株式会社Relic
在宅可
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コンサルティング
自社のマーケティング活動を”実行フェーズ”からリードしながら、戦略〜プロジェクト参画まで幅広く担当いただく「マーケティングリード」を募集しています
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仕事内容

【募集ポジションについて】
マーケティング職として、下記を担当いただきます。
①全社横断のマーケティング施策のエンハンス
・自社プロジェクトを対象に、広告運用やコンテンツ設計、各種キャンペーン施策の実行〜効果検証を担当。
・特にテクニカルな効果改善(例:広告CVR/LP導線/MA施策)を磨き込み、継続的に成果創出を図ります。
②自らの企画による施策立案・実行
・既存施策の推進に留まらず、マーケ起点で新しいプロモーション企画やナーチャリング施策の設計・提案にもチャレンジできます。
③新規事業開発におけるマーケティング支援
・マーケティングの専門性を武器にクライアントワークとしてプロジェクトにマーケ担当として参画する動きも歓迎されています。

このような魅力のあるポジションです。
・全社マーケティングに上流から携われる環境
新規事業に特化したRelicの特性上、マーケ施策の多くが0→1の文脈。戦略・企画から運用・改善まで、施策全体に関与できます。
・マーケ人材が少ない環境で"重宝される"ポジション
事業開発やコンサル経験者の多い組織だからこそ、マーケティングに専門性を持った方があらゆるプロジェクトに引き合いを受ける環境です。
・自部門での事業立ち上げにも挑戦可能
自ら設計したマーケ施策を通じて、自部門の収益化にも貢献できるフェーズへ移行予定。成果が事業成長に直結する"事業マネジメント視点"も身につきます。

【一緒にはたらくメンバー】
本ポジションが所属するマーケティング部門は、事業部門とは独立しつつも、会社全体の新規事業成長をマーケティングの力で支える少数精鋭のユニットです。
・メンバーの多くが事業企画やプロジェクトマネジメントの素養を持ち、マーケティング以外の視点も交えて施策を磨き込んでいます。
・事業部横断で動くことも多く、各種プロジェクトにマーケ担当として参画することも可能です。他領域のスペシャリストとも密に連携することで、BizDevとしての横断的なスキルアップが可能です。
・今後はマーケティング部門自体がリードを獲得・獲得施策を自走し、自部門での収益化を目指す計画も進行中。「マーケ部門が事業を持つ」という稀有な環境でチャレンジできます。

マーケターとしての専門性を深めながら、事業企画やBizDevにも踏み込んでいきたい、という方には理想的な環境です。

【一緒にはたらくメンバー】
本ポジションが所属するマーケティング部門は、事業部門とは独立しつつも、会社全体の新規事業成長をマーケティングの力で支える少数精鋭のユニットです。
・メンバーの多くが事業企画やプロジェクトマネジメントの素養を持ち、マーケティング以外の視点も交えて施策を磨き込んでいます。
・事業部横断で動くことも多く、各種プロジェクトにマーケ担当として参画することも可能です。他領域のスペシャリストとも密に連携することで、BizDevとしての横断的なスキルアップが可能です。
・今後はマーケティング部門自体がリードを獲得・獲得施策を自走し、自部門での収益化を目指す計画も進行中。「マーケ部門が事業を持つ」という稀有な環境でチャレンジできます。

マーケターとしての専門性を深めながら、事業企画やBizDevにも踏み込んでいきたい、という方には理想的な環境です。

【業務内容】
(1)施策の企画・実行
・ターゲット設計〜訴求企画〜キャンペーン施策立案
・新たな集客チャネル(イベント、共催セミナー、SNS施策など)の開拓
・コンテンツディレクション(ホワイトペーパー/事例/LP構成 等)

(2)自社マーケティング施策の運用・改善
・ オンライン広告(Google/Meta/X等)の出稿・運用
・LP/コンテンツページの改善、ABテストの設計と実施
・MAツール(HubSpotなど)を用いたナーチャリング施策の設計・実行
・KPIモニタリング、レポート作成、改善施策の立案

(3)事業横断のマーケティング支援
・他事業部やクライアントプロジェクトへのマーケ担当としての参画
・新規事業チームとのマーケ戦略策定・リード獲得支援
・各所と連携したリードクオリフィケーション・仕組み化

(4)中長期での進化フェーズ(今後予定)
・マーケティング部門としての案件獲得戦略立案・収益化の推進
・ 組織横断でのブランディング・広報施策との連携設計
・マーケティング人材育成・仕組み化支援

必要な経験・スキル

【必須(MUST)】

下記の経験が2年以上ある方
・BtoBマーケティングにおける企画検討の経験
・広告運用の経験

【歓迎(WANT)】

・新規事業開発の経験
・BtoBセールスにおける企画検討の経験
・事業会社での勤務経験

【その他】

【求める人物像】
・RelicのMission/Vision/Valueに共感できる方
・クライアント/パートナーとともに新たなモノ/コトの創造にチャレンジしたい方
・学習や成長に貪欲で素直に吸収する方
・とにかく熱い想い/パッションがある方
・個人技/チーム力ともに興味関心を持てる方

募集概要

勤務地/最寄駅
東京都渋谷区恵比寿4丁目20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F / 恵比寿
雇用形態
勤務時間
在宅可否
勤務条件備考
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

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株式会社Relicについて

Vision

◇Vision
大志ある挑戦を創造し、日本から世界へ
想いを持った挑戦者と共に走り、共に創る

◇Mission
日本発の新規事業やイノベーションを共創する
プラットフォームとなり日本経済と地域を活性化する

◇Value
挑戦する人と企業の共創パートナーとして
最高のビジネス×テクノロジー×クリエイティブを提供する

事業内容

大企業からスタートアップ企業まで、4,000社を超える企業と20,000以上の事業を支援。
業界トップクラスの新規事業支援実績を持つ事業共創カンパニーです。

新規事業開発に特化した高い専門性を有するプロフェッショナル人材と、
新規事業開発の成功確率を高めるインキュベーションテック、
ベンチャー・スタートアップ投資の三位一体で、リアルなイノベーションマネジメントをご提供します。

【事業内容】
■インキュベーションテック
新規事業が生まれる仕組みや技術を組織に実装することを目的として、新規事業開発やイノベーション創出において日本企業が直面する課題を解決するための独自のプラットフォームやプロダクト・サービスを課題や事業フェーズに合わせて展開しています。国内初のSaaS型イノベーションマネジメントプラットフォーム「Throttle」やクラウドファンディング構築プラットフォーム「ENjiNE」など、国内シェアNo.1の導入実績があります。

■事業プロデュース/新規事業開発支援
新規事業開発や社内ベンチャー制度/新規事業プログラム、オープンイノベーション/アクセラレーション等に関して、戦略の立案〜実行及び事業化に向けたプロダクト・サービス開発から事業成長までを一気通貫で支援しています。

■オープンイノベーション
Relicが事業パートナーとしてリスクを取る共同事業開発やJVの立ち上げ、新規事業開発や事業運営のアウトソーシング、スタートアップやベンチャー企業への投資・経営支援などを通じて主体的に新規事業開発やイノベーション創出に取り組んでいます。

会社名
株式会社Relic
代表者名
北嶋貴朗
設立年
2015年
所在地
東京都
社員数
101人以上
特徴

代表取締役CEO/Founder

北嶋貴朗

株式会社Relicホールディングス & 株式会社Relic 代表取締役CEO|Founder

1986年、東京生まれ。
埼玉県立川越高等学校を経て、2008年に慶應義塾大学を卒業後、組織/人事系コンサルティングファーム、新規事業に特化した経営コンサルティングファームにて中小・ベンチャー企業から大企業まで幅広い企業の新規事業開発や組織変革を支援。
その後2013年、ITメガベンチャーであるDeNAに入社。
新規事業開発や事業戦略/事業企画の立案、大企業とのオープンイノベーションのマネジャーとして
数々の事業の創出から成長までを担う責任者を歴任し、100億円規模まで拡大。
2015年に株式会社Relicを創業。
2021年よりRelicを持株会社体制に移行し、株式会社Relicホールディングスの代表に就任。

アジア太平洋急成長企業ランキング/日経ビジネス急成長企業ランキングなど上位ランクイン
ニッポン新事業創出大賞アントレプレナー部門 受賞 など

著書にベストセラーとなった
「イノベーションの再現性を高める新規事業開発マネジメント―不確実性をコントロールする戦略・組織・実行(日本経済新聞出版)」がある。

メンバー

大庭 亮

奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科に在学中、産業技術総合研究所の技術研修生としてロボット工学の研究やロボット開発に従事した後、DeNAに入社。
エンジニアとして主にEC事業領域の新規事業・新規サービスや大手小売業との協働事業であるECサイトやショッピングモールの開発・運用の責任者としてリード。
その後、100万人以上のユーザーが利用するスマートフォンアプリの開発や新規事業の開発リーダーを経験。
インフラを含め、全体のアーキテクチャの設計〜実装まで、幅広い領域を得意とする。
2015年より複数のスタートアップのサービス開発や運用支援、及び技術アドバイザリーに従事した後、2016年、株式会社Relicに参画し、取締役CTOに就任。
創業からRelicのテクノロジー領域を牽引しつつ、国内最大規模の新規事業に特化した開発組織を創り上げる。
一般社団法人日本CTO協会正会員。多数の企業の技術アドバイザリーや講演・執筆なども手掛ける。

倉田 丈寛

リクルートにて幅広い法人営業に従事。
その後独立し、マーケティング支援事業やメディア事業等、さまざまな事業を展開し売却。
その後、経営コンサルティングファームに参画し、売上1,000億以上の企業を中心にマーケティング/営業戦略の立案から実行支援や、マーケティング専門のコンサルティングファームにて、ECやBtoBマーケティングにおける戦略立案〜実行や、MA・SFAツールの導入までを支援し、成長に大きく貢献。2018年、株式会社Relicに参画後、全事業の成長・拡大を担うグロース責任者(Chief Growth Officer)として短期間での急成長を実現。
持株会社であるRelicホールディングスや、中核事業会社であるRelicの取締役CGOを務めつつ現職を兼任。

大丸 徹也

慶應義塾大学卒業後、フューチャーアーキテクトにてITコンサルティングやシステム開発のPMを多数経験し、大手流通小売業の大規模システム刷新プロジェクトでは要件定義から保守/運用までプロジェクトリーダーとして推進。
その後、DeNAに入社し、主にEC事業領域での新規事業や大手小売業とのオープンイノベーションによる新規事業の運営責任者を歴任。
2015年に独立し、大手出版社や大手IT/通信事業者、EC事業者やスタートアップへのコンサルティングやハンズオンでの経営支援など幅広く活動。
2016年に株式会社Relicに参画し、取締役COOに就任。
主に大企業を中心としたクライアントやパートナー企業の新規事業開発やオープンイノベーションの支援、組織・人事制度の改革やインキュベーションプログラムの設計等において多数の実績を持つ。
インキュベーション事業本部長を歴任した後、全社横断でステークホルダーとの接点や関係性を強化するミッションを担い、2023年より、現職。

黒木 裕貴

横浜国立大学を卒業後、大手ITコンサルティングファームにて法人向けシステム開発を多数経験した後、サイバーエージェントグループにてソーシャルゲームやSNSのフロントエンドやiOSアプリの開発に従事。
その後、DeNAで主にECやSNS系サービスの開発やUI設計、iOSアプリをリードエンジニアとして牽引2015年にフリーランスとして独立し、スタートアップや大手IT企業のUIデザイン、フロントエンド、ネイティブアプリなど幅広い領域の開発支援を行う傍ら、自らサービスやiOSアプリを開発・運営し、数十万規模のDL/ユーザーを実現。
2016年、株式会社Relicに参画し、クリエイティブ責任者であるCCO(Chief Creative Officer)に就任。
主に自社サービスや新規サービスのUI設計/開発を担当。システム開発だけでなく、デザイン思考を活用したサービス開発・サービスデザインを得意とし、企業向けの研修や関連する記事の執筆なども多数。
2021年より事業部を新設し、現職。

小森 拓郎

法政大学卒業後、ミスミグループ本社にて仕入先/子会社メーカーの生産革新プロジェクトに加え、国内外複数の製造業の支援や海外工場や国内新組織の立上げの成果により、全社表彰2回の実績。
その後、外資系コンサルティングファームのアクセンチュアにて製造業や流通業のクライアントに対する人事・組織系のコンサルティングに従事し、グローバルブランドにおける新職種の業務プロセス/導入プログラム設計及びマネジメントや、大手製造業における人材評価/育成スキーム構築、組織設計/構築支援などを主導。
技術士資格保有(経営工学部門)。2018年、株式会社Relicに参画し、インキュベーション事業部のマネージャーとして大企業〜スタートアップ企業まで幅広いクライアント・パートナー企業における新規事業開発やオープンイノベーションの支援や人材開発等において多数の実績を築きつつ、知見や手法の体系化・標準化を推進。2021年より、現職として大企業を中心に多くの企業変革を手掛ける。

土屋 益雄

大学卒業後、中小企業向けコンサルティング会社に新卒入社。
製造業/サービス業など様々な業界でIT戦略/SFA支援/Webマーケティング支援を担当。
その後、2004年にDeNAに入社。大手レコード会社との新規事業の立ち上げ及びグロースを担当の後、携帯ポータルサイトのモバゲータウンにて小説・音楽等複数の企画立ち上げを担当。
その後DeNAトラベルに出向し、海外オンライン旅行事業のマーケティング及び企画編集の責任者として事業のグロース及び新規メディア立ち上げ等を推進。
株式会社モバオクにて事業企画責任者、ショッピングモール事業のマーケティング責任者を経て、2016年に設立されたKDDIコマースフォワード(現auコマース&ライフ)株式会社に執行役員として参画。
会社設立準備、経営計画策定を担当し、その後事業推進部門責任者として従事。
2019年に株式会社LUXAと合併後、戦略・管理部門責任者を経て2020年取締役に就任。
その後ショッピングモール事業責任者を兼任。2023年に株式会社Relicに参画し、現職。

丹野 渉

岩手大学電気電子情報システム工学専攻を卒業後、半導体商社に入社し、技術営業として海外半導体製品の販売、マーケティング、ハードソフトウェア開発に従事。
オートモーティブ業界やIoT業界に強みを持つ。その後、外資系コンサルティングファームのアクセンチュアに転職後、通信・製造業界の顧客に対して技術戦略策定・新規事業開発支援を担当。
その後、フリーランスとして独立後ベンチャー企業の経営支援や事業開発・人事制度、人材評価を支援。
その後、Relicに事業プロデューサーとして参画。2023年10月、シニアマネージャーに就任し事業戦略策定やEC事業立上・推進などの業務に携わる。

佐々木 亜衣

東京大学卒業後、外資系広告会社に入社し、AEとしてクライアントのマーケティング戦略立案から広告制作・出稿、新製品開発企画などマーケティング活動全般を支援。
その後、博報堂グループにて、新規事業開発組織および新規事業の立ち上げを行う。所属部門の分社化に伴い、転籍。
大手企業に対する新規事業開発コンサルティングに従事。
事業開発プロジェクトの併走から人事制度改革・人材育成まで、新規事業開発のボトルネックを解消し、効率よくプロジェクトを進行するための支援を幅広く実施。
事業開発におけるデータ活用の重要性を感じ、カスタマーデータプラットフォームSaaS企業に入社。
データ活用のためのカスタマーサクセスおよびコンサルティング業務に従事。
2023年Relicに参画。

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