株式会社Domuz
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【フラワーテック】年間1兆円規模の花き市場に挑む──非効率な流通構造を、卸マーケットプレイスで根本から変える事業開発
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仕事内容

募集背景
観葉植物・花のEC「アンドプランツ」で培ったノウハウを活かし、DomuzはBtoB向け花卉卸マーケットプレイス「ハナイチ」を運営しています。現在、運営メンバーはわずか3名。小売店の仕入れ体験を一新するこのプロダクトは、ニーズの高まりと共に急成長中ですが、事業をさらにスケールさせるためには、マーケット理解と実行力を兼ね備えた新たな仲間が不可欠です。

今後は「花卉流通のプラットフォーム化」を目指し、農家と小売を直接つなぐ新たな仕組みづくりにも挑戦します。業界の非効率を解消し、地域経済や花卉産業全体の持続可能性に貢献していくフェーズです。

ポジション概要
「ハナイチ」の事業開発担当として、小売顧客の獲得戦略立案からオペレーション改善、プラットフォーム構想の具体化まで、事業成長の中核を担っていただきます。既存の常識にとらわれず、ゼロから新たな流通構造を描き、社会にインパクトを与えるポジションです。

業務内容
・小売顧客ニーズの調査・分析
・新規顧客獲得の戦略立案と実行
・マーケティング施策の企画・実施・効果検証
・社内外ステークホルダーとの調整業務
・スキーム設計やオペレーション構築
・プロダクト開発チームとの連携によるサービス改善提案

企業紹介・事業内容
Domuzは「みどりのある暮らしをもっと身近に」をミッションに、観葉植物・花EC「アンドプランツ」と、BtoB卸マーケットプレイス「ハナイチ」を展開しています。

特に「ハナイチ」は、これまでFAXや市場仕入れに頼っていた花屋さんの業務をオンライン化することで、花卉業界のDXを推進する存在です。業界の課題に向き合い、本質的な変化を起こすことで、流通の在り方を再定義しようとしています。

必要な経験・スキル

必須スキル・経験
・法人営業、または事業開発の経験
・課題の抽出から仮説検証、施策実行まで一貫して行った経験
・社内外の関係者を巻き込んだプロジェクト推進スキル

歓迎スキル・経験
・スタートアップや新規事業での業務経験
・サプライチェーンや流通領域の理解
・小売・卸売業界での業務経験
・マーケットプレイス型ビジネスへの知見

求める人物像
・変化や不確実性を前向きに楽しめる方
・自ら課題を発見し、解決に向けて動ける方
・個人プレイだけでなくチームワークを大切にできる方
・植物や花のある暮らしに価値を感じる方

募集概要

勤務地/最寄駅
神奈川県川崎市中原区小杉御殿町2-67-6 セラヴィ小杉2F / JR南武線/東急東横線/東急目黒線 武蔵小杉駅より徒歩10分
雇用形態
勤務時間
在宅可否
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

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株式会社Domuzについて

Vision

■MISSION:
 ITとデザインでみどりのある暮らしをもっと身近に

 観葉植物や花が日常に自然と溶け込むライフスタイルを、テクノロジーと美意識の力で実現します。


■Value:
・やりきる
・はやくやる
・でかくやる
・顧客を向く
・数字で決める

事業内容

株式会社Domuzは、「ITとデザインでみどりのある暮らしをもっと身近に」というミッションのもと、植物や花を通じたライフスタイル提案を行うスタートアップ企業です。今後も、EC化が進んでいない花卉産業において、オンライン購入が当たり前となる世界を目指し、サービス改善・事業拡大を続けています。また、資金調達はプレシリーズAで1億円、2024年にはギフティをリード投資家とした3億円の調達を実施済です。

【主な事業内容】
・AND PLANTS(アンドプランツ):おしゃれな鉢付き観葉植物やお花を扱うオンラインショップ。「部屋に眺めを」というコンセプトで、植物のケア用品等グッズも取りそろえています。

・ハナイチ:生花、植木鉢、ラッピング資材、ドライフラワーなど、花や植物に関わる資材を「花を仕事にする方向け」に販売する仕入れサイト。



会社名
株式会社Domuz
代表者名
髙木 弘貴
設立年
2018年
所在地
神奈川県
社員数
51 〜 100人
特徴

代表取締役社長

髙木 弘貴

学生時代よりフリーランスとして、企業のWEBサイトやシステム開発に従事。大学卒業後、タイのバンコクにて旅行系スタートアップを創業、CTOとして開発全般を担当する。 その後、ベトナムホーチミンにてSPARK X LAB( 現: REAPRA Technology )の立ち上げに参画、現地向けIT特化型転職サイトや女性向けメディア、オフショア開発などに従事。2018年に株式会社Domuzを創業。1989年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。

メンバー

鈴木 新芽

2015年に新卒で富士通に入社しネットワークサービスの企画・運用業務に従事。ブロックチェーンを軸にした新規事業開発やインフラ運用の経験を経て、2017年11月にREAPRA Venturesに入社。社内ではRails製の共通基盤システムのコーディング等、テクノロジーに関する支援を担当。フリーランスを経て、2020年7月Domuzに参画。東京大学情報理工学修士。

小松 泰彦

新卒で株式会社ADKマーケティング・ソリューションズに入社。データ分析やメディアプランニングに従事。その後、インターンとして携わっていた株式会社Domuzへ出戻り入社。Webディレクター兼花事業責任者として、データ分析、企画の立案実行、オペレーション改善など幅広く担当。東京工業大学環境・社会理工学院建築学系卒。

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