仕事内容
■募集背景
“ギフト”を起点に企業のマーケティング変革を支える──SendWOWの事業成長を共にドライブしませんか?
企業と人のつながりを再設計する。私たちSmapoが展開するギフトマーケティングプロダクト「SendWOW」https://sendwow.jp/ は、これまで“ノベルティ”として軽視されがちだったギフトを、成果にコミットするマーケティング施策の一手として再定義しています。
オンライン施策ではリーチしきれなかった層に対し、「誰に・いつ・何を・どう贈るか?」を設計し、温度感あるアプローチを提供。現在はSmartHRなどのSaaS系企業を中心に導入が進んでいます。PIVOT出演なども追い風に、インバウンドリードも増加中。しかし今後SendWOWが真にスケールするためには、どの市場に、どんな戦略で切り込むか?を描き、営業活動を通じて事業としての再現性を獲得していくことが必要です。
■業務内容
- 事業成長の起点となる顧客群の特定
- 市場・顧客セグメントの構造整理、ターゲティング戦略の立案
- 経営・PdM・マーケと連携しながらGo-to-Market戦略を共に構築
- 新規リードの創出に向けた戦略的な営業活動
- インバウンド/アウトバウンドを問わず、アプローチ手段を設計・実行
- ナーチャリング/商談化までのプロセスを体系化し、再現性を構築
- 営業オペレーションの整備・最適化
- 提案の型化/KPI設計/Hubspot活用等の仕組み構築と改善
- 顧客インサイトから施策とプロダクトを磨く
- 「売る」だけでなく、提供価値を磨き続ける観察・示唆・改善活動
■ポジションの魅力
- 「ギフトマーケ」という新市場を創り上げる、カテゴリクリエーションの最前線
- 戦術レイヤーではなく、経営・事業レイヤーの問いから営業を組み立てられる
- 顧客の声を最速で事業に反映できる、PdM/経営直結の構造
- 成熟市場ではなく、0→1からスケーラブルな1→10を描く挑戦
必要な経験・スキル
■必須スキル
下記いずれかの経験を5年以上有する方(業種不問)
- 市場/顧客構造を踏まえた営業戦略の設計・実行経験
- BtoB向け無形商材を扱う事業会社での法人営業または事業開発経験
■歓迎スキル
- スタートアップや新規事業フェーズでの営業組織立ち上げ経験
- マーケティング視点でのターゲティング設計/セグメント戦略立案経験
- プロダクト起点でのLTV最大化/PoC設計の推進経験
- セールステック(Hubspot, Salesforceなど)の導入・活用経験
■求める人物像
- 数字と感情、両方に向き合うマーケティングに興味がある方
- 型のない状況でも、自ら問いを立て提案へつなげられる方
- toBとtoCの間にある“コミュニケーション設計”に可能性を感じている方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社Smapoについて
Vision
【MISSION】
「相手を想う優しいコミュニケーションがスタンダードな世の中に」
AIの進化が進む中、より一層人間だからこそできる、企業の顧客接点を受け手の視点で考え、体現することが企業の成長を支えることになるでしょう。
私たちは、自社の想いのこもったサービスやプロダクトを展開する誰もが気持ちのこもった手触り感ある顧客接点をスムーズに、自由に確立できることをお手伝いし、ファンに愛されるサービスで溢れる世界を実現します。
「カスタマーファースト」
目の前のお客様に向き合い、+1の付加価値をつけ価値提供することを是とする
「ワークアズライフ」
期待超え (常に相手の期待+1を考えて行動する)
毎秒、毎分出し切ろう(徹底的にやりきろう、一生懸命今この瞬間に本気で向き合おう)
「コミュニティを大切に」
ギブから始める(=ギブファースト)
お客様に対して自ら期待値を超えていく姿勢で行動する
チームの仲間に対しても先に自分から支える姿勢で行動する
株主に対しても先駆けて期待値を超えていく姿勢で行動する
「IQよりEQ」
個人と組織が同じベクトルで支援し合う関係であること
事業内容
■プロダクト「SendWOW(センドワオ)」https://sendwow.jp/
“贈る”を通じて企業のマーケティング課題を解決する、企業向けギフティングプラットフォームです。法人向けギフトの活用を通じて、企業と顧客・見込み顧客との間に「温度感ある接点」をつくり、従来の広告や販促手法では届かなかった層へのアプローチを実現します。「マーケティング施策が打ち尽くされた先で、どう接点をつくるか」という課題に対し、「贈る」という新しい手段を提示することで、記憶に残る体験価値を提供しています。
■企業紹介 https://www.smapo.co/
Smapoは、「相手を想う、優しいコミュニケーションがスタンダードな世の中に」をミッションに掲げ、法人向けのギフトマーケティング領域で事業を展開しています。
代表の蔭山は新卒でサイバーエージェントへ入社し、インターネット広告事業に従事、海外留学・世界一周・インターネット企業への参画を経てサイバーエージェント子会社(マイクロアド)の海外拠点の立ち上げに参画後、2019年に株式会社Smapoを創業。創業以来、ギフトやお手紙・郵送物といった“温度感のある体験”を軸に、企業と顧客・見込み顧客の関係性を再設計するプラットフォームを構築してきました。私たちが提供するのは、「誰に・いつ・何を贈るか?」という設計から深く入り込むギフト施策支援です。
ギフトを単なるノベルティではなく、マーケティング戦略の一手として機能させることにこだわり、成果に向き合う伴走支援を行っています。現在はSaaS/IT企業を中心に導入が進み、オンライン施策では届かない層への新たなアプローチ手段として高い注目を集めています。
代表取締役

蔭山 明里
株式会社サイバーエージェントに新卒入社。インターネット広告事業に従事後、海外留学・世界一周・インターネット企業への参画を経てサイバーエージェント子会社(マイクロアド)の海外拠点の立ち上げをゼロから行う。2019年に株式会社Smapoを起業。
メンバー
井辺 拓男
株式会社サイバーエージェントへ2011年入社。米国子会社にてエンジニアとしてアプリ開発に従事し、帰国後はアドテクノロジー領域で開発責任者、事業責任者を歴任。その後、株式会社エス・エム・エスへ転職し、介護業界特化型SaaSカイポケのプロダクトマネージャーとしてプロダクト開発をリード。
代蔵 巧
株式会社サイバーエージェントへ2011年入社。退職後北海道大学博士課程に進学、YOYO HoldingsにてAndroidソフトウェアエンジニアを経験、フィリピン・インドネシアなど、東南アジアでアプリを展開。その後株式会社WondershakeにてAndroidソフトウェアエンジニア/PM/VPoEを経験。学生時代にはIPA未踏ユース事業に採択。
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