仕事内容
あらゆる製品に欠かせない金属の需要は、電気自動車の普及やデジタル化によって爆発的に増え続けています。しかし、その需要を満たすために新しい鉱山を掘り起こし続ければ、資源の枯渇を招くだけでなく、大量のCO2排出や生態系の破壊、水質汚染といった深刻な環境負荷を引き起こします。
Sun Metalonは、独自の加熱技術を用いた装置によって、金属廃棄物を高純度な素材として蘇らせることで、CO2とコストを同時に削減しながら、金属資源を"地産地消"で有効活用する持続可能な社会を実現します。
■募集背景
当社SUN METALONは「金属業界の脱炭素化を推進し、人類の進歩に貢献する」というミッションを掲げ、独自の金属加熱技術を用いて世界のCO2排出量の10%を占める金属業界の脱炭素化を推進するディープテックスタートアップです。2025年10月には量産試作機をローンチし、今後はよりプロダクトの成熟度を高めるフェーズに入っております。
これまで電気や制御は外部ベンダーと協力して開発してきましたが、今後より速やかにプロダクトを改善し、装置の成熟度を高めるために電気・制御領域の内製化を進めるべく、新たに電気・制御リーダーを募集します。
■具体的な業務
世界初の金属加熱リサイクル装置の電気・制御開発に従事いただきます。具体的には以下の通りです。
・電気回路/プリント基板の仕様の検討及び仕様書の作成
・電気/制御プロジェクトのQCD管理とベンダーマネジメント
・ファームウェアの開発/設計/評価
■ポジションの魅力
・世界中の金属を扱う企業が顧客となるため、担当いただくプロダクトで世の中に大きな価値を提供することができます
・類似製品のない独自加熱技術を用いた造形プロセス/装置を開発するため、性能勝負ではなく、顧客やその先の社会に向き合った開発が可能です
・日本発の技術で金属業界に革新を起こし、社会に貢献したいという強い想いを持ったメンバーと、スピード感を持ってものづくりができる環境です
必要な経験・スキル
【必須要件】
・電気/制御領域における仕様書作成のご経験
・ベンダーマネジメントのご経験
・ファームウェア実装(C/C++)のご経験
【歓迎要件】
・工作機械、生産設備、搬送ロボット、重機等の開発プロジェクトに携わったご経験
・スタートアップでの勤務経験
・ビジネス中国語、またはビジネス英語
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社SUN METALONについて
Vision
当社SUN METALONは「金属業界の脱炭素化を推進し、人類の進歩に貢献する」というミッションを掲げ、独自の金属加熱技術を用いて世界のCO2排出量の10%を占める金属業界の脱炭素化を推進するディープテックスタートアップです。2024年10月に大型の資金調達と大手鉄鋼商社との事業提携を機に、これまで積極投資してきたR&Dに加えて、プロダクト開発と事業拡大にも大きく投資する急拡大フェーズに入っております。
事業内容
SUN METALONは、金属業界の脱炭素化を推進するディープテックスタートアップです。低コスト、低CO2、ポータブル化を実現する独自の金属加熱技術によって、金属の製造・リサイクルにおけるより効率的な循環型サプライチェーンを実現します。
鉄鋼/金属という巨大な市場に幅広く適応可能な汎用性の高いコア技術を保有していること。顕在化していないシーズに対する技術開発を行うdeep tech企業が多い中、脱炭素という企業ニーズに合致したプロダクトを提供しており既に売上が立っていること。大手メーカーや商社といった大手企業出身の優秀層、中小企業出身の尖った強みを持つ職人、他のスタートアップの元CXOといった業界のトップタレントが集結した多様な強い組織であること。この3点を国内外の著名なVC・投資家から評価され、シリーズAでは異例の31億円を調達し、累計での資金調達額は41億円に達しています。
代表取締役CEO
西岡 和彦
東京大学大学院機械工学科を修了後、日本製鉄にて、エンジニアとして11年間勤務(生産技術、加熱炉開発)。新原理に基づく金属加熱技術を着想し、キャンプ場等でのプライベート検証実験を経て、2021年にSUN METALON創業。
メンバー
瀧澤 慶
学部卒後ブリヂストン入社。アメリカ子会社経営企画・ブラジル駐在を経てIMDにてMBAを取得。その後マッキンゼーにて大手製造業の構造改革、組織変革、戦略策定に従事。2021年にSUN METALON参画。
鈴木 大地
日本製鉄で薄板関連の技術開発に6年間従事。その後、アマゾンジャパンにて自動倉庫の設計責任者を経験し、前職のスタートアップでは社内初のハードウェア設計チームの立ち上げをリード。2021年12月より現職。
西野 誠士
大手商社にて8年間鉄鋼・金属製品の営業に従事。主に材料から加工製品まで一貫した新規営業を行い、2年間は再エネ及びプラント業界向けにチームリーダーとして新規事業立上げを経験。2022年10月より現職。
Tech Planning Manager
東京工業大学大学院電子物理工学専攻卒業後、株式会社ニコンにて半導体製造装置のプロセス開発に従事。その後、エレファンテック株式会社にてフレキシブル基板の製造技術開発を5年、執行役員取締役として開発・製造計画のマネジメントや工場の立ち上げを3年間実施。2024年9月より現職。
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。

