仕事内容
弊社アダコテックは「テクノロジーで生産現場をエンパワーメントする」というミッションものと、最先端のAI技術で製造業のDXを推進するスタートアップです。2006年に産総研認定ベンチャーとして設立され、2012年に事業継承するかたちで設立されました。
現場の「品質データ」を活用するプロダクトを検査工程、生産工程向けに展開しており、最新技術への興味関心の高い自動車OEM・電子デバイス部品・半導体といった業界での大手メーカーとの取引を順調に増やしています。今後も引き続き製造業のDXをあらゆる形で支援していくため新規事業を生み出していきたいと考えています。
そのようななか、本ポジションでは新規事業開発のリードとして、主に市場リサーチ・顧客課題の特定・Go-to-Market戦略の立案を担当し、プロダクトの市場適合性(ミニPMF)を確立する役割を担います。
【主な業務内容】
1. 市場リサーチ・戦略立案
・製造業向けサービス調査、業界トレンド・競合分析
・顧客課題のヒアリング・ペルソナ策定
・ソリューションの仮説検証
2. プロダクト企画・Go-to-Market戦略
・プロダクトの提供価値・訴求ポイントの明確化
・価格戦略・PoC(概念実証)の設計・実行
・MVP検証プロセスの設計・実施
3. 事業開発・BizDev連携
・初期顧客の開拓、営業・マーケティング戦略の策定
・プロダクト開発チームと連携し、要件定義・市場フィードバック提供
・経営層・事業責任者とのディスカッション
※開発業務は含まず、要件定義以降はプロダクト開発チームと連携頂きます
【このような方にピッタリ】
・ゼロイチの事業開発に挑戦し、自ら市場を切り拓きたい
・製造業の未来に可能性を感じ、テクノロジーの力で変革を起こしたい
【セールスチームについて】
・外観検査AIソフトウェアの販売を中心に、パートナーメーカーのハードウェアとのセット販売や、ゼロからの開発支援も行っています。
・事業開発部所属のセールスチームへの配属となります。40代の事業開発部長、20代1名、30代1名と、サポートの2名の計5名のチームです。
【プロダクトについて】
ノーコードかつマウスクリックによる直感的な操作のみで外観検査AIモデル構築が可能なプロダクトです。クラウド上でモデルを構築するシステムのため、汎用的なノートPC(GPU不要)で動作が可能です。
AIや画像解析領域のエンジニアリングを専門としていない方も、検査・検品の自動化に機械学習を活用することができるため、市場では先進的なツールとして好評を頂いています。
【導入実績】
・公表可能な取引先
アイシン、ジェイテクト、セントラル警備保障、デンソー、トヨタ自動車、トヨタ紡織、本田技研工業、三井E&S、矢崎総業、NJコンポーネント(50音順)
※自動車OEMやTier1、電子デバイス部品、半導体メーカー等の大手企業との累計150件以上の取引実績があります。
・パートナーメーカー
ヴィスコ・テクノロジーズ、ヒューブレイン、シライ電子
必要な経験・スキル
【必須(MUST)】
以下うちいずれかのご経験
・BtoB領域での市場調査・顧客ヒアリング経験
・プロダクトの価値設計・Go-to-Market戦略の立案経験
・事業に関する仮説検証のサイクルを回した経験
【歓迎(WANT)】
・製造業向けサービス、製造業における開発・BizDev経験
・BtoB SaaSの営業 or プロダクトマーケティング経験
・コンサルティング会社 or 事業会社での新規事業開発経験
【求める人物像】
・社内外関係者とのスピード感のあるコミュニケーションを得意とする方
・課題を発見、解決策を講じ、実行まで一気通貫でやり遂げるスタイルを好む方
・スタートアップ、ベンチャーにおいて事業状況に応じた優先順位の変化の中でも、柔軟に立ち回れる方
・最新のテクノロジーに興味関心が高く、ワクワクを忘れずにキャッチアップできる方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社アダコテックについて
Vision
『テクノロジーで生産現場をエンパワーメントする。』
日本の基幹産業である製造業は大きな転換期を迎えています。
決まったものを大量生産する時代から、変化に対応しながら新しいものを生み出し続けることが求められる時代への、これまでにない大きな転換期です。
ただ、モノづくりの現場では検品などのアナログ工程が多く残っており、
また、現場の経験と勘に頼ったプロセスも多く、変革を起こすことは容易なことではありません。
アダコテックは15年の研究開発を経て実用化した唯一無二のAI技術を駆使して、
現場の強み・ノウハウを誰もが使えるような形に昇華させ、現場をさらに強くしていくことに、使命感を持って取り組んでいます。
生産現場が”道具”として当たり前にデジタルを使いこなし、現場主体でデジタルによる生産の変革に挑戦し続ける光景が当たり前に存在する、そのような世界を目指し、我々はAI技術を追求し、さらなる開発を進めています。
事業内容
アダコテックは、「日本のお家芸である製造業を技術で変革しようとしているAIスタートアップ」として、国立の研究機関である産総研からスピンアウトし、設立されました。
計算の軽量さ、扱いやすさにおいて競争優位性の高い『画像解析の特許技術』を活用したプロダクトを開発しており、これまで人の目で行われてきた製造業の外観検査・検品工程の自動化に取り組んでおります。
製造業における検査工程は、肉体的・精神的に非常にハードな作業で、国内外問わずどの工場を訪問しても「どうにか自動化したい」という声が大きいのが現状です。
そのため、少子高齢化や人材不足の状況も相まって、『検査の自動化』が大きな社会的意義を持つようになり、我々の元にも、多くの問い合わせやご相談があるのが実情です。
私たちのテクノロジーで、製造業に関わる人がより自由かつクリエイティブに、モノづくりができる世界を創っていきたいと考えています。
Mamateras View
Mamateras Viewを閲覧いただくには会員登録が必要となります。
代表取締役
河邑 亮太
三井物産にて在チリ子会社の経営およびクロスボーダーM&A案件に従事。DMM.comへ転職し、経営企画室にて新規事業立案や子会社のPMI/経営支援を遂行。2019年7月よりアダコテックに執行役員として参画、2020年4月より現職。
メンバー
伊藤 桂一
アダコテック創業エンジニア。大学院での研究を行うにあたり産業技術総合研究所との繋がりを持ち、産総研ベンチャーに新卒入社。半導体設計ツールに研究開発に従事した後、2012年4月にアダコテック創業メンバーとなる。「CTO of the year 2020」ノミネート。
永井 慶
長岡技術科学大学大学院を修了後、スタンレー電気株式会社へ入社。生産技術部門にて、自動車用ランプの工法開発と生産ライン構築を7年間経験。その後、完成車メーカーのマツダ株式会社へ移り、生産技術部門にてSKYACTIVエンジンの生産ライン設備開発、導入を5年間経験。検査工程の自動化をリード。2020年に株式会社XTIAへ参画し、スタートアップでの事業開発を経験。2022年5月にアダコテックに参画。
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。