仕事内容
<募集背景>
2025年7月にライフエンディングプラットフォーム『SouSou』が本格リリースされ、累計3億円の資金調達も完了。今後はユーザーを拡大するフェーズに入っています。
SouSouでは当社独自の機能や仕組みの実装を実現しており、今後も更なる機能の拡充やパートナー企業との協業を推進していく予定です。こうした当社の強みをしっかりと社会に訴求しユーザーを確実に獲得するため、新たにマーケティングマネージャーというポジションを新設します。
「デジタル×終活」でテクノロジーの介入が少ないエンディング領域の新しい未来を一緒につくってくれる仲間を募集しています。
<ポジション概要>
マーケティングマネージャーとして、SouSouユーザーの獲得に向けたマーケティング全般の戦略策定から各施策のディレクションまで担っていただきます。
企画・設計・運用・改善といったマーケティングの全サイクルに関与し、ユーザーの獲得にとどまらず「デジタル×終活」という概念そのものを世の中に普及させ、よりよい社会の実現に寄与するポジションです。
<業務内容>
・ユーザー獲得に向けた全社的なマーケティング戦略の策定(デジタルマーケティング/リアルマーケティング)
・主要KPIのモニタリング及び改善施策の提案/実行
・各マーケティング施策の企画/設計/運用/改善
・新規事業/サービスの販促に係る企画/設計
・社内外のステークホルダーと連携したプロジェクト推進
<企業紹介・事業内容>
株式会社そうそうは、「縁起を形にする」というミッションのもと、ライフエンディング(終活・葬儀など)という未開拓領域に挑むスタートアップです。
運営するプロダクト『SouSou』は、以下のような機能を通じて、誰もが“自分の終わり”と向き合い、大切な人との“つながり”を再認識する社会を目指しています。
・エンディングノート(死後の手続きや想いを整理)
・タイムカプセルレター(死後にメッセージを届ける)
・メモリアルページ(故人を偲ぶオンライン空間)
・AIで生成するメモリアルムービー
・逝去を自動検知する「デジタル逝去判定」機能(2025年リリース)
まだ整備されていない「終活のデジタルインフラ」を、私たちが創っていきます。
必要な経験・スキル
<必須スキル・経験>
・事業会社または広告代理店等におけるマーケティング実務経験(3年以上)
・マーケティングに関するディレクション実務経験(3年以上)
・Web広告/SNS広告/SEO等のデジタルマーケティングに関する知識・運用経験
<歓迎スキル・経験>
・スタートアップにおけるマーケティング実務経験
・toCサービスのマーケティング実務経験
・ブランド戦略/プロダクトマーケティングの実務経験
・クリエイティブディレクションの実務経験(広告制作、LP制作、動画等)
・リアルマーケティングに関する企画運営の実務経験(セミナー、イベント、展示会等)
・広報に関する実務経験
<求める人物像>
・社外との調整や折衝をいとわない方
・主体的に業務に取り組み新しい仕事を生み出せる方
・論理的思考力と問題解決能力をお持ちの方
・新しい分野への好奇心とキャッチアップ力をお持ちの方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社そうそうについて
Vision
■MISSION
”縁起”を形にする
“つながり”に焦点を当てたライフエンディングの提供
「縁起」という言葉には、幸福や不幸の予兆を意味する一般的な用法がありますが、本来の意味は仏教の教えに根ざしています。仏教における「縁起」は、「私たちは因縁によって存在し、因縁を取り除いた確かな『私』など存在しない」ことを意味します。
私たちは誰かとの縁・つながりによって形作られた存在であり、一人では存在し得ません。終わりに向かうことを想像することは、よく「縁起が悪い」とされます。しかし、自身の終わりと向き合い、縁・つながりを捉えなおすことは、むしろ「縁起」を大切にする機会になると私たちは信じています。
SouSouは、人と人との「縁起」を形にするためのデジタルサービスです。
いつか訪れる自身のエンディングに向けて、大切な人が困らないように情報を整理できるエンディングノート。
亡くなった後で、大切な人に向けて言葉を届けることができるタイムカプセルレター。
家族や友人との想い出を共有し、大切な人を追悼するメモリアルページ。
SouSouは、縁起をデジタルの力で形にすることで新しいライフエンディングの体験を提供し、一人ひとりが「縁起」を大切にする未来を築いていきます。
事業内容
株式会社そうそう(SouSou)は、「縁起(つながり)」にフォーカスを当て、亡くなった後も残される人たちの想いや記憶をデジタルで“かたち”にするライフエンディングプラットフォームを開発・運営する企業です。
【主なサービス】
エンディングノート:将来の自身の最終的な意思や、残された人に伝えておきたいことを整理できるサービス
タイムカプセルレター:自分の死後に伝えたいメッセージを“後送り”できる仕組み
メモリアルページ:故人を偲ぶウェブ空間を提供し、思い出や記録を共有
メモリアルグッズ・ムービー:形ある形で残す追悼表現をサポート
これらサービスを通じて、「残す人と残される人の『想い』をつなぐデジタル終活サービス」として、人生の“あと”に安心や意味を生み出す体験を提供しています。
また、今年7月にはデジタル上でユーザーの逝去を検知することができる世界初の仕組み「デジタル逝去判定」をリリースしました。
今回の新機能「デジタル逝去判定」を含むエンディングプラットフォーム構想は業界内外で高い評価を得ており、事業シナジーの高いCVCファンドや事業会社からの資金調達も実施しました。調達した資金をもとに、今回の新機能を皮切りとして、外部サービスとのデータ連携や没後手続きの完全オンライン化など、さらなるサービス強化を進めてまいります。
【プレスリリース】
・エンディングプラットフォーム「SouSou」、マイナンバーカードを活用した「デジタル逝去判定」機能を提供開始(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000165072.html)
・エンディングプラットフォーム「SouSou」、業界横断の事業連携による総額約1.8億円の資金調達をプレシリーズA(ファーストクローズ)で実施(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000165072.html)
・エンディングプラットフォーム「SouSou」、上場企業2社との事業連携による資金調達(プレシリーズA(セカンドクローズ))にて累計調達額3億円突破(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000165072.html)
代表取締役
日下上総
慶應義塾大学総合政策学部卒。大学では日本最古の学生団体である慶應義塾大学辯論部では幹事長を務め、全ての出場大会で全国大会優勝を含む入賞実績有り。卒業後は新卒でデロイトトーマツグループに入社。デロイトトーマツ グループでは政府公共セクターを中心にデジタル技術を 活用した街づくりであるスマートシティを中心に多くのプロジェクトを手掛ける。父の死を契機に従前から課題意識を持っていたエンディング業界に関する 新しいデジタルサービスを提供することを目的として、2022年に「株式会社そうそう」を設立、代表取締役に就任。 一般社団法人終活協議会認定終活ガイド1級(上級)保持者。
メンバー
青木 佑一郎
慶應義塾大学卒業後、VMware,K.K.に入社。サーバ仮想化製品やクラウド環境構築製品のテクニカルサポート業務に従事。(株)SoftRoidを共同創業し、ロボット制御やWebサービス・外部向けAPI等のソフトウェア開発をリード。2021年度未踏アドバンスド採択。2022年6月、ジンテクス創業。
小関 俊祐
慶應義塾大学理工学部卒。大学卒業後新卒でDeloitte Analyticsに入社し、データサイエンティストとしてデータ分析系のプロジェクトや人工知能学会での口頭発表を経験。現在は、スタートアップのデータサイエンティストとして機械学習からプロダクトへの価値提供を目標に、MLモデルやMLOpsの開発に従事。
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