仕事内容
<会社概要>
NEL株式会社は、「個人と共に大きな夢や希望を与えられる存在になりたい」という代表・西田の切なる想いから、2017年に設立されました。
創業から現在に至るまで、化粧品事業、メディア事業等を経て、クリエイターと協同でメーカーのマーケティングを支援するSNSプロモーション事業を中心に成長してきました。
現在、高度経済成長期から失われた30年まで、長きにわたり日本経済の中心で消費を創造してきた日本小売業 150兆円の市場にアプローチしています。
個人の力とテクノロジーの力を掛け合わせた osina(オシナ)というプロダクトを中心に、この巨大産業に新しい仕組みを提供し、夢ある産業へ変革を起こし続けます。
<事業内容>
■SNSプロモーション事業
化粧品・食品等のメーカーやドラッグストアやバラエティショップを中心とする小売店に対して、SNS・インフルエンサーによって、認知度向上、店舗への来店誘導、売上最大化を実現するプロモーション支援事業を展開しています。
■プラットフォーム事業(osina)
ユーザーが好きな、自らの愛用品を購入・動画投稿すると再生数に応じて報酬を受け取ることのできる、オンラインとオフラインを融合したOMOプラットフォームです。
■プロダクト開発事業 (カスタマーAI)
VOC(Voice Of Customer)活用の支援を行うプロダクトなど、AI起点で商品改善や新商品の発案をすることにより、 顧客のニーズにあった商品開発や広告改善、カスタマーサクセス業務の効率化などを実現します。
<募集背景>
NELは「産業革命の中心を、ここに。」をPurposeに掲げ、失われた30年と呼ばれる日本経済の長期停滞に向き合っています。ショート動画等のSNS起点で、ブランディングからお客様の売上を上げる一気通貫マーケティング・プロモーション支援を行っております。
代表の西田は2017年の創業以来、20以上の事業に挑戦。数々の失敗を経験した後、ある一人のTikTokクリエイターとの出会いから新たな可能性を発見しました。そこから生まれた「osina」は会員17万人、累計20億再生、年間成長率2,700%を達成。ネスレ・花王・ロート製薬といった、日本を代表する大手メーカー・ブランド様と共に「新たな消費体験」を構築しています。
メガバンク3社を含む投資家から累計7.5億円の資金調達を実施し、サイバーエージェント、オプト、dely、ByteDance、タイミーなど急成長企業出身のメンバーが続々と参画。さらなる事業・組織成長を加速させるため、組織拡大に向けて採用を推進してくださる人事メンバーを募集します。
<仕事内容>
人事として採用を中心に、あらゆる業務を推進していただきます。
現在弊社では組織を急拡大しており、セールス、マーケティング、エンジニア、CxOなど幅広いポジションを採用しています。
また、今後は新卒採用も視野に入れているほか、評価制度や人材育成等の機能も充実させていく必要があります。今回のポジションでは、中途採用を軸にしながら、ゆくゆくは他の人事業務まで幅広くに担っていただくことを想定しています。
受動的ではなく能動的に、さまざまな施策を企画提案し、推進いただける方を募集します。
■具体的な業務
組織フェーズやご経験に合わせて、段階的にお任せいたします。
・中途採用業務
・要件定義等における経営・現場とのコミュニケーション
・母集団形成(エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラル)の推進
・面接・面談対応
・クロージング戦略の立案・実行
・入社時オンボーディング
・インターン採用
・採用戦略の立案・実行
・入社時オンボーディング
・その他人事業務
・評価制度の改訂・運用
・成長促進のための人材育成施策の立案・実行
・社内コミュニケーション施策の立案・実行
・カルチャー推進
<得られる経験・スキル>
・ 「採用×事業」直結の経験: 営業職など事業成長に直結するポジションを中心に、戦略的な採用設計・実行を担うことで、ビジネスと採用を地続きで捉える力が身につく
・ “0→1→10”の組織構築スキル: 採用・オンボーディング・制度設計まで、急拡大フェーズならではの組織づくりを当事者として推進できる
・ 経営視点での採用推進: 経営陣と日常的に連携しながら、全社採用戦略やリソース配分を議論・実行することで、経営目線での人事経験を積める
・ スタートアップならではの“人事の守備範囲の広さ”: 採用広報、面接設計、エージェント連携、ピープルアナリティクスなど、1人の人事として幅広い役割を担い、圧倒的な成長機会がある
・ コーポレートブランディングと連動した採用広報: 「推し購買プラットフォーム」などユニークな事業と結びつけた、独自性ある採用PRやメッセージ設計の経験
・ IPOを視野に入れた組織戦略の実践: 上場を見据えた中長期の組織計画に携わり、スケーラブルな採用・人事の仕組み化に関われる
必要な経験・スキル
<必須要件>
いずれか1つ以上が該当する、またはそれに近しいご経験をお持ちの方
・採用人事の実務経験 2年以上
・両面型エージェントでのRA/CA経験 2年以上
<歓迎要件>
・営業職のご経験をお持ちの方
・エンジニア・デザイナー等の開発職種の採用経験をお持ちの方
<求める人物像>
・急速な事業成長に合わせて、スピーディにPDCAサイクルを回すことができる方
・個人プレーヤーではなく、チームで大きな成果を創りたい方
・正解のない未完成のフェーズで、試行錯誤しながら道を切り開ける方
募集概要
(フルタイムの場合)
NEL株式会社について
Vision
NELは「産業革命の中心を、ここに。」をPurposeに掲げ、失われた30年と呼ばれる日本経済の長期停滞に向き合っています。ショート動画等のSNS起点で、ブランディングからお客様の売上を上げる一気通貫マーケティング・プロモーション支援を行っております。
代表の西田は2017年の創業以来、20以上の事業に挑戦。数々の失敗を経験した後、ある一人のTikTokクリエイターとの出会いから新たな可能性を発見しました。そこから生まれた「osina」は会員17万人、累計20億再生、年間成長率2,700%を達成。ネスレ・花王・ロート製薬といった、日本を代表する大手メーカー・ブランド様と共に「新たな消費体験」を構築しています。
事業内容
NEL株式会社は、「個人と共に大きな夢や希望を与えられる存在になりたい」という代表西田の切なる想いから、2017年に設立されました。
化粧品事業、メディア事業等を経て、クリエイターと協同でメーカーのマーケティングを支援するTikTok事業を中心に成長し、現在、高度経済成長期から失われた30年まで、長きにわたり日本経済の中心で消費を創造してきた日本小売業 150兆円の市場にアプローチしています。
個人の力とテクノロジーの力を掛け合わせた osina(オシナ)というプロダクトを中心に、この巨大産業に新しい仕組みを提供し、夢ある産業へ変革を起こし続けます。
■プラットフォーム事業(osina)
ユーザーが好きな自らの愛用品を購入・動画投稿すると再生数に応じて報酬を受け取ることのできる、オンラインとオフラインを融合したOMOプラットフォームです。
■マーケティングソリューション事業
ドラッグストアやバラエティショップを中心とする小売店、化粧品・食品等のメーカーに対して、SNS・インフルエンサーによって、認知度向上、店舗への来店誘導、売上最大化を実現するプロモーション支援事業を展開しています。
代表取締役
メンバー
2018年、株式会社サイバーエージェント入社。子会社である「株式会社シロク」に配属後、アプリ広告CPI固定媒体「.Ads」のメディアセールスから事業経営までを経験。その後ライフスタイルビューティーブランド「N organic」を中心としたブランド事業のオフライン領域の立ち上げやグローバルマーケティング領域の立ち上げ、国内小売10,000店・直営店4店舗まで展開拡大させ事業成長を牽引。2024年3月NEL株式会社に参画し執行役員COOに就任。
郷 まり菜
新卒で楽天に入社。Eコマース、アパレル、住宅ITスタートアップでの事業側の経験を経て2020年にGameWithに人事として入社。2023年にタイミーに入社し採用を担当。2025年6月から現職。
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。