仕事内容
■具体的な業務内容
TUNAG をご契約中のお客様に対してカスタマーサクセス業務を行います。
単なるITツール提供に留まらず、組織診断から施策設計、ツール導入、運用支援、定期的なフォローに至るまで、一貫した伴走支援を行います。
初期段階では、現場での成果を出しながら、早期にマネジメント職へのステップアップを目指していただきたいと考えています。
【対顧客業務】
・オンボーディング:TUNAGの初期利用から習熟に至るまでのサポート
・組織コンサルティング:課題ヒアリング、診断、エンゲージメント施策の提案、TUNAGの実装・活用支援、定点観測と改善活動
・アップセル提案:オプション機能やアカウント増
・ユーザーコミュニティ運営:『エンゲージメントサロン』の運営
・ユーザーイベント企画・運営:『エンゲージメントアワード』『つならぼ』等
【対社内業務】
・トレーニングコンテンツ、FAQの設計
・顧客要望に基づくプロダクト部門への機能改善提案
・活用事例のビジネス部門へのフィードバック
■ポジションの魅力/キャリアパス
・TUNAGの継続率は99%で、高い顧客満足度を誇ります。
・ホリゾンタルSaaSとして、業界・規模を問わず多様な企業の組織課題に携われます。
・顧客フィードバックを基に、プロダクト改善・開発に関わる機会があります。
・小規模で柔軟な組織のため、チームワークを活かした業務遂行が可能です。
・カスタマーサクセスマネージャー、事業開発、PdM、FSへのキャリアパスが開かれています。
■チームについて
・当部署は東京と名古屋にまたがる合同チームで、部長1名・メンバー14名が所属しています。
・前職は人事・経営企画・営業など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しています。
必要な経験・スキル
【必須スキル】
・弊社のミッション、Star way(バリュー)への共感
・マネジメント経験
・以下A、Bいずれかのご経験
【A:営業経験】
└顧客折衝経験1年以上
【B:人事経験】
└人事制度の企画〜導入経験
└社内の他部署を巻き込んだPJTの推進経験
【歓迎スキル】
・SaaSプロダクトのカスタマーサクセス経験
・HR業界での業務経験
・人事として組織開発や社内制度制度設計に携わった経験
・担当顧客を一定数持っている状況下での顧客折衝経験
・課題ヒアリング・要件定義・企画・提案における主担当としての業務経験
・開発チームとの協業経験
【求める人物像】
■こんな方と働きたい
・顧客志向を備え、ユーザーが抱えている悩みを根本から一緒に考え、提案出来る方
・自ら課題を発見し、セールスやエンジニアを巻き込みながら課題解決へ動ける方
・チームとのコミュニケーションを大切にし、情報共有できる方
・スピード感や大きな変化を楽しみながら働ける方
・積極的に技術や知識を身につけ、自己成長を目指す方
■こんな方は違うかも
・リーダーシップよりもサポート役を志向する方
・決まった手順や明確な正解のない状況に不安を感じる方
・実践よりも研修を重視し、基礎から教わりながら少しずつ学びたい方
・最低限の貢献をしながら、仕事以外に軸足をおきたい方
・他人との関わりを避け、自分のスキルアップに専念したい方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社スタメンについて
Vision
当社の社名は、「Star Members」という言葉に由来しています。会社の力の源泉は、人であり、一人一人が「Star」のように光り輝く存在でありたい、そういう「Star」が集まる会社にしたい、そんな想いからスタメンと名付けました。
今まで事業開発や組織運営をする中で、多くの経験や学びがありました。その中で、最も強く感じたこと、学んだことは、サービスの企画・開発・運営はもちろんのこと、むしろ、「会社と社員の関係」が経営に及ぼすインパクトの強さです。その関係性いかんでは、日々の生産性が全く異なり、生み出すサービスの成功確率や成長速度、社員のプライベートでの幸福感すら大きく異なるということを実感しました。
「経営者と社員」や「社員同士」のコミュニケーションが円滑で、お互いの信頼関係が十分に構築され、会社へのエンゲージメントが進んでいる環境においては、その会社が生み出すサービスの成功確率は非常に高まり、会社そのものも永続すると実感したのです。
だから私は、まず第一に、一緒に働く仲間が感動し、幸せを感じられる会社にしたい。そのうえで、一人でも多くの人に届き、世の中を良くするサービスを生み出す。そして、その際には自分たちにしかできない「期待を超える=感動」のエッセンスに徹底してこだわる。
この順序で、どこまで社会的な影響力があり、世の中を良くするサービスを「いくつ」生み出せるのか、そんな壮大な挑戦をこの株式会社スタメンで、私は仲間とともに成功させたいと思っています。
事業内容
会社や事業を運営してきた中で、いつもあることを考えていました。
「業績好調な企業でも、採用コストに大きなお金がかかっているが、もっとそのお金を中に使ったら採用そのものもいい循環になるのではないか」「会社で働く社員は、一緒に働く仲間や経営者、すなわち会社にエンゲージメントを感じているかどうかで、生産性に大きく差が出るのではないか」「会社で様々な施策を打っても、中々続かず、その打ち上げ花火がかえって、社員をシラケさせている」
企業経営において、人や働き方に注目が集まる現在、社内エンゲージメントの重要性が高まっています。社員同士がつながり、社員と経営者との意思疎通も円滑になり、ひいては会社全体のコミュニケーションが活性化していく。こうした好循環のきっかけを「TUNAG」により届けていきたいと思っています。
Mamateras View
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代表取締役社長執行役員CEO 兼 CPO
大西 泰平
筑波大学卒業後、大手広告会社などを経て、2014年よりITベンチャーのベトナム拠点事業責任者として、海外子会社をゼロから2年で200名を超える拠点として立ち上げる。帰国後、取締役として当社の創業に参画。創業事業であるTUNAGを事業部長として統括するとともに、営業、マーケティング、デザイン、開発、財務などの幅広い職能を活かした全社最適な経営戦略の推進を担う。2023年1月より現職。
メンバー
森川 智仁
新卒で人材系企業に入社し、新拠点の立ち上げや責任者を歴任。その後、創業メンバーとしてWEB関連会社を立ち上げ、事業運営、組織運営に携わる。2018年3月にスタメンに入社。インサイドセールス、マーケティング、カスタマーサクセス、それぞれの部門で責任者を務め、導入企業の拡大およびエンゲージメント経営を支援。2023年1月よりCOOとして事業統括と強固な組織づくりの推進を担う。
野口 卓也
高校在学中の1990年代後半から、20年ほど一貫してデジタルトランスフォーメーション業務に従事。スタートアップから東証一部・マザーズ上場企業、国立研究所などでCTO、 PM、 研究者として、検索関連ウェブサービスや新規モバイルゲームやSaaSのプロダクト開発・プロダクトマネジメントに従事。GitLabやRuby、Go、Pythonの各コミュニティなどのOSSコミュニティをリードし、GitLab Core TeamとしてGitLab Inc. (NASDAQ: GTLB) の上場にプロダクト面で貢献。2022年には、Microsoft社傘下のGitHub社よりMaintainer Monthで世界で900人のメンテナーの一人として同社よりスポンサーを受ける。2023年4月にフェローとして当社に参画。2024年1月よりCTOに就任し、技術戦略・開発組織の強化を推進。
丸岡 智泰
中央大学卒業後、2014年に新卒として株式会社リクルートに入社、不動産領域の営業を経験。2017年1月よりビジネスサイド初のメンバーとしてスタメンに入社。以来、TUNAGの販促及びコンサルティングに従事し、100以上の企業を担当。全社MVPを取るなどプレイヤーとして活躍後、東京・関西支社立ち上げを担当。2023年1月より執行役員に就任、現在はCROとして、TUNAG事業全体の営業統括やアライアンス、新規事業漏洩チェッカーの管掌役員を担当。
松谷 勇史朗
名古屋工業大学卒業後、創業まもないスタメンに新卒社員として入社。TUNAGの立ち上げにゼロから関わり、システム開発における技術リードを務める。2019年にAWS Startup Architecture Of The Yearにてグランプリに選出。その後、FANTSの立ち上げにも関わり、複数事業の基盤構築及び運用を担当する。2020年よりCTOに就任し、全社の技術と開発組織を統括。2024年1月VP of Engineering、2024年9月VP of Technologyとして、TUNAGプロダクトの強化にあたる。
中谷 奈緒美
神戸大学卒業後、大手旅行会社に入社し、海外ツアー事業部にて商品企画等を担当。2018年4月スタメンに入社。決算業務や予実管理、事業管理を中心としたコーポレート業務全般の仕組化を推進し、会社の基盤作りに従事。上場準備にも携わり、2020年12月に東証マザーズへのIPOを実現。2021年からはコーポレート本部の管理部長として、管理部門全体を統括。2022年に取締役常勤監査等委員に就任し、組織拡大や事業成長を見据えたガバナンス強化に向けて監査業務を担当。2024年より現職。
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