仕事内容
■募集背景
メリービズは「ビジネスを楽しく」を掲げ、『バーチャル経理アシスタント』を中心に、バックオフィス領域の課題解決を進めてきました。直近3決算期で成長率194.4%という急成長を続けていますが、その一方で、急拡大に伴い“営業組織の型化”と“再現性のある商流づくり”が追いついていないという課題があります。
さらに2022年にはDXコンサルティング事業も立ち上げ、より高度で戦略的なソリューションへの引き合いが増加。既存事業と新規事業を同時にスケールさせるための「仕組み構築」「市場開拓」「営業ナレッジの標準化」が急務になっています。
◆なぜこのポジションを募集するのか
今後さらに事業の非連続な成長を目指すにあたり、New MRR創出と営業組織の拡大・再現性の構築が喫緊の課題となっております。
専任の営業マネージャーとして、組織化・スケール化を推進し、強い事業成長の基盤を構築いただきたく考えております。
【業務内容/具体的な業務内容】
■セールスイネーブルメント・チームマネジメント
・若手・中堅メンバー中心の営業チームの牽引・育成(1on1・商談同行・評価等)
・再現性ある営業成果創出に向けた営業プロセス・KPIの整備/運用
■営業戦略の立案と市場開拓
・四半期/年間の新規MRR目標達成に向けた営業戦略の立案と実行(ターゲット設計・チャネル選定・プライシング等)
・特にエンタープライズ顧客の新規開拓を自ら推進し、チームの成果に直結するリード創出〜クロージングをリード
・立ち上げ期にあるインサイドセールス体制の戦略設計・運用・改善をハンズオンで推進
・フロントラインで得た情報を、プロダクト改善・事業戦略・マーケティング企画などにフィードバック 等
【ポジションの魅力】
・エンタープライズ顧客に対して、単なるツール提案でなく経営戦略レベルの課題解決に向き合う、提案型セールスが実現できます。
・拡大フェーズにある既存事業と、PMF段階の新規事業の両方に携われるため、フェーズごとのセールス戦略設計に深く関与できます。
・少数精鋭のチームの中で、裁量を持って事業・組織をともにつくりあげていく面白さがあります。
・マーケティング・事業開発・カスタマーサクセスなど他部署との連携も活発で、経営視点での成長機会が豊富です。
・SFA/MA/CRMなど、各種セールステックツールにも深く関わることができ、オペレーションレベルでも高度な知見が得られます。
【企業風土】
当社はフレックスタイム制やリモートワークの実施など一般的に便利な働き方の施策に加え、以下様々な取り組みを元に社員のMerryな働き方をサポートしています。
・『ランチ代補助』:入社時や定期開催しているシャッフルランチなど社員同士がコミュニケーションを行う場を作るためランチ代の補助を行っています。
・『ストレッチ補助』:社員の能力成長支援の一環として書籍購入や勉強会 /セミナー参加や資格試験などにかかる費用を10,000円/月(年12万円)まで補助する制度です。
・『家庭サポート Family support』:ご家庭の家事 /育児の負担を軽減するために、ベビーシッターや家事代行サービスの利用を補助しています。
必要な経験・スキル
◆必須スキル・経験
以下いずれか2つ以上のご経験
・無形商材(SaaS・人材・IT・コンサル等)の法人向け新規営業経験(3年以上)
・エンタープライズ顧客との提案〜クロージングまでの一貫対応経験
・再現性のある営業プロセスをチームに落とし込む営業組織マネジメント経験
◆歓迎スキル・経験
・SaaS / サブスクリプション型ビジネスでの営業責任経験(特に新規開拓・ARR拡大)
・人材・広告・コンサル等の成果コミット型の営業責任経験があり、SaaSモデルへの理解と適応意欲がある方
・FinTech / ERPなど業務効率化ツールを用いた業務改善提案のご経験
・複数ステークホルダーを巻き込んだ調整/折衝経験(例:決裁者+現場+情報システム部門等)
・コンサル/SaaS/人材業界出身で、プロダクト改善や事業開発視点を持ちセールスに活かしている方
◆求める人物像
・短期的な売上目標だけでなく、受注後の成功まで見通せる視野を持つ方
・無形商材を提案型で売る高い商談力・ヒアリング力を持つ方
・経理/会計など新しい業務領域にもキャッチアップ意欲のある方
・正解がない中で仮説を立てて動ける思考力のある方
・ビジョン「ビジネスを楽しく」に共感し、主体的に動ける方
◆ポジションの魅力
・エンタープライズ顧客に対して、単なるツール提案でなく経営戦略レベルの課題解決に向き合う、提案型セールスが実現できます。
・拡大フェーズにある既存事業と、PMF段階の新規事業の両方に携われるため、フェーズごとのセールス戦略設計に深く関与できます。
・少数精鋭のチームの中で、裁量を持って事業・組織をともにつくりあげていく面白さがあります。
・マーケティング・事業開発・カスタマーサクセスなど他部署との連携も活発で、経営視点での成長機会が豊富です。
・SFA/MA/CRMなど、各種セールステックツールにも深く関わることができ、オペレーションレベルでも高度な知見が得られます。
募集概要
(フルタイムの場合)
メリービズ株式会社について
Vision
■VISION
「ビジネスを楽しく」
人がそれぞれの得意を活かし、楽しくイキイキ働く世の中をつくります。
■MISSION
「ビジネスインフラを創る」
エクセレント・カンパニーが更に飛躍し、多才な個人がより楽しく働ける可能性を増やせるよう、メリービズはビジネス・インフラをつくります。
それは、水道設備が生活に新しい日常を作ったように、メリービズのインフラはビジネスを未来のステージに昇華させます。
事業内容
メリービズは、「ビジネスを楽しく(Merry+Biz)」をビジョンに掲げ、
会計・経理業務に専門特化したクラウドソーシング型アウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」を展開しています。
中小企業を中心としたクライアントに対し、記帳・経費精算・月次決算・請求書処理などの経理業務をリモートで代行・支援することで、企業が本業に集中できる環境づくりをサポートしています。
主なサービス:
■ バーチャル経理アシスタント
中小〜中堅企業を中心に、会計・経理業務をオンラインで支援・代行するクラウドソーシング型アウトソーシングサービス。
仕訳・経費精算・請求書処理・月次決算など、煩雑かつ高い専門性が求められる業務を、全国のプロフェッショナルスタッフがリモートで担当します。
公認会計士の監修体制やRPAの活用により、高品質と生産性の両立を実現しています。
■ メリービズ経理DX
クラウドシステムと専門人材を組み合わせた、経理業務の総合的なDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービスです。
単なるIT導入支援ではなく、ビジネスコンサルタントや公認会計士などのプロフェッショナルが、企業の現場とともに課題を洗い出し、あるべき姿の定義から、業務設計・ツール導入・運用まで一気通貫で伴走します。
これらの強みを活かし、企業のバックオフィスの未来を支える“ビジネスインフラ”の構築に挑み続けています。
代表取締役社長
山室 佑太郎
1991年生まれ、長崎県長崎市出身。長崎東高校卒業。
東京理科大学専門職大学院イノベーション研究科在学中より、エムスリー株式会社にて製薬会社へのマーケティング支援に従事。
その後、総合系コンサルティングファームを経て、2015年、メリービズ株式会社へ参画。
経理/会計業務のアウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」の立ち上げを担当。
COOとして、事業戦略の立案推進などに従事したのち2022年2月より、代表取締役社長に就任。
メンバー
太田剛志
2009年東京大学教養学部卒業後、ケイ・コンサルティング(ベンチャー企業向けの戦略コンサルティング会社)にて、ベンチャーへのハンズオン支援に従事。
2013年スローガン(新卒採用支援を中心とする人材系ベンチャー)入社、役員に就任。
事業戦略の立案推進のほか、企業向けの組織人事・新卒採用コンサルティングやキャリアセミナー講師も兼務。
2015年に独立し、ベンチャー専門のコンサルタントとして、メガベンチャーから創業間もないスタートアップまでコンサルおよび小規模投資をおこないながら、2018年11月よりメリービズの役員に就任。
経営戦略・経営企画・組織人事開発などに従事。
長谷龍一
1991年、徳島県生まれ。北海道大学理学部卒業後、2014年よりアライドアーキテクツ株式会社(SNSマーケティング支援)にて、営業・カスタマーサクセス・事業開発・経理を経験。同社にて全社会計システムの総移管や、営業部門の数十時間程度の事務工数省力化を実現し、2018年メリービズ株式会社へ入社。
同社にて導入コンサルタント及び部門責任者として、ベンチャー企業から東証一部上場企業まで、請求・入出金・経費精算・月次決算業務等、数十社以上のサポートに従事。
現在はBizDev(事業開発)/マーケティング領域にて、協業、新規事業開発、イベント企画/登壇などを担当。
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。

