ユーザーライク株式会社
在宅可
ユーザーライク株式会社
コンシューマーbiz / エンタメ / マーケティング
【ローンチから10周年!お花のサブスクbloomee】要件定義から一貫開発|Ruby×リアルプロダクト開発に挑む
ユーザーライク株式会社画像1
ユーザーライク株式会社画像2
ユーザーライク株式会社画像3

仕事内容

私たちは「ITで花の流通と体験をアップデートする」ことを目指し、サブスクリプションサービスのほか、ギフトECなど幅広く展開しています。
今後さらにプロダクトと開発組織を強くしていくために、技術とチームを牽引していただけるリードエンジニアを募集中です。

≪業務内容≫
・ブルーミーブランド全体の設計・開発・運用(EC事業・ギフト事業)
・新規機能開発、改善、リファクタリング
・業務オペレーションの自動化、物流連携の最適化
・API設計・実装、管理画面開発
・インフラ設計・運用(AWS)
・ビジネスサイドと連携し、課題発見〜要件定義~設計~開発~解決まで一貫して担当
・メンバーの工数管理やレビュー対応

 〈開発例〉
 ‐隔週お届けサイクルのユーザーさんがお届けのない週に追加注文できる機能
 ‐お届け先住所の複数登録
 ‐CircleCI設定ファイルやLPの条件分岐のリファクタリング
 ‐メール配信の自動化
 ‐花瓶の出荷データを管理システムに自動連携
 ‐Railsアップデートに伴い、SNSや各システムとのAPI連携の見直し
 ‐出荷ラベル仕様変更

必要な経験・スキル

求めているのは「ユーザーさんにも仲間にも、相手の立場になって考えられるエンジニア」

現在、サービスの成長に伴い、開発組織の拡大にも注力しているところです。
特に、既存サービスのエンハンスに加えて、今後は既存サービスの領域拡大から新規サービスにも挑戦していこうと思っているので、スキルはもちろんチームの立ち上げにも興味のある方、大歓迎です。

エンジニアに求められているのは、サプライチェーンの各フェーズと連携しながら、仕入れから配送までスムーズに行われるシステムを作ることです。私たちのサービスはただ花を送ればいいだけでなく、ユーザーさんの好みに合わせて毎回違う組み合わせのブーケを送らなければなりません。
そのためには各部署と連携しながら、必要な情報を必要な場所にスムーズに届けられるシステムが必要です。社内の様々な部署と連携しながら、どうすればスムーズに花を配送できるか考えなければいけません。特になま物である花を配送するにはオペレーションが命。無駄なく配送できる仕組みを実現するのも私たちの仕事です。

また、開発だけではなくビジネス観点も求められる場面があり、新しい企画や社内PJが立ち上がると、初期の段階から打合せに参加し、エンジニア視点でのアドバイスなどが求められるので、事業理解やビジネス視点が求められます。
「開発の構造の中でどこを動かすとどう数値が動くのか?」ということを、開発側でもABテストをおこなったり様々な角度で検証し、データドリブンで実行していきます。

また、ユーザー視点を高めるための取り組み(ユーザーヒアリング報告会)にエンジニアチームは社員だけでなく業務委託の方も参加し、全員がユーザー視点を高めあっており、ユーザー視点を基本として施策を考えていきます。

募集概要

勤務地/最寄駅
東京都渋谷区道玄坂1-19-14 / 渋谷駅、神泉駅
雇用形態
勤務時間
在宅可否
勤務条件備考
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

ご登録いただくと、
全ての求人情報がご覧いただけます。

既にアカウントをお持ちの方はこちら

ユーザーライク株式会社について

Vision

■Mission
「ユーザーさんの、うれしいを創る」

事業内容

「ユーザーさんの、うれしいを創る」のミッションのもと、2016年6月に「ブルーミー(bloomee)」をローンチ。
10以上存在する花のサブスクサービスの中で日本初・国内随一の会員数を誇るプロダクトとして成長してきました。

データ活用が進むイメージは弱く、なおかつ先進的な上場企業がほぼないという花き業界を、「どこよりも徹底したユーザー起点」で仕組みから変革させ、業界全体の当たり前を覆す取り組みを実現してきました。

今後はミッションである「ユーザーさんの、うれしいを創る」を複数の事業で実現していき、「ブルーミー」のように生活者のみなさんの日常を豊かにするようなプロダクトがどの家庭でも一つは存在しているという未来を描いています。

会社名
ユーザーライク株式会社
代表者名
武井 亮太
設立年
2014年
所在地
東京都
社員数
31 〜 50人
特徴

代表取締役 CEO

武井 亮太

1987年生まれ。宇都宮大学教育学部卒業。
大学卒業後に女性向けサービスを複数手掛ける株式会社ベンチャーバンクに入社。その後HRスタートアップの事業グロースを経て、花き産業への可能性を感じ2014年9月にUser Likeを創業。もともとは教師を目指していたが、より多くの人へ影響を与えたいという想いから起業に至る。ユーザー起点でサステイナブルな産業構造へと花き業界をアップデートし、花を飾る文化を日本中に普及を目指し、2016年6月より花のサブスクリプションサービス「ブルーミー(bloomee)」を開始。
長年の花き業界課題解決を目指し、各種ステークホルダーの協力を得ながら支援者を増やして当社を成長させている。当社の事業推進において極めて重要となる、ビジョンと共に関係者を巻き込む力、組織統率力、細かな改善を着実に行う胆力を活かし、MVSに共感する人材の採用を行い、更なる事業成長をリードしている。

ファイナンス情報

ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。

オススメの求人