仕事内容
Algoageは、東京大学出身の機械学習研究者によって創設されたスタートアップです。2020年に合同会社DMM.comと資本業務提携を結び、次の「当たり前」を創り出すことを目指しています。また、チャットマーケティング事業では、“広告”を“好告”に変え、多くの人が求める情報を届けることで、人々の生活を豊かにする未来を創造しようとしています。
◻︎ チャットマーケティング事業のVision
誰もが簡単に、最良の意思決定ができる世界
◻︎プロダクト("DMMチャットブーストCV")概要
本プロダクトで利用しているものは、ユーザー一人ひとりの気持ちに寄り添い、最適な意思決定へと導く、新しい「チャットマーケティング」というマーケティング手法です。これまでの一方的なマーケ手法から脱却し、ユーザーニーズやインサイト分析に基づくパーソナライズされたシナリオを展開することで、消費者の悩みや懸念を解消し、商品購入やサービス登録の意思決定へ導きます。
◻︎ 事業の成長性
チャットマーケティング事業は立ち上げから半年でARR 1億円 を達成し、昨年の9月には高いMRR目標を達成しました。今年は、チャットマーケティング事業の顧客拡大だけでなく、プロダクト開発にも注力し、市場No.1を目指してこの領域で深く・広く 事業展開を進めていく予定です。
==============================================
CPP(Communication Planning & Production)部門での業務について
==============================================
◻︎ 業務内容
顧客のCV最大化に向け、企画提案から受注後の構築・運用まで、一貫してマーケティング戦略の立案・実行をお任せします!将来的にはマネージャーとして、案件リードやプロジェクト管理、メンバーマネジメント、プロダクト/事業開発なども担当いただきたいです。
- 事前調査の内容を基にクライアントに合わせた企画提案書の作成
- AIツールを利用した市場調査やユーザーインタビュー設計・実施
- ユーザーのインサイト分析に基づくペルソナ設計やセグメンテーション、ロードマップ作成
- 上記に立脚したコミュニケーション戦略の策定と具体的なシナリオ設計
- シナリオ方針に基づくクリエイティブ企画・制作のディレクション業務
【運用】
- 多角的なデータ分析に基づくセグメント検証や具体的なシナリオ改善
- クライアントとの定期的なミーティングの実施
□キャリアステップ例
- プランナーのマネージャー・部門長
- 事業企画室
- 新規事業開発
- AI活用推進企画室 etc
◻︎ 過去の入社者理由
【大手保険会社 マーケティング職 (26歳)】
・スピード感のある意思決定と新規事業への関与
└挑戦を歓迎する社風のもとで、新しい価値を生み出し、より高い視点から事業を牽引できたり、新しい事業開拓にチャレンジできる環境がある。
・成長環境が整っている
└前職ではマーケ組織を立ち上げたが、フィードバックを受ける機会が少なく、成長環境が限られていました。一方、Algoageではチーム全体でFB文化やリフレクション、学び共有のSlackチャンネルがあり、自身のスキルに繋がる環境が整っている。
【電通グループ出身 プランナー職 (28歳)】
・本質的なマーケティングスキルを伸ばせる環境
└ユーザー一人ひとりを深く理解し、それぞれに最適なコミュニケーションを設計できる。
・クライアントに寄り添って業務を行える
└代理店時代は売上のために、顧客が本当に必要としていない提案をせざるを得ない場面もありましたが、Algoageでは担当案件数が適正に采配され、徹底的に寄り添った提案ができる環境が整っている。
必要な経験・スキル
⚫︎必須スキル
デジタルマーケティングに関する戦略⽴案から実⾏·効果検証までの⼀貫したご経験
⚫︎歓迎スキル
- CV獲得領域での業務経験
- ナショナルクライアントへのご提案経験
- ビックデータの分析
- クリエイティブ制作ディレクション経験
- チャットボットを用いたユーザーとのコミュニケーション企画経験
⚫︎求める人物像
- AlgoageのMVVへ共感いただける方
- 新しい創造価値に挑戦する熱意ある方
- サービスの改善に主体性を持って取り組める方
- 最先端のAI技術に情熱を持てる方
- チームでの成果達成に前向きに取り組む姿勢がある方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社Algoageについて
Vision
⚫︎Mission
「次の当たり前を生み出す。」
インターネットが誕生した数十年前から、世界は加速度的に変化している。
新たなサービスやテクノロジーが、これまでの常識を次々と塗り替えている。
その変化をつくってきたのは、いつだって名もなきチャレンジャーだった。
そしてこれからの数十年は、まるでこれまでが序章であったかのように、
もっと早く、もっとドラスティックに、社会は変わっていくだろう。
だからこそ、いま挑戦しないなんて、もったいない。
時には無謀にも思える壮大な理想を、社会に実装していく。
私たちは誰よりも本気で、次の当たり前を生み出していくんだ。
⚫︎Vision
「誰かの痛みに、事業づくりで挑み続ける。」
人の痛みに、真っ直ぐ向き合えるか。どれだけ誠実に、その声を聞けるか。
私たちは、そんな姿勢こそが、事業づくりの真ん中にあるべきだと信じている。
ただ利益を出すだけでも、ビジネストレンドに乗るだけでもない。
課題の本質に向き合う強い想いこそが、人を動かし、仕組みとなり、社会を変える力になる。
そして、挑戦を後押しする環境が、ここにはある。
失敗を責めず、前に進むための土台がある。
だから、私たちは創る。何度でも、どこまでも、創り続ける。
本気だからこそ、業界も、領域も問わない。
誰かの「困った」から、次の「当たり前」へと届くまで。
それが、私たちの意志であり、生き方です。
⚫︎Value
#1 武器は、誠実。
いつも誠実でいること。それは、簡単なことじゃない。
だからこそ、徹頭徹尾、誠実であることが武器になる。
そばにいる仲間はもちろん、その先の顧客や社会に対しても誠実を貫き通そう。
そうやって生まれる信頼こそが、私たちのかけがえのない資産だから。
着眼点。進め方。生み出すもの。いかなる時も、そのすべてに誠実を携えて。
#2 変化の起点になろう。
変化を待つのではなく、変化を生み出す側になろう。
周りを変えようとするより先に、まず自分から変わっていこう。
熱意で周りを巻き込み、熱意で道を照らしていけば、
リスクはチャンスに。未完成は可能性に変わっていく。
いつだって自分自身が、変化の熱源であろう。
#3 意思は“I” 、主語は“WE”。
一人では辿り着けないところに行こう。妥協するのではなく、高め合おう。
そのために、意思は“I” 、主語は“WE”で。
一人ひとりが自分の意思を持ちながらも、相手の意思も尊重する。それぞれが、全体視点を持つ。
そうやって、同じ景色を見ながら、一人ひとりが自らの役割を背負い切り、背中は預け合おう。
困難には寄り添い合い、成長には喜び合うチームでいよう。
#4 想像以上を、泥臭く。
成果を出すのは当たり前。その先の「想像以上」を届けて初めて価値がある。
そのためには、泥臭くとも、最後までこだわり抜く。仲間や顧客の期待を超えていく。
そうやって、感動とインパクトを生みだしていこう。
#5 昨日までを超えよう。
成長する。そこには辛いことや困難がつきもの。
だからこそ、乗り越えた時の喜びは、何にも替えられない。
目の前の当たり前を疑い続ける。リスクを恐れずに試し、学び、変わり続ける。
その過程を、楽しみながら、昨日までを超えていこう。
「なんでもできる」よりも「なんでも学べる」ことを、尊ぶチームであろう。
事業内容
Algoageは、次の当たり前を生み出す"事業創造会社"です。
本質的な課題に誠実に向き合い、領域や業界を問わず、事業を通じた解決への道を切り拓いていきます。
<Products>
⚫︎DMMチャットブーストCV
チャットを通じた新しいマーケティング手法「チャットマーケティング」を活用し、成果報酬型でCV(コンバージョン)数を“純増”させるSaaSソリューション。
初期費用・運用費用は0円、完全成果報酬型の料金体系とすることで、CPA(獲得単価)高騰リスクを排除し、平均110%のCV純増を実現します。LINEヤフー株式会社からテクノロジーパートナーおよびセールスパートナーの認定を受けた信頼性の高いサービスです。
2020年4月より、合同会社DMM.comと資本提携を行い、DMMグループが持つより強固なバックアップ体制を強みにして事業運営をしております。
【主な特徴】
・CPA保証でCV数を純増(各社と個別にCPAを設定し、契約以上のCPA高騰リスクを負わない仕組み。平均110%の純増実績を誇ります)
・成果報酬型によるリスクゼロ導入(企画立案からクリエイティブ制作、運用まで一貫して当社が担当。初期費用・システム利用料・運用費すべて0円でスタートでき、結果に応じた報酬のみ発生します)
・未顧客インサイトの可視化(LP離脱ユーザーとチャットで直接コミュニケーションし、未顧客のニーズやインサイトを言語化。広告媒体や期間ごとなど多角的な分析も可能で、マーケティング全体最適化に貢献します)
CEO
メンバー
宮田 航志
学生時代よりエンジニアとして活動。2015年からコロプラへ入社し、VR・位置情報ゲームの新規開発に従事。2020年にDMM.comに入社し、マーケティングの技術部門のテックリードやPMを担当。2022年からは新規で立ち上げられた同社のweb3事業でweb3ゲーム領域の技術統括、2023年から子会社化し(DMMCrypto)、web3プラットフォームのPdMとCTOを務める。2025年3月よりAlgoageに参画し、7月からCTOとして技術組織をリード。
成田 穂高
新卒でソフトバンクに入社。2社目はサイバーエージェントにてDSP事業の新規事業を責任者として立ち上げ。その後、Rettyにて広告グループのマネージャーを経験し、2022年よりAlgoageに参画。
「DMMチャットブーストCV」事業責任者として、事業拡大と市場浸透の推進に従事。
上西 智
新卒でアーサー・ディ・リトル・ジャパンに入社。大手企業の新規事業・技術戦略策定から、官公庁の新業界創造に至るまで、多岐にわたるコンサルティング案件を経験し、2022年よりAlgaogeに参画。
CEO室・経営企画として、事業管理・組織開発・新規事業開発などに従事。
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。