仕事内容
カスタマーDXパートナーは、大きく2つの役割を担っています。
【顧客のUKABUを活用した成果に向けて伴走する】
【顧客要望をUKABU開発チームに連携し、顧客課題解決につながるプロダクト開発を進める】
顧客とUKABUの架け橋となる、重要な役割です。
UKABUは、大手企業の「顧客との会話」を支援するトーク支援ツールです。
その導入・活用は、単にツールを使ってもらうだけで終わりではありません。
大手企業では、組織体制や提供サービス、顧客接点が常に変化しており、それに伴ってUKABUの活用方法も進化が求められます。
カスタマーDXパートナーは、顧客の方針や業務の変化に寄り添いながら、最適な活用方法を提案・支援し、現場と戦略をつなぐ役割です。
・担当顧客を持ち、定例ミーティングを通じて課題を把握
・トークスクリプトやFAQなどコミュニケーションの設計、UKABUの設定および、設定の仕方のレクチャー
・利用メンバーへの利用支援、進捗に合わせた推進策の提案
・活用状況の利用データ分析と、それに基づく改善提案
・現場での活用定着から、部門横断での展開支援まで担当
・顧客の声を社内に還元し、プロダクト改善や提案へつなげる
いわば、「プチDXコンサル」「営業企画的カスタマーサクセス」のような立ち位置。
激務のコンサルではなく、でも“考える力”を活かして、顧客の変化に向き合えるやりがいある仕事です。
必要な経験・スキル
【人物像】
◇必須スキル
・法人顧客への折衝・提案経験(営業、CS、運用ディレクターなど)
・そのほか、歓迎スキルのいくつかを満たす方
◇歓迎スキル
・SaaSや業務支援ツールの導入・活用支援に関わった経験
・顧客ごとに異なる課題に対し、提案・設計・支援をした経験
・大手企業を対象にしたプロジェクトマネジメント/顧客対応経験
・社内の改善提案や業務設計、業務フロー整理の経験
・カスタマーサクセス、IT導入支援、BPO、営業企画などの経験
・コールセンターSV経験やトークスクリプト作成経験
・PowerPoint/Googleスライドでの提案資料作成が得意な方
【求める人物像】
以下に1つでも当てはまる方
・顧客と直接向き合いながら、「活用方法を一緒に考える」ことにやりがいを感じる方
・サポートやCSにとどまらず、企画や提案の要素にも関わってみたい方
・コンサルのような上流支援に関心はあるが、激務ではない環境で挑戦したい方
・自分の担当顧客に深く入り込み、継続的な支援関係を築くことが得意な方
・顧客の変化に合わせて、柔軟にプロダクトの使い方を提案したい方
・課題を発見し、自分で解決・提案していくことが好きな方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社UKABUについて
Vision
//顧客と会話するヒトをテクノロジーで支援する//
情報があふれていても、人は人の言葉によって動かされる瞬間がある。
私たちはそう信じています。
「情報が多くて取捨選択できない」「自分に最適なものを知りたい」
そんな顧客と会話するときに、全てを覚えていなくても、プロではなくても、UKABUを見ながら話せば大丈夫。
顧客と話すヒトがもっと顧客のために提案ができるようになり、人が人と話すことにもっと期待できる世界へ。
まだどこにもないテクノロジーに、私たちが、挑戦します。
**「顧客と話すヒトをテクノロジーで支援する」**UKABUです。
事業内容
話すヒトの代わりに何かをするテクノロジーではなく、話すヒトを支援するテクノロジーツールUKABUは、
海外展開まで視野に入れて、大手企業を中心に展開をしているSaaSです。
プロダクトUKABU:
「話すことが思い浮かばない」「上司がいないと不安」——そんな時でも、「UKABU」があれば大丈夫。リアルタイムの顧客対応支援を通じて、すべての会話をより価値あるものに変えていきます。そんなトーク支援ツール「UKABU」を開発・提供しています。
募集背景:
0→1フェーズを終えて、1→10を作っていくフェーズに入り、組織づくりを始めています!
類似したサービスがないからこそ、UKABUがある世界を自分たちで広げていく、作っていく、この事業の急成長を一緒に作っていきましょう。
組織:
「自分が会社をつくっている」という実感 / 圧倒的なスピード / 大きな裁量と挑戦チャンス / フラットでオープンな仲間 / 自由 × 責任の働き方
そんな特徴のある、15人規模の組織です。一つでも気になることがあれば、ぜひお話ししませんか。
▼採用情報ページにて、事業や組織についてお伝えしています!
https://ukabuinc.notion.site/UKABU-4eb76e2bc676434b8245aa02b19bf3b4
CEO
丸山 隼平
慶應義塾大学 総合政策学部卒業後、リクルートグループにおいて、営業、営業企画、営業統括、代理店統括、マーケティング、経営企画、マネジャー、マーケティングディレクターとして歴任。
新営業拠点の立ち上げ、新営業形態の企画・推進といった、マーケットに応じた営業戦略・組織作りを経験。
その後、株式会社マツリカでマーケティング、インサイドセールス 、フィールドセールス、カスタマーサクセスのRevenue統括執行役員として戦略作成、推進しコロナ禍においても飛躍的な成長を創出。
営業から経営までの自らの経験と、数多くの顧客の課題解決経験から、営業育成の属人化を解消、早期戦力化を実現する「営業トーク支援ツール」の開発を行う株式会社UKABU設立。
メンバー
北山淳也
東京工科大学卒業。新卒で都内のソフトハウスに入社し債権債務管理システムなどの開発に携わる。
2013年からは株式会社gloopsにてソーシャルゲームの運用やアプリゲーム新規開発における技術責任者を務めた。
2018年に株式会社クリーク・アンド・リバー社にてエンジニア育成輩出事業の立ち上げに参画したのち、2019年株式会社マツリカ入社、
SFAの運用保守やサービスの高速化対応、カスタマーサクセスエンジニアとして従事。
2020年からフリーランスとして独立。
2021年、株式会社UKABU 創業時より参画
鹿田ひかり
筑波大学卒。新卒で株式会社リクルートに入社し、代理店統括・企画、組織・人材開発に携わる。2024年7月より人事を担当。
山縣芙美
九州大学卒。株式会社リクルートにて、スタディサプリの法人営業に携わる。2023年より株式会社UKABUに参画し、営業企画を担当。
成田未来
早稲田大学卒業。新卒からは人材紹介会社でキャリアをスタート。
RA・CA・マーケティング、採用人事など幅広い職種に関わる。
2017年にIT業界に転職し、CSM・カスタマーサポートに従事。
2022年よりフリーランスとして独立。
2022年、株式会社UKABUに参画し、CS Opsを担当。
蛯谷 知佳
慶応義塾大学総合政策学部卒業後、株式会社リクルートに入社。
HR領域にて、商品企画、営業企画、代理店渉外、スタッフ職。
2021年3月に株式会社UKABUに参画し、バックオフィスを担当。
2022年にリクルートに在籍しながら、自分の事業である、OHANA-MASSを立ち上げ。
さらに副業としてMentorForにて公式メンターも開始。
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