メリービズ株式会社
在宅可
メリービズ株式会社
コンサルティング / HRTech / SaaS
【地方創生×女性活躍推進|サービスの“要”を創るCSマネージャー】
メリービズ株式会社画像1
メリービズ株式会社画像2
メリービズ株式会社画像3

仕事内容

◆なぜこのポジションを募集するのか/このポジションの採用が組織・事業に与えるインパクト
私たちメリービズは、「ビジネスを楽しく」というビジョンのもと、経理業務に特化したBPOサービス『バーチャル経理アシスタント』を中心に、企業のバックオフィス課題を解決しています。現在、成長率194.4%の急成長フェーズで、顧客数・案件数ともに急拡大する中で、クライアントサクセス(CS)部門の高度化・強化が急務となっています。

本ポジションは、そんなCS部門を統括し、オンボーディングから業務定着・継続的改善までを指揮する「CS統括マネージャー(将来的な執行役候補)」としての役割を担っていただきます。

本ポジションの活躍により、CS部門全体の再現性・生産性を高めるとともに、100名超規模のバーチャルワーカー(業務委託スタッフ)と社員が混在するチームを横断的にマネジメントし、顧客の成功体験を「仕組み」で支える組織づくりを加速させていただきたいと考えています。
クライアントサクセスが事業成長に直結するフェーズにおいて、プロセスと人を両軸で牽引する経営直下のキーポジションです。

◆業務内容/具体的な業務内容
クライアントサクセス(CS)部門の責任者候補として、サービス導入〜定着・成果創出までの全体プロセスを横断的にリードしていただきます。特に、急拡大する顧客基盤に対して、業務オペレーションの再設計や人材育成を通じて「短期LTV最大化」を推進する役割が期待されます。
・顧客オンボーディングの設計・プロセス改善
・CS組織の目標設定、KPI設計とPDCA運用
・エンタープライズ顧客の成功事例創出とLTV最大化
・100名超のパートナー・社員チームの組織マネジメント(育成・評価制度運用)
・組織・業務のスケーラビリティを高める標準化・効率化の推進
・経営と連携したCS戦略の立案・実行、経理DX事業のCS基盤構築

必要な経験・スキル

◆必須スキル・経験
・顧客接点部門(CS・営業・コンサル・SV等)における戦略立案・組織マネジメント経験3年以上

以下いずれかのご経験
・無形商材を扱うBtoBビジネスにおける顧客支援・ソリューション提案経験
・30名以上のチームマネジメント経験(評価運用・育成含む)
・組織拡大・変革期におけるプロセス設計や業務標準化の実績
・複数部門・経営層との折衝経験/高いコミュニケーション力と調整力

◆歓迎スキル・経験
・女性活躍推進、ワークライフバランス改革、副業・複業・リモートワークモデルの構築または運用経験
・顧客の業務改善/経営課題に踏み込んだ提案経験
・大規模またはリモート環境下のマネジメント経験
・SaaS型ビジネスまたはLTV最大化を重視するCS戦略の立案・実行経験
・組織風土・エンゲージメント向上への取り組み経験

◆求める人物像
・短期的な売上目標だけでなく、受注後の成功まで見通せる視野を持つ方
・無形商材を提案型で売る高い商談力・ヒアリング力を持つ方
・経理/会計など新しい業務領域にもキャッチアップ意欲のある方
・正解がない中で仮説を立てて動ける思考力のある方
・ビジョン「ビジネスを楽しく」に共感し、主体的に動ける方

募集概要

勤務地/最寄駅
東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル2階 / 渋谷駅(JR各線・東京メトロ各線・東急各線) 徒歩9分 、渋谷駅(京王井の頭線) 徒歩6分 、神泉駅(京王井の頭線) 徒歩3分
雇用形態
勤務時間
在宅可否
勤務条件備考
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

ご登録いただくと、
全ての求人情報がご覧いただけます。

既にアカウントをお持ちの方はこちら

メリービズ株式会社について

Vision

■VISION
「ビジネスを楽しく」

人がそれぞれの得意を活かし、楽しくイキイキ働く世の中をつくります。


■MISSION
「ビジネスインフラを創る」

エクセレント・カンパニーが更に飛躍し、多才な個人がより楽しく働ける可能性を増やせるよう、メリービズはビジネス・インフラをつくります。
それは、水道設備が生活に新しい日常を作ったように、メリービズのインフラはビジネスを未来のステージに昇華させます。

事業内容

メリービズは、「ビジネスを楽しく(Merry+Biz)」をビジョンに掲げ、
会計・経理業務に専門特化したクラウドソーシング型アウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」を展開しています。
中小企業を中心としたクライアントに対し、記帳・経費精算・月次決算・請求書処理などの経理業務をリモートで代行・支援することで、企業が本業に集中できる環境づくりをサポートしています。

主なサービス:
■ バーチャル経理アシスタント
中小〜中堅企業を中心に、会計・経理業務をオンラインで支援・代行するクラウドソーシング型アウトソーシングサービス。
仕訳・経費精算・請求書処理・月次決算など、煩雑かつ高い専門性が求められる業務を、全国のプロフェッショナルスタッフがリモートで担当します。
公認会計士の監修体制やRPAの活用により、高品質と生産性の両立を実現しています。

■ メリービズ経理DX
クラウドシステムと専門人材を組み合わせた、経理業務の総合的なDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービスです。
単なるIT導入支援ではなく、ビジネスコンサルタントや公認会計士などのプロフェッショナルが、企業の現場とともに課題を洗い出し、あるべき姿の定義から、業務設計・ツール導入・運用まで一気通貫で伴走します。

これらの強みを活かし、企業のバックオフィスの未来を支える“ビジネスインフラ”の構築に挑み続けています。

会社名
メリービズ株式会社
代表者名
山室 佑太郎
設立年
2011年
所在地
東京都
社員数
51 〜 100人
特徴

代表取締役社長

山室 佑太郎

1991年生まれ、長崎県長崎市出身。長崎東高校卒業。
東京理科大学専門職大学院イノベーション研究科在学中より、エムスリー株式会社にて製薬会社へのマーケティング支援に従事。
その後、総合系コンサルティングファームを経て、2015年、メリービズ株式会社へ参画。
経理/会計業務のアウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」の立ち上げを担当。
COOとして、事業戦略の立案推進などに従事したのち2022年2月より、代表取締役社長に就任。

メンバー

太田剛志

2009年東京大学教養学部卒業後、ケイ・コンサルティング(ベンチャー企業向けの戦略コンサルティング会社)にて、ベンチャーへのハンズオン支援に従事。
2013年スローガン(新卒採用支援を中心とする人材系ベンチャー)入社、役員に就任。
事業戦略の立案推進のほか、企業向けの組織人事・新卒採用コンサルティングやキャリアセミナー講師も兼務。
2015年に独立し、ベンチャー専門のコンサルタントとして、メガベンチャーから創業間もないスタートアップまでコンサルおよび小規模投資をおこないながら、2018年11月よりメリービズの役員に就任。
経営戦略・経営企画・組織人事開発などに従事。

長谷龍一

1991年、徳島県生まれ。北海道大学理学部卒業後、2014年よりアライドアーキテクツ株式会社(SNSマーケティング支援)にて、営業・カスタマーサクセス・事業開発・経理を経験。同社にて全社会計システムの総移管や、営業部門の数十時間程度の事務工数省力化を実現し、2018年メリービズ株式会社へ入社。
同社にて導入コンサルタント及び部門責任者として、ベンチャー企業から東証一部上場企業まで、請求・入出金・経費精算・月次決算業務等、数十社以上のサポートに従事。
現在はBizDev(事業開発)/マーケティング領域にて、協業、新規事業開発、イベント企画/登壇などを担当。

ファイナンス情報

ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。

オススメの求人