仕事内容
■募集背景
メリービズは「ビジネスを楽しく」を掲げ、『バーチャル経理アシスタント』を中心に、バックオフィス領域の課題解決を進めてきました。直近3決算期で成長率194.4%という急成長を続けていますが、その一方で、急拡大に伴い“営業組織の型化”と“再現性のある商流づくり”が追いついていないという課題があります。
さらに2022年にはDXコンサルティング事業も立ち上げ、より高度で戦略的なソリューションへの引き合いが増加。既存事業と新規事業を同時にスケールさせるための「仕組み構築」「市場開拓」「営業ナレッジの標準化」が急務になっています。
これらの背景を踏まえ、
・経理・会計領域の複雑な課題に対して適切なソリューション提案ができる人材
・組織拡大に耐えうる営業プロセスを設計し、再現性を持たせられる人材
・エンタープライズ向けの商流開発やパートナー開拓を推進できる人材
が必要となり、次のステージを共に創っていただけるセールスリーダー候補を募集しています。
■ポジション概要
「バーチャル経理アシスタント」を中心とした、会計・経理領域の効率化と高度化を支援するソリューション営業を担当いただきます。
他チームと連携しながら、商談創出〜案件獲得〜受注の最大化に向けた施策づくりにも積極的に関わることができます。
■業務内容
「バーチャル経理アシスタント」を中心とした、会計・経理領域の効率化と高度化を支援するソリューション営業を担当いただきます。
他チームと連携しながら、商談創出〜案件獲得〜受注の最大化に向けた施策づくりにも積極的に関わることができます。
● 経理業務の効率化・高度化に向けた提案営業
・顧客課題を踏まえた業務設計から体制構築までの提案
・セールス視点での事業戦略・サービス改善へのフィードバック
● 商流開発の企画・推進
・エンタープライズ市場の開拓、商流戦略の立案・実行
・新規パートナー開拓、ルート形成〜仕組み化
● セールスイネーブルメント
・データ分析やCRMを活用した営業戦略の策定と実行
・営業ナレッジの標準化(スクリプト整備、提案資料など)
・メンバー育成 ほか
◆ポジションの魅力
・toB向けの無形商材セールスを体系的に学び、スキルとして習得できます。
・マーケティングや事業開発の視点が身につき、視座が広がる環境です。
・フェーズの異なる複数サービスに関わることで、段階ごとのセールス戦略を経験できます。
・拡大フェーズのサービス:イネーブルメント、商流開発、役割定義など、組織づくりに関われます。
・PMF段階のサービス:サービスコンセプトや市場戦略の策定など、事業開発の核心に携わることができます。
・SFA、MA含む各種セールスツールに精通でき、オペレーションの効率化スキルも習得できます。
・あらゆる業界・規模の企業に関わるため、幅広いビジネス知識を獲得できます。
・チームは一桁規模の小さな組織で、風通しが良くフラットな環境です。
◆チームの特徴
・インサイドセールスとフィールドセールスの分業(The Model型)により、提案活動に集中できる体制です。
・現状の商談の多くはインバウンド中心です。
・営業戦略から商流開発まで関われるフェーズで、さまざまな企業のビジネスに触れながら、特化領域の専門性も磨けます。
■企業紹介
メリービズは「ビジネスを楽しく」をビジョンに、クラウド型バックオフィス支援を行う『バーチャル経理アシスタント』を中心に、全国のプロフェッショナル人材と企業をつなぐプラットフォームを展開しています。
また、2022年には新たに「経理DX支援事業」を立ち上げ、企業の経理高度化や自動化にも対応。社会課題である「労働再分配」や「地方人材の活躍機会拡大」にも貢献する事業モデルを実現しています。
必要な経験・スキル
◆必須スキル・経験
・プレイヤーとして高い営業成果を上げてきた実績
かつ、以下いずれかの経験:
・BtoB無形商材の法人営業(3年以上)
・リードタイムの長い商材の提案営業(伴走型)経験
・複数の関係者を巻き込むエンタープライズ営業経験
◆歓迎スキル・経験
・営業で圧倒的な成果を出してきた経験
・営業戦略立案・商流開発に携わった経験
・プロダクトやサービス改善への提案経験
・経理・人事・財務などコーポレート部門への営業経験
・SFA/CRM/業務効率化ツールの活用経験
・マーケティングや事業開発との横断的な連携経験
◆求める人物像
・短期的な売上目標だけでなく、受注後の成功まで見通せる視野を持つ方
・無形商材を提案型で売る高い商談力・ヒアリング力を持つ方
・経理/会計など新しい業務領域にもキャッチアップ意欲のある方
・正解がない中で仮説を立てて動ける思考力のある方
・ビジョン「ビジネスを楽しく」に共感し、主体的に動ける方
募集概要
(フルタイムの場合)
メリービズ株式会社について
Vision
■VISION
「ビジネスを楽しく」
人がそれぞれの得意を活かし、楽しくイキイキ働く世の中をつくります。
■MISSION
「ビジネスインフラを創る」
エクセレント・カンパニーが更に飛躍し、多才な個人がより楽しく働ける可能性を増やせるよう、メリービズはビジネス・インフラをつくります。
それは、水道設備が生活に新しい日常を作ったように、メリービズのインフラはビジネスを未来のステージに昇華させます。
事業内容
メリービズは、「ビジネスを楽しく(Merry+Biz)」をビジョンに掲げ、
会計・経理業務に専門特化したクラウドソーシング型アウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」を展開しています。
中小企業を中心としたクライアントに対し、記帳・経費精算・月次決算・請求書処理などの経理業務をリモートで代行・支援することで、企業が本業に集中できる環境づくりをサポートしています。
主なサービス:
■ バーチャル経理アシスタント
中小〜中堅企業を中心に、会計・経理業務をオンラインで支援・代行するクラウドソーシング型アウトソーシングサービス。
仕訳・経費精算・請求書処理・月次決算など、煩雑かつ高い専門性が求められる業務を、全国のプロフェッショナルスタッフがリモートで担当します。
公認会計士の監修体制やRPAの活用により、高品質と生産性の両立を実現しています。
■ メリービズ経理DX
クラウドシステムと専門人材を組み合わせた、経理業務の総合的なDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービスです。
単なるIT導入支援ではなく、ビジネスコンサルタントや公認会計士などのプロフェッショナルが、企業の現場とともに課題を洗い出し、あるべき姿の定義から、業務設計・ツール導入・運用まで一気通貫で伴走します。
これらの強みを活かし、企業のバックオフィスの未来を支える“ビジネスインフラ”の構築に挑み続けています。
代表取締役社長
山室 佑太郎
1991年生まれ、長崎県長崎市出身。長崎東高校卒業。
東京理科大学専門職大学院イノベーション研究科在学中より、エムスリー株式会社にて製薬会社へのマーケティング支援に従事。
その後、総合系コンサルティングファームを経て、2015年、メリービズ株式会社へ参画。
経理/会計業務のアウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」の立ち上げを担当。
COOとして、事業戦略の立案推進などに従事したのち2022年2月より、代表取締役社長に就任。
メンバー
太田剛志
2009年東京大学教養学部卒業後、ケイ・コンサルティング(ベンチャー企業向けの戦略コンサルティング会社)にて、ベンチャーへのハンズオン支援に従事。
2013年スローガン(新卒採用支援を中心とする人材系ベンチャー)入社、役員に就任。
事業戦略の立案推進のほか、企業向けの組織人事・新卒採用コンサルティングやキャリアセミナー講師も兼務。
2015年に独立し、ベンチャー専門のコンサルタントとして、メガベンチャーから創業間もないスタートアップまでコンサルおよび小規模投資をおこないながら、2018年11月よりメリービズの役員に就任。
経営戦略・経営企画・組織人事開発などに従事。
長谷龍一
1991年、徳島県生まれ。北海道大学理学部卒業後、2014年よりアライドアーキテクツ株式会社(SNSマーケティング支援)にて、営業・カスタマーサクセス・事業開発・経理を経験。同社にて全社会計システムの総移管や、営業部門の数十時間程度の事務工数省力化を実現し、2018年メリービズ株式会社へ入社。
同社にて導入コンサルタント及び部門責任者として、ベンチャー企業から東証一部上場企業まで、請求・入出金・経費精算・月次決算業務等、数十社以上のサポートに従事。
現在はBizDev(事業開発)/マーケティング領域にて、協業、新規事業開発、イベント企画/登壇などを担当。
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