株式会社XAION DATA
在宅可
株式会社XAION DATA
AI / SaaS
Google本社出身エンジニアも参画するAI×DATA会社で、新市場を創る営業を募集!
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仕事内容

Forbes JAPAN’S AI 50に選出されたAI×DATAカンパニーで
“新しい市場をつくった側”として語れるキャリアを築きませんか?


▍XAION DATAってどんなスタートアップ?

弊社は「AI × DATAで世界中の価値を最大化する」ことをミッションにした、AI×DATAカンパニーです。

「AI・データの時代」と言われながらも、
現場ではデータが部門・システムごとに分断され、“部分最適”にとどまっているのが現実。

私たちは、AIに係る独自のデータ特許技術によって、あらゆるデータを統合し、埋もれた価値あるデータを発掘することで、AIと人の可能性を最大化していきます。


▍“勝ち筋ある”アーリーステージとしての実績

シリーズA/約50名の規模ながら、

・2025 Forbes JAPAN’S AI 50 選出
・財界 BEST AI 100 選出
・国内唯一の「4号優良認定事業者」(厚労省)
・複数のHRアワード受賞
・特許取得済み

と、技術力・プロダクトに高い評価をいただいています。

また人材面でも、Google(本社)・ゴールドマンサックス・キーエンス・日立・アクセンチュアなど、ハイキャリア層が続々とジョインしている会社です。


▍本求人のプロダクトと求められている市場背景

今、あなたが行っている転職活動そのものに関わるプロダクトを提供しています。

いまの転職市場は、「転職サイトに登録している顕在層(約25%)」に偏った採用が中心です。

その結果——
【企業側】欲しい人材が“顕在層に存在しない”ため、採用が難航する
【求職者側】良い企業があれば転職したいのに、“出会う機会”が生まれない

という、
企業と求職者の間で「適切な出会いが生まれにくい構造」になっています。

実際には、
「いつか転職したい」「良い話があれば動きたい」という“潜在層”が60%を占めている のに、この層はこれまで可視化されず、接点を持つ手段がありませんでした。

そして労働人口が減少する日本では、
限られた顕在層だけに依存した採用は、もはや限界。

企業にとっても、求職者にとっても、本来出会うべき人に出会えていない“もったいない状態”が続いています。


▍転職潜在層にアプローチできる「AUTOHUNT」

この“潜在層”へのアプローチを可能にするのが、あなたにご担当いただく HR SaaS「AUTOHUNT(オートハント)」 です。

AUTOHUNTは、SNSやWeb上にある膨大なオープンデータを解析し、

・「今まさに声をかけるべき人材」をリスト化
・クライアントにとって“採用できる可能性がある候補者”との接点を創出
・これまで接点のなかった優秀な潜在層にアプローチできる採用を実現

する、新しい採用体験をつくるプロダクトです。

※現在提供しているHRとSales領域だけでなく、さらにMarketingや経営企画領域にも展開していく 拡張性がある事業構造となっています。


▍AUTOHUNTの営業職のミッション

この仕事は、単なる「SaaSを売る営業」ではありません。

労働人口減少という構造変化を背景に、
企業の採用の前提そのものをアップデートし、転職潜在層へのダイレクトアプローチという“新しい市場”を創る役割 です。

機能説明ではなく、クライアントの事業戦略・採用戦略を深く理解したうえで、

・どんな人材に出会えると、その企業の事業はどう変わるのか
・そのために、AUTOHUNTをどう組み込めば良いのか
・さらには、「転職潜在層へのダイレクトアプローチ」という新コンセプトを、市場にどう伝えていくか

といった 市場づくりと型づくり を担います。

つまり、
AUTOHUNTを“売る”のではなく、「採用の新しい当たり前」を広げていく仕事。


▍具体的な業務内容

・BDR / 商談実施からクロージングまでの実行
・AUTOHUNTを活用した採用戦略の設計、提案
・初期商談〜受注までのプロセスの最適化および、提案資料の継続的改善
・マーケ/CS/プロダクトとの連携による価値最大化


▍この仕事で得られるメリット

AUTOHUNTの営業は、単なるプロダクトセールスではなく、“潜在層採用”という新市場をつくる側として実績を積める ポジションです。

その中で得られるものは、大きく3つあります。

・価値の本質をつかみ、新しい“コンセプト”を言語化して伝える力
・AI×DATA時代のど真ん中で戦ってきた希少な経験
・「新市場を創った」と語れる、市場価値の高いキャリア

また、AI×DATAを軸にした次世代スキルが身につき、Google・外資金融・キーエンス出身者など優秀な仲間と働くことで成長速度が跳ね上がる環境です。


▍募集背景

売上前年対比3倍、AUTOHUNTだけでなく、各プロダクトの導入数も急増し、いよいよ成長期に突入しました。
市場の黎明期から提供してきた HR/Sales 領域のプロダクトは、それぞれ100社以上へ導入され、PMFも明確です。

ソリューション事業や人材紹介事業でも安定的な収益基盤が確立されており、今後は“勝ち筋をどれだけ早くスケールさせるか”が勝負。

そこで、この1年で組織規模を約2.5倍に拡大予定。
勝ち筋のある環境で、新しい市場を創る中核を担える、“このタイミング”で一緒に成長カーブを描ける仲間を募集しています。


▍(参考)大手・コンサル・メガベンからの転職者の声

Google(本社)・ゴールドマンサックス・キーエンス・日立・アクセンチュアなど、各領域の第一線で活躍してきた人材が集まっています。

その背景には、
「勝ち筋のある挑戦だと確信できる技術力がある」という共通の理由があります。

ーーーーー
金谷(ゴールドマンサックス)
「既に仕組みが出来上がった枠組みを回し続ける人生でいいのか。ゼロから仕組みを作り、社会に大きなインパクトを残したい気持ちが強くなり、XAION DATAで挑戦しています。」

薄木(キーエンス)
「XAION DATAのビジネスモデルの将来性を強く感じ、これからのAI時代を生き抜く上でこの会社だと思い、入社を決めました。スタートアップのXAION DATAには“0→1を創る余白”がある。」

清水(アクセンチュア)
「『既存の仕組みを支援する立場』から『新しい仕組みを自ら創る立場』へ。XAION DATAは“データレイヤー”に強みを持ち、大きな可能性を感じました。」

清川(IBM)
「技術的に重要ながらもプレイヤーの少ない“データレイヤー”でビジョンを描いている点が魅力的。このチームなら自分も大きなことができるとワクワクした。」

高野(グリー)
「高度な特許技術を保有し、磨けば光る原石のように映った。AIエージェント時代において、データ基盤に主軸を置いている点に大きな可能性を感じ、入社を決意しました。」

松山(富士通)
「完成された環境では“自分でなくても良い”と感じていた。XAION DATAは、大手にも戦えるモデルと、新たな市場を創造するポテンシャルがあると感じた。」

李(Google本社)
「データの収集・統合からデータサイエンスに至るまで、XAION DATAの事業内容は、私が理想の仕事として求めていたことそのものでした」

藤田(リクルート)
「価値や可能性を広げたい思いと、アーリーフェーズで挑戦したい気持ちが両方叶った。面接で会った全員が今も未来にも確信を持っていたことが印象的でした。」

中峰(ベイカレント)
「XAION DATAなら大企業出身の優秀な先輩が多く、安心して入社できた。アーリーフェーズだからこそ、市場で一次情報を取り、ビジネスを作っていく経験ができる。」

細目(サイバーエージェント)
「MVPから関わったプロダクトへの愛着と、CTOの“思い”に強く共感した。この会社の魅せ方を作りたいと感じ、転職を決めました。」
ーーーーー

つまり、

・AI時代の本質である“データ基盤”で勝てる会社
・競争優位が明確なポジショニング
・その技術に賭けるハイキャリア層が集まっている

これらが揃っているからこそ、
多くの優秀な人材が「この会社なら勝ち筋がある」と確信し、集まっているのです。

必要な経験・スキル

▍必須経験

・法人営業の経験がある方(2年以上)
・人事領域に対する知見がある方
(人事経験までは不要ですが、採用活動に関わった経験、人材業界での勤務経験、HRサービスに触れてきた経験などを想定しています)


▍歓迎経験/スキル(あったら嬉しい経験やスキル)

・無形商材の営業経験/ソリューション営業の経験
 →既存市場での機能提案や価格勝負ではなく、“新市場をつくる”ためのコンセプト提案が求められるため。

・自ら顧客接点をつくってきた経験(顧客接点づくりに抵抗がない方)
 →IS部門はありますが、アポイント獲得、アライアンス、イベント・交流会への参加など“自分で市場を広げる動き”も発生するため。

・SNS(LinkedIn・X等)を活用した情報発信・営業活動への関心
 →顕在層ではなく、SNSなどのオープンデータを使い潜在層にアプローチするプロダクトのため、SNS活用に興味があると、熱意を持ってクライアントにも提案しやすいため。

募集概要

勤務地/最寄駅
東京都千代田区麹町2-3-2 半蔵門PREX North 2F / 半蔵門駅
雇用形態
勤務時間
在宅可否
勤務条件備考
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

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株式会社XAION DATAについて

Vision

AI × DATAで世界中の価値を最大化する

誰も知らない「価値」は無に等しい。
「価値」はそれを持つ本人が自覚して初めて「価値」となる。
それを本当に求めている者が知るからこそ「価値」となる。
しかるべき場所に置かれて初めて本来の「価値」を発揮する。
我々は世界中の「価値」を発掘し、それらが最も輝く社会の仕組みを実現します。

事業内容

XAION DATAはオープンデータ収集・構造化特許技術を保有し、オープンデータを利活用するためのサービスや、オープンデータを活用したAI・DATAソリューションを提供しているテクノロジーカンパニーです。  

私達は「AI×DATAで世界中の価値を最大化する」をミッションに、あらゆるデータ価値を見出し、最大化する仕組みを提供することで、人の幸福への寄与及び、社会への貢献を実現します。  

2022年に国内でオープンデータ汎用技術に関する特許を取得し、加速するビジネス/データニーズの変化に柔軟に対応できるオープンデータを主とした独自のデータベース基盤を構築し、3つの軸で事業展開しております。

①プロダクト事業

オープンデータを活用した独自DB基盤を軸に、SaaS事業を展開しています。

-AUTOHUNT(WEB上に分散している、人材企業情報をはじめとした様々な公開情報から優秀な人材を横断して検索できる、次世代型AIタレント検索エンジン)
https://autohunt.jp

-AUTOBOOST(WEB上のオープンなSNSやメディアに掲載された人材や企業情報を収集/統合し、横断的に企業/キーパーソンを検索。SNSを通じたダイレクトアプローチを可能とする、セールスインテリジェンスプラットフォーム)
https://autoboost.jp

②ソリューション事業
私達が保有する独自DBとAIモデルをベースに、 クライアントが保有するデータを掛け合わせることで、最適なAI・DATAソリューションをご提供しています。

③人材紹介事業
業界に精通した専門性の高い弊社コンサルタントがAUTOHUNTを用いて、転職媒体に登録されていない優秀な人材をご紹介しています。

業界としてはHR(採用市場)から入り、セールス・マーケ領域等に拡張することで最終的に30兆円規模のTAM(Total Available Market)を目指します。

そんなチャレンジにジョインいただける方を募集しております。

会社名
株式会社XAION DATA
代表者名
佐藤 泰秀
設立年
2020年
所在地
東京都
社員数
11 〜 30人
特徴

CEO​

佐藤 泰秀

日立製作所新卒入社後、公共システム部門において、 大規模基幹系システムの導入・構築プロジェクトに PLとして参画し、連携企業含む、様々なプロジェクト マネジメントに従事。基幹系システム更改プロジェクト においては、事業所技術賞を受賞。 その後、アメリカ・シリコンバレーのAIスタートアップ 企業にジョインし、アメリカにて市場開拓やファイナンス 関連の業務に従事。アメリカ・日本市場開拓責任者を担い、 東証一部上場HR企業のCVCから調達を実施。
本社COOを経て日本子会社設立及び、同社CEOに就任。
2020年1月、XAION DATAを共同創業。

メンバー

​石崎 優人

大学時代はサーバー管理会社でSaaSシステム導入支援やサーバ構築/保守等を実施。大学院には医療統計分野を専攻し、画像処理を用いた新生児の病理リスク分析などの研究を行う。新卒で日立製作所に入社し、最先端事業や新規事業を専門に行う部署に配属され、人材/金融/ヘルスケア小売等の分野においてAI導入/検証のプロジェクトに参画。複数プロジェクトにおいてMVP賞等を受賞後、米国シリコンバレーのAIスタートアップ Newton Labsに参画。同社グローバルCTOに就任し、アメリカやヨーロッパを含むグローバル全体のエンジニアリングを統括。
その後、XAION DATAを共同創業し現在は同社CTOを務める。

金谷 優樹

2014年ゴールドマン・サックス証券に入社し、M&Aおよび資金調達の助言業務に従事。2018年インベスコ・アセット・マネジメントに入社し、リテール営業本部で大手顧客を担当。投資信託「世界のベスト」の営業推進を行い、2022年度に業界トップの成績を達成。担当開始時約300億円だった残高を6,000億円超に増大し、2022年度のフローランキング1位を記録。2023年7月よりXAION DATAにジョインし、CFO/CSOを務めている。

山田 達也

国内SIer・SaaS/パッケージ開発企業にて約25年、ソフトウェアエンジニアリングおよびエンジニアマネージメントに従事。前職は株式会社ビズリーチにて、プロダクト部長・PMO室長として、中期戦略の立案・採用戦略やオンボード強化など、開発チームの組織課題を解決する役割を歴任。

薄木 宏治

大阪大学大学院を卒業後、2014年にキーエンス東京研究所にコンサルティングエンジニアとして入社。1年間技術担当として全国の営業の技術サポート。2015年に営業力が評価され、営業部署に配属。2016年上期の営業成績1位(最優秀賞受賞)を始め、数々のハイパフォーマンス賞を受賞するなど、圧倒的な成果を上げる。2022年からは大阪北営業所で責任者を務める。営業活動と並行して部下育成や組織運営に注力し、プレーイングマネジャーとして業績向上に大きく貢献。2024年11月に関西支社の立ち上げ責任者としてXAION DATAに入社。

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