仕事内容
【企業紹介・事業内容】
BRAND PORTは、価値ある消費財ブランドの灯を絶やさず、より大きく輝かせていくことを使命に、M&Aによる事業承継・再成長と、自社ブランドの垂直立ち上げという二軸で挑戦を続けている、ブランド共創スタートアップです。
単なる事業の継承にとどまらず、そのブランドが持つ“物語”や“哲学”を深く理解し、時代の変化に呼応した解釈とテクノロジーで現代に再構築する——
一方では、ゼロから市場に向き合い、新しいブランドを創り出すプロフェッショナル集団として、妥協なきものづくりに向き合っています。
【募集背景】
BRAND PORTは、「マーケティング」と「ブランディング」を事業の中核に据え、複数の自社ブランドの育成と、今後も加速していくM&Aによるブランドの仲間入りを進めています。また、子会社ではクライアント企業のブランド支援も行い、グループ全体でブランド価値の最大化に取り組んでいます。
こうした事業拡大の中で、ブランド成長を共に推進していくマーケティングチームの強化が急務となっています。中期的には、BRAND PORTグループの中でブランドの責任者を担い、ブランドの未来をつくる中心的なポジションを担っていただける方を採用したいと考えています。
【ポジション概要】
BRAND PORT のマーケティング部門の中核人材として、まずは マーケティングチーム (子会社含む)にジョインし、「ものを売る」本質的なマーケティング力を徹底的に鍛えながら事業成長をリード していただきます。
EC・D2Cブランドの成長に必要な、商品/顧客/データ/クリエイティブ/広告運用/CRM を横断し、実践的なグローススキルを学びながら、ブランドの売上成長に直結する役割を担います。
【中期的な役割期待】
中期的には、BRAND PORTグループのブランド責任者として、1ブランドの成長・価値創造を総合的にリードいただくことを期待しています。
ブランド責任者は、子会社の代表あるいは事業責任者として、経営者視点でブランドを成長に導く役割です。
事業戦略の立案、マーケティング、商品開発、組織づくり、サプライチェーンまで、事業のあらゆる領域を「自分ごと」として推進していただく、極めてチャレンジングかつ大きな裁量を持てるポジションです。
【業務内容】
・自社ブランド及び子会社クライアントブランドの数値分析・課題発見
・各種マーケティング施策の立案、実行ディレクション(広告施策、SEO改善、画像改善、CRM戦略等)
・商品企画補佐(販路・顧客データを踏まえた改善提案)
・LP改善、商品ページ改善、勝ちパターン分析
・クリエイティブ企画(写真・コピー・構成など)
・SNS/広告運用の改善(Meta/Google/楽天広告等)
・分析レポート作成とディレクション
・CRM/LTV改善(ステップメール、同梱物改善など)
・広告代理店や外部パートナーとの連携
・将来的なブランド責任者候補としての上流業務(施策立案など)
【この仕事で得られるもの】
BRAND PORTのマーケティングは、単なる「広告運用」や「施策実行」にとどまりません。
ブランドの成長を、商品づくりから販売戦略、顧客体験設計まで 一気通貫で担う ことで、他社では得られない成長機会を手にできます。
●圧倒的な成長スピードで自分の価値を引き上げられる
事業数字に直結する実務を日々推進するため、ビジネスパーソンとしての成長速度が一気に加速します。「分析 × 企画 × 実装 × 改善」をワンストップで経験できる環境です。
●マーケティング力が本質から鍛えられる
広告・CRM・商品企画・データ分析・クリエイティブなど、EC・D2Cに必要な専門領域を広く深く習得できます。
●キャリアの可能性が大きく広がる
スタートアップ初期の中心メンバーとして、会社とブランドの成長に深く関わることができます。将来的には、1ブランドの責任者としてキャリアアップし、事業の未来を担うポジションに就くことも可能です。また、将来起業を目指している方にとっては、事業づくりの最前線を実践しながら、経営・マーケティング・組織づくり・数字管理まで、起業に必要なスキルを一貫して身につけられる絶好の環境です。
●“自分の手”で売上成長を生み出す経験
担当ブランドの売上が伸びていく過程を、自らの仮説と施策によって作り上げることができます。「ブランドが成長する瞬間」をダイレクトに感じられる仕事です。
●経営者やプロマーケターと近い距離で働ける
現場の一線で戦う経営陣と共に働くことで、意思決定のスピード感や事業づくりの思考プロセスを間近で吸収できます。
●D2C経営の全体像を短期間で理解できる
商品企画から仕入れ、広告、CRM、ブランド戦略まで——
ECブランド経営のすべてを短期間で俯瞰できる稀有な環境です。
●M&A後のPMI・ブランド再生にも携われる
価値あるブランドを次の時代へ繋ぐ、BRAND PORTの“M&A × ブランド再成長”プロセスにも関わるチャンスがあります。
必要な経験・スキル
BRAND PORTグループのブランドM&A及び垂直立上事業に強い興味を抱いていただく方
自らの成長スピードを押し上げたい方
今後、ブランド責任者/事業責任者にキャリアアップしたい方(将来起業を視野に入れている方も歓迎です)
スタートアップのスピード感・裁量の大きさに魅力を感じる方
チームで成果を出す過程を楽しめる方
「どうしたら売れるか?」を考えるのが好きな方
数字から課題を読み解くのが好きな方
仮説→実行→改善の高速PDCAが得意又は興味がある方
【必須条件】
基本的なビジネススキル(メール・資料作成・対話)
Excel/Googleスプレッドシートでの分析経験
複数メンバーと協働しながら業務遂行した経験
EC/マーケティング領域への強い興味・学習意欲
自走できる方、素直さと成長意欲を持つ方
【歓迎条件】
EC運用(Shopify/楽天/Amazon/BASE等)の実務経験
広告運用(Meta/Google/TikTok/楽天RPPなど)
自社D2Cブランドでのマーケ経験
クリエイティブディレクションの経験
データ分析(GA4/広告レポート読解など)
募集概要
(フルタイムの場合)
BRAND PORT株式会社について
Vision
□MISSION
世界と人を、ブランドで満たす。
魅力あるブランドで世界を満たし、満たされたブランドと人が出会い、出会によって心が満たされる世界を創り出す。多様で、賑やかで、豊かなブランドの海で、人が自分らしく生きられるように。
□VISION
人と感動が行き交う、ブランドの港をつくる
BRAND PORTは、世界に数多く存在するブランドを媒介に、ブランドが持つ魅力をデザインやマーケティングの力で最大化し、人とブランドの間に生まれる感動を育むことを目標にしています。
引き受けた個々のブランドが持つ個性をしっかりと理解し、これまでの歴史を生かしながら、チャレンジ精神を持った私たちの力で更に磨き、新しい感動をのせたブランドを世界へと送り出す港になりたいと願っています。
事業内容
想いあるブランドを、未来へ。
BRAND PORTは、価値ある消費財ブランドの灯を絶やさず、より大きく輝かせていくことを使命に、M&Aによる事業承継・再成長と、自社ブランドの垂直立ち上げという二軸で挑戦を続けている、ブランド共創スタートアップです。
単なる事業の継承にとどまらず、そのブランドが持つ“物語”や“哲学”を深く理解し、時代の変化に呼応した解釈とテクノロジーで現代に再構築する——
一方では、ゼロから市場に向き合い、新しいブランドを創り出すプロフェッショナル集団として、妥協なきものづくりに向き合っています。
「ブランドの港」——BRAND PORT。
人と感動が行き交い、共感と熱狂が生まれる、そんなブランドとの出会いの場を世界に広げていくことが、私たちのビジョンです。
【主な事業内容】
・消費財ブランドのM&Aおよびロールアップ
・自社ブランドの企画・製造・販売(垂直立ち上げ)
オンライン(EC)とオフライン(百貨店、催事、路面店等)を統合的に展開し、ブランド体験に一貫性と没入感を。
本質的なブランド価値を再定義し、顧客の心を動かす“体験”を提供することにこだわっています。
創業からわずか半年で3社のM&Aと1ブランドの立ち上げを実現。
スピード、誠実さ、そして意思ある実行力を武器に、世界に通用する消費財ブランドカンパニーを目指して、仲間とともに走り続けています。
代表取締役
連続起業家。高校中退後17才で上京し、フリーターを経て25才で早稲田大学法学部入学。2013年、29歳で武内製薬株式会社を創業し売上数十億に成長させた後、2022年に上場企業へ株式売却。翌年8月に代表取締役を退任。
2024年9月にBRAND PORT株式会社を創業。
-------------代表メッセージ
当社求人ページをご覧くださり誠にありがとうございます。
BRAND PORT株式会社の金光です。
私は1度目の起業も消費財メーカーで、「ロープライス・ミドルクオリティの商品を、誠実な販促でお客様へ届ける」ことを信念に、10年以上モノづくりに向き合ってきました。
日々事業と向き合い、商品の開発や販売に没頭する中で、その時々で手応えも感じながら、一方でいつも頭の片隅にあった問いがあります。
——果たして、自分は「ブランド」をつくれていたのか?
私にとってのブランドとは、たとえばラーメン二郎のような存在です。
20年以上前に出会って以来、一日のどこかでふと頭をよぎる。
ただの食事ではなく、生活の一部であり、熱狂的に愛し続けている存在。
そんなふうに、誰かの心を強く動かし、ずっと愛されるブランドを、私はこの手でつくりたいと思うようになりました。
BRAND PORTは、そうした熱狂が生まれる場所を育て、作り手の想いを受け継ぎ、届け、そして世界に広げていくためのプラットフォームです。
私たちが挑戦しているのは、
単に商品を売る会社ではなく、生活の一部になるような、共感され続けるブランドを日本から世界に向けて創り出していくことです。
既存ブランドを譲り受けて再成長させることもあれば、
ゼロから立ち上げて磨き上げていくこともあります。
ど真ん中には常に「ブランド」があり、
オンラインとオフラインを両軸で展開しながら、
ブランドの魅力がより濃く伝わる体験をどう設計するかを常に考えています。
プロダクトだけでなく、組織・チャネル・体験すべてがブランド。
ブランドとは「誠実に設計された熱狂」だと信じています。
日本を代表する「ブランド創出カンパニー」になる。
これを実現する事業家集団に是非加わりませんか。
少しでも興味を持たれた方は、是非一度お話しましょう。
ご応募お待ちしております。
メンバー
市川 翔
米国SanDiegoStateUniversity卒(学科主席)。三菱商事で医薬農薬分野の海外受託製造を担当後、ベンチャー企業を経て武内製薬株式会社にて商品開発、SCM担当の執行役員を担当。2024年9月、金光と共にBRAND PORT株式会社を創業。
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