仕事内容
私たちCircloopはオフィスなどで使われる使い捨て容器をリユーザブル容器に置き換える事業を展開しています。
日常的に人が集う場所は大量の使い捨て容器が廃棄される場所でもあります。オフィスで気持ちよく過ごしてもらうために設置したコーヒーサーバーの横にあたりまえのように使い捨てカップが設置され、使っては廃棄される。私たちCircloopはそんなあたりまえを変えていくサービスです。
当社では事業拡大を見据え営業強化を考えております。
「営業(獲得)×カスタマーサクセス(定着)」のB2Bグロース戦略の立案を代表、メンバーと一緒に行っていただける方を募集します。
◆募集背景
・これまでは、サステナブルコミュニティ、イベントに足を運んでのリード獲得が中心でしたが、より拡大を狙うため、今後は新たなた営業手法も戦略的に確立していくべきフェーズとなりました。
・直近でジョインしたマーケ・インサイドセールス経験者とともに、戦略立案から取り組んでいただくことが可能です。
◆具体的な業務内容
・営業戦略の立案、アプローチ方法の計画
∟戦略の解像度を上げるため、顧客との商談(オンライン中心)にご同席をお願いすることがあります
・営業活動
・実施の振り返りおよび営業戦略のブラッシュアップ
∟代表や他のメンバーとともにより良い営業戦略の立案
◆募集背景・お願いしたい役割
「捨てなくていい心地よい空間」を作る取り組みは、すでに多くの企業様に導入いただいており、今後も社会に拡げていきたいと考えています。
【心地よい空間がもたらす効果】
・サステナビリティ評価の向上(サステナ経営、ブランド力)
・CO2削減、環境負荷の軽減(効果の可視化、開示)
・ごみの削減による美観維持(ごみ箱があふれない空間で気持ちよく働ける)
・リユーザブルカップ利用者の環境意識、エンゲージメント向上(取り組みのジブンゴト化とWell-being)
⚫︎ なぜこの事業に取り組んでいるのか?
多くの人が「環境にいいことをしたい」と思いながらも、実際に行動へ移すにはエネルギーが必要です。そこで私たちは、リユースが特別なことではなく、誰もが自然に選択、行動できる社会を目指しています。
無理せず、環境にやさしい行動を。あなたの仕事が、社会の「あたりまえ」を変え、循環型社会を実現する大きな一歩になります。
⚫︎「あたりまえ」へのこだわり
「あたりまえ」にサービスを提供し 使ってもら得るようにすること、単純ですがとても大事です。そのためのオペレーション設計や顧客体験の向上、社会課題解決のための仕組みづくりに徹底的にこだわっていきたいと考えています。
スタートアップならではのスピード感と裁量の中で、事業開発・マーケティング・プロジェクトマネジメントなどのスキルを身につけていくことができます。
行政や大手企業、社会起業家とのネットワークも広がり、サステナビリティ分野の最前線で成長できる環境です。
あなたの経験やアイデアが、「サステナビリティをあたりまえ」にする未来の原動力になります。私たちと一緒に、循環型社会の実現に向けて一歩を踏み出しませんか?
情熱と行動力を、Circloopで思いきり発揮してください。
必要な経験・スキル
必須要件
・toB営業(現場に足を運んで 顧客と対話することを重視できる方)
歓迎要件
・大企業向けの営業経験がある方
∟サステナビリティ関連部門(サステナビリティ独立部門や総務など)への営業経験があると望ましい
∟代理店、パートナー制度もあるため、代理店営業の経験があると尚可
・toB領域での営業戦略、企画立案の経験がある方(特に大企業向けの経験があると望ましい)
・営業戦略立案から実行、施策の効果検証までの経験がある方
・カスタマーサクセス領域の業務経験がある方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社Circloopについて
Vision
使い捨て容器を前提とした社会は、毎日膨大な廃棄物とCO₂排出を生み続けています。
Circloopは、リユーザブルカップを循環させる仕組みを提供することで、誰もが「意識せずに」サステナブルな選択をできる世界を目指しています。
事業内容
“捨てない”は、新しい気持ちよさ
まだ使えるのに、使い捨ててる
あとに残るのは、少しの罪悪感
もったいない気持ちはあるけれど
”いつも通り”のまま、サステナブルな選択がしたい
気負わず始めたわたしの行動が
気持ちのいい未来に
⚫︎ Circloopの役割
Circloopは、リユーザブルカップの 回収 → 洗浄 → 再配布 をワンストップで運用するサービスです。
【企業にとっての価値】
・削減に直結し、脱炭素経営を推進
・ESG対応やブランド価値向上に貢献
・使い捨て容器の調達・廃棄コストの削減
【企業にとっての価値】
・借りて返すだけのシンプルな体験
・「気づかないうちにリユースしていた」という自然な行動変容
・サステナブルなライフスタイルへの参加
⚫︎ 提供するサービスの具体例
【カップの種類】
・ホット用紙カップ代替:耐熱リユーザブルカップ
・アイス用プラスチック代替:透明カップ
・イベント向けタンブラー型など、用途に応じて展開
【導入事例】
・大規模イベントやフェスでの使い捨て削減
・企業カフェテリアや大学キャンパスでの常設導入
・自治体イベントとの連携による地域循環モデル
⚫︎ 今後の展望
Circloopの導入は、企業のScope3削減に寄与するため、脱炭素経営への関心の高まりとともに今後さらなる需要が見込まれています。
一方で、利用拡大に伴い配送距離や車両数の増加によるCO₂排出の課題も生じます。
そのため、洗浄施設の分散配置やEV車両の導入など、環境負荷を最小化する取り組みを進めていきます。
さらに中長期的には、地域全体でリユーザブル容器を循環させる「循環型インフラ」として展開し、サステナブルな選択が社会に自然と組み込まれる未来を実現していきます。
代表取締役
中村周太
15年以上にわたり、株式会社インテージおよびKDDI株式会社にてリサーチ・データ活用を軸としたマーケティング業務に従事。KDDIでは、セルフ機種変更を可能にする店舗開発など、顧客体験のDXをリードし、多様なデータドリブン施策の企画・推進を担う。
退職後、飲食店向けの事業開発支援に携わる中で、使い捨て容器の環境課題と向き合い、リユース領域の可能性に着目。2022年10月に株式会社Circloopを設立し、飲食店・自治体・企業と協働しながら、リユース容器のシェアリングサービス「Circloop」の普及・社会実装に取り組んでいる。
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