルギーなど、世界経済を支える巨大産業を中心に、各社クラウド技術を使用して大規模な活用データを維持・計算する、統合データ活用基盤の整備を進めています。
しかし、基盤内に格納される膨大なデータは、そのままでは上手く活用されません。実際にユーザーが活用を行うには、利用者自らがデータを発見し、その意味や生成背景、ライフサイクル等を確認できるよう合わせて整備することが重要です。また、データは誤用や漏洩、損害、補償などのリスクも含んでいるので、品質や使い方に関する情報の管理も必要になります。
そこで、データ自体のデータ(これをメタデータと呼びます。)を適切に管理し、こういったデータ利活用の促進や、リスクガバナンスの強化を行えるかが令和のビジネス環境を左右します。特に大企業においては、CDO中心に解決を測り続けている長年の課題になっています。Quollio Technologiesでは、メタデータ管理技術とソフトウェア開発力を軸に、こうした大企業の経営課題を解決し、社会のデータからの価値創造を促進することをミッションとします。
事業内容
【事業内容】
データカタログ・データガバナンス SaaS の開発・提供
▼エンタープライズ企業に選ばれる国産のデータインテリジェンス・パートナー
Quollioは、世界中の情報と知を繋げ、人々や企業が繋がり、新たな価値創造を促進する未来を築くことをミッションとしています。
▼国内の大企業ユースケースに特化した、データカタログ型プラットフォーム「Quollio®︎ Data Intelligence Cloud」を提供しています。部署横断でのセルフサービス分析の推進やデータガバナンス等、様々なユースケースに利用いただいています。
代表取締役 CEO
松元亮太
大阪大学経済学部卒業。在学中に複数のWebサービスを立上げる。卒業後、KPMGあずさ監査法人入社。監査のデータアナリティクス、また全社のデータ分析基盤構築に従事。その後、Quollio Technologiesを創業。
メンバー
眞田 貴央
早稲田大学にて物理学及応用物理学で修士取得後、数社でインフラエンジニア、データ分析コンサルタントを経て、KPMGあずさ監査法人にてデータサイエンティストに従事。その後、クオリオに参画。
Felipe Oliveira
Amirul Rahim
Yejin Park
Gustavo Domaradzki
John Hart
有山 涼
Dinesh Dev Pandey
市川 圭一郎
Marina Tanabiki
Chise Wakabayashi
品川 哲也
元Qualtrics(旧SAPグループ)
道方 一希
元Salesforce
板谷健司
元第一生命保険相互会社
田原 義則
元IBM
辻 悠太
元HENNGE
阿部 恵史
元Gartner
⾼井 啓介
元ToBMarketing(富⼠通M&A)
森﨑 敏朗
元SAP
中⼭ 浩平
元PrimeNumber、AWS
Loys Bellguie
元Microsoft
Adel Nabulsi
元Royal Bank of Canada
Joanie Ipili
元NextPay(Ycombinator W21)
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。

