メリービズ株式会社
在宅可
メリービズ株式会社
コンサルティング / HRTech / SaaS
【新規事業立上げメンバー】「Technology Fast 50 2023 Japan」受賞/過去3決算期の収益成長率194.4%/新規事業「経理DX」のシニアコンサルタントを募集
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仕事内容

【会社紹介】
当社は『“ビジネス・インフラ”を創る』というミッションを掲げるスタートアップ企業です。
日本全国のハイスキルなリモートワーカーを活用してバックオフィス業務を効率化し、ビジネスを未来のステージに昇華させることを目指しています。
そのファーストステップとして、企業の「経理業務を支援・代行するクラウドソーシングサービス」を運営しています。
旧来のBPOサービスではなく、顧客企業様に入り込み、
お客様の課題に合わせた改善提案とサービス導入コンサルティングから導入した後の充実した運用サポートを実現しています。
直近においては、経理・会計領域のDXコンサルティング事業もローンチしており、上場に向けて、事業拡大を行っております。

本事業は当社の第二の柱として位置づけており、DXを軸にした総合的な経理コンサルティングを、中小・中堅企業から大企業まで日本全国へ展開しています。
顧客企業の事業成長や組織拡大、IPO、M&A、事業承継といったライフイベントにおいて、経理領域のパートナーとして幅広く支援できる体制づくりを推進中です。
この成長フェーズで、長期的な事業基盤をともに築いていただけるコンサルタントを募集します!


◆業務内容
顧客の会計・経理業務の生産性向上・効率化を支援する「経理DXコンサルティング」サービスにおいて、コンサルティング業務を担当いただきます。
また、他チームと連携しながら、商談獲得から受注に至るまでのプロセス改善や営業企画、組織づくりにも積極的に関わっていただけるポジションです。

【主な業務】
・経理を中心とした業務課題の特定・改善コンサルティング
・業務プロセス改革(BPR)や決算早期化、業務標準化の推進
・クラウド会計などSaaSツールの導入支援・運用設計
・オンライン経理アウトソーシング体制の構築支援
・M&AやIPO準備に伴うバックオフィス統合・再設計
・コンサルタントメンバーの採用、育成、事業拡大に向けた企画立案・推進

◆ポジションの魅力
・経営層と直接議論しながら、経営視点での提案力や戦略構築力を磨けます。
・経理業務の再設計やSaaS導入支援を通じて、業務改善・DX推進の上流スキルを習得できます。
・会計・税務・管理会計・内部統制などの知見を活かし、経営管理全体を俯瞰する力を身につけられます。
・多様な業界・規模の企業支援を通じて、課題発見力と提案力を多面的に伸ばせます。
・新規事業の立ち上げフェーズで、事業づくりや組織づくりに主体的に関われます。

◆チームの特徴
新規事業立上げのフェーズであるため、専任メンバーは1名(元freee)となっております。
DXチームとしては2人目の採用となり、少数精鋭のチームで、事業推進や案件のリードを裁量高く担えるフェーズです。
他メンバーは既存事業との兼任となっており、新しい仕組み作りやサービスの型化など、ゼロからつくる面白さを味わえる環境です。

必要な経験・スキル

◆必須スキル・経験
・コーポレート部門(経理/財務/会計)向けの商材に携わったご経験

上記と以下いずれかのご経験
・コンサルティングファームでの実務経験
・SFA、CRM、グループウェア等のITソリューション営業経験
・業務改善・効率化プロジェクトを主導、または中心メンバーとして推進したご経験

◆歓迎スキル・経験
・クライアント(特に経理部門の役職者)との高度な折衝・調整・提案能力
・経理労務向けのSaaS導入支援のご経験

◆求める人物像
・ビジョン、ミッション、バリューへの共感と経理DXを推進する熱意を持った方
・事業成長に伴う組織構造や戦略の変化に対して柔軟に、且つスピーディに対応していただける方
・上記のような状況を楽しみながら、自分の意思を持って行動を起こすことができる方
・常に主体的に、業務や課題に取り組んでいただける方

募集概要

勤務地/最寄駅
東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル2階 / 渋谷駅(JR各線・東京メトロ各線・東急各線) 徒歩9分 、渋谷駅(京王井の頭線) 徒歩6分 、神泉駅(京王井の頭線) 徒歩3分
雇用形態
勤務時間
在宅可否
勤務条件備考
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

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メリービズ株式会社について

Vision

■VISION
「ビジネスを楽しく」

人がそれぞれの得意を活かし、楽しくイキイキ働く世の中をつくります。


■MISSION
「ビジネスインフラを創る」

エクセレント・カンパニーが更に飛躍し、多才な個人がより楽しく働ける可能性を増やせるよう、メリービズはビジネス・インフラをつくります。
それは、水道設備が生活に新しい日常を作ったように、メリービズのインフラはビジネスを未来のステージに昇華させます。

事業内容

メリービズは、「ビジネスを楽しく(Merry+Biz)」をビジョンに掲げ、
会計・経理業務に専門特化したクラウドソーシング型アウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」を展開しています。
中小企業を中心としたクライアントに対し、記帳・経費精算・月次決算・請求書処理などの経理業務をリモートで代行・支援することで、企業が本業に集中できる環境づくりをサポートしています。

主なサービス:
■ バーチャル経理アシスタント
中小〜中堅企業を中心に、会計・経理業務をオンラインで支援・代行するクラウドソーシング型アウトソーシングサービス。
仕訳・経費精算・請求書処理・月次決算など、煩雑かつ高い専門性が求められる業務を、全国のプロフェッショナルスタッフがリモートで担当します。
公認会計士の監修体制やRPAの活用により、高品質と生産性の両立を実現しています。

■ メリービズ経理DX
クラウドシステムと専門人材を組み合わせた、経理業務の総合的なDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービスです。
単なるIT導入支援ではなく、ビジネスコンサルタントや公認会計士などのプロフェッショナルが、企業の現場とともに課題を洗い出し、あるべき姿の定義から、業務設計・ツール導入・運用まで一気通貫で伴走します。

これらの強みを活かし、企業のバックオフィスの未来を支える“ビジネスインフラ”の構築に挑み続けています。

会社名
メリービズ株式会社
代表者名
山室 佑太郎
設立年
2011年
所在地
東京都
社員数
51 〜 100人
特徴

代表取締役社長

山室 佑太郎

1991年生まれ、長崎県長崎市出身。長崎東高校卒業。
東京理科大学専門職大学院イノベーション研究科在学中より、エムスリー株式会社にて製薬会社へのマーケティング支援に従事。
その後、総合系コンサルティングファームを経て、2015年、メリービズ株式会社へ参画。
経理/会計業務のアウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」の立ち上げを担当。
COOとして、事業戦略の立案推進などに従事したのち2022年2月より、代表取締役社長に就任。

メンバー

太田剛志

2009年東京大学教養学部卒業後、ケイ・コンサルティング(ベンチャー企業向けの戦略コンサルティング会社)にて、ベンチャーへのハンズオン支援に従事。
2013年スローガン(新卒採用支援を中心とする人材系ベンチャー)入社、役員に就任。
事業戦略の立案推進のほか、企業向けの組織人事・新卒採用コンサルティングやキャリアセミナー講師も兼務。
2015年に独立し、ベンチャー専門のコンサルタントとして、メガベンチャーから創業間もないスタートアップまでコンサルおよび小規模投資をおこないながら、2018年11月よりメリービズの役員に就任。
経営戦略・経営企画・組織人事開発などに従事。

長谷龍一

1991年、徳島県生まれ。北海道大学理学部卒業後、2014年よりアライドアーキテクツ株式会社(SNSマーケティング支援)にて、営業・カスタマーサクセス・事業開発・経理を経験。同社にて全社会計システムの総移管や、営業部門の数十時間程度の事務工数省力化を実現し、2018年メリービズ株式会社へ入社。
同社にて導入コンサルタント及び部門責任者として、ベンチャー企業から東証一部上場企業まで、請求・入出金・経費精算・月次決算業務等、数十社以上のサポートに従事。
現在はBizDev(事業開発)/マーケティング領域にて、協業、新規事業開発、イベント企画/登壇などを担当。

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