仕事内容
■募集背景
直近3決算期で収益成長率194.4%を達成し、「Technology Fast 50 2023 Japan」を受賞するなど、サービスが急拡大している一方で、事業の成長スピードに対し、全国のリモートスタッフの活躍を最大化するための仕組み・コミュニティの整備がまだ追いついていないという課題があります。
当社サービスの提供において、全国・世界中のリモートスタッフは欠かせない存在です。しかし、リモートワークが初めての方も多く、
・スタッフが自身のスキルを安心して発揮できる環境づくり
・キャリアに寄り添う支援
・「メリービズで働きたい」「ここで働いてよかった」と思ってもらえるコミュニティ構築
これらの体制を、より強固にしていく必要があります。
こうした背景から、リモートスタッフの活躍と成長を支え、組織としての一体感と仕組みを育てていく仲間を新たに迎えたいと考えています。
■ポジション概要
全国・全世界のリモートスタッフと協働しながらプロジェクト成功を支えると同時に、スタッフ同士が助け合い成長できるコミュニティ・組織づくりに関わっていただきます。
リモートワークが初めてのスタッフも多い中、それぞれのキャリアや働き方を尊重し、楽しんで働ける環境を整えることがミッションです。
■業務内容
プロジェクトのアサインメント・フォロー
・適性を踏まえたリモートスタッフのプロジェクトアサイン
・オンボーディング支援
・休暇・プロジェクト辞退の際の調整対応
スタッフ向けキャリアカウンセリング
・リモートスタッフとの1on1
・アサイン後のフォローアップ
・「楽しく働ける」ための施策企画・実行 など
【入社後の流れ】
まずはリモートスタッフ採用・面接からスタートし、当社サービスやカルチャーを深く理解していただきます。
その後は、アサイン業務やスタッフサポートに携わり、現場の声をサービス改善や仕組みづくりに反映していただくことを期待しています。
将来的には、
・チーム全体のマネジメント
・新規プロジェクトの企画・立案
といったより戦略的な役割もお任せする予定です。
一緒に「新しい働き方」を広げていきましょう。
◆ポジションの魅力
リモートスタッフ採用を通じ、全国の新しい雇用創出に貢献できます。
事業にとって重要な“スタッフコミュニティ”を、企画段階から一緒に創り上げていく経験が積めます。
スタッフ関連の制度はまだ発展途上であり、制度開発フェーズから携われます。
◆チームの特徴
組織の中で唯一「スタッフ」を主語に動く専門チームです。
「リモートスタッフがメリービズでスキルを活かし、長く楽しく働けるように」という合言葉のもと、多様な施策を推進しています。
◆企業紹介・事業内容
メリービズは「ビジネスを楽しく」というビジョンのもと、経理を中心としたバックオフィス支援事業『バーチャル経理アシスタント』を提供。地方や家庭にいながらもスキルを活かしたい人材と、バックオフィスの課題を抱える企業とをつなぎ、働き方の多様化と労働再分配の課題解決に挑んでいます。
2022年にはDXコンサルティング事業も立ち上げ、企業のデジタル化を推進。単なるBPOにとどまらず、働き方改革と経営課題の両面からアプローチしています。
必要な経験・スキル
◆必須スキル・経験
以下いずれかのご経験
・法人向け(toB)領域での実務経験
・社内外のステークホルダーを巻き込み、プロジェクトを推進した経験
・人材紹介でのRA/CA経験(2年以上)
◆歓迎スキル・経験
・人材領域でのカウンセラー・ヒアリング業務経験(2年以上)
・Web/BPO/広告業界などでのディレクション経験
・事業会社での人事・労務業務経験(特に面談などの対人対応)
・0→1の制度企画・運用経験
◆求める人物像
・縁の下の力持ちとして、スタッフの活躍を支えることにやりがいを感じる方
・1人ひとりに合った配置を考え、キャリアに向き合える方
・チームや部署を横断し、円滑なコミュニケーションが取れる方
・女性活躍、新しい働き方、地方創生に関心がある方
・Vision「ビジネスを楽しく」に共感し、自ら学び、行動に移せる方
募集概要
(フルタイムの場合)
メリービズ株式会社について
Vision
■VISION
「ビジネスを楽しく」
人がそれぞれの得意を活かし、楽しくイキイキ働く世の中をつくります。
■MISSION
「ビジネスインフラを創る」
エクセレント・カンパニーが更に飛躍し、多才な個人がより楽しく働ける可能性を増やせるよう、メリービズはビジネス・インフラをつくります。
それは、水道設備が生活に新しい日常を作ったように、メリービズのインフラはビジネスを未来のステージに昇華させます。
事業内容
メリービズは、「ビジネスを楽しく(Merry+Biz)」をビジョンに掲げ、
会計・経理業務に専門特化したクラウドソーシング型アウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」を展開しています。
中小企業を中心としたクライアントに対し、記帳・経費精算・月次決算・請求書処理などの経理業務をリモートで代行・支援することで、企業が本業に集中できる環境づくりをサポートしています。
主なサービス:
■ バーチャル経理アシスタント
中小〜中堅企業を中心に、会計・経理業務をオンラインで支援・代行するクラウドソーシング型アウトソーシングサービス。
仕訳・経費精算・請求書処理・月次決算など、煩雑かつ高い専門性が求められる業務を、全国のプロフェッショナルスタッフがリモートで担当します。
公認会計士の監修体制やRPAの活用により、高品質と生産性の両立を実現しています。
■ メリービズ経理DX
クラウドシステムと専門人材を組み合わせた、経理業務の総合的なDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービスです。
単なるIT導入支援ではなく、ビジネスコンサルタントや公認会計士などのプロフェッショナルが、企業の現場とともに課題を洗い出し、あるべき姿の定義から、業務設計・ツール導入・運用まで一気通貫で伴走します。
これらの強みを活かし、企業のバックオフィスの未来を支える“ビジネスインフラ”の構築に挑み続けています。
代表取締役社長
山室 佑太郎
1991年生まれ、長崎県長崎市出身。長崎東高校卒業。
東京理科大学専門職大学院イノベーション研究科在学中より、エムスリー株式会社にて製薬会社へのマーケティング支援に従事。
その後、総合系コンサルティングファームを経て、2015年、メリービズ株式会社へ参画。
経理/会計業務のアウトソーシングサービス「バーチャル経理アシスタント」の立ち上げを担当。
COOとして、事業戦略の立案推進などに従事したのち2022年2月より、代表取締役社長に就任。
メンバー
太田剛志
2009年東京大学教養学部卒業後、ケイ・コンサルティング(ベンチャー企業向けの戦略コンサルティング会社)にて、ベンチャーへのハンズオン支援に従事。
2013年スローガン(新卒採用支援を中心とする人材系ベンチャー)入社、役員に就任。
事業戦略の立案推進のほか、企業向けの組織人事・新卒採用コンサルティングやキャリアセミナー講師も兼務。
2015年に独立し、ベンチャー専門のコンサルタントとして、メガベンチャーから創業間もないスタートアップまでコンサルおよび小規模投資をおこないながら、2018年11月よりメリービズの役員に就任。
経営戦略・経営企画・組織人事開発などに従事。
長谷龍一
1991年、徳島県生まれ。北海道大学理学部卒業後、2014年よりアライドアーキテクツ株式会社(SNSマーケティング支援)にて、営業・カスタマーサクセス・事業開発・経理を経験。同社にて全社会計システムの総移管や、営業部門の数十時間程度の事務工数省力化を実現し、2018年メリービズ株式会社へ入社。
同社にて導入コンサルタント及び部門責任者として、ベンチャー企業から東証一部上場企業まで、請求・入出金・経費精算・月次決算業務等、数十社以上のサポートに従事。
現在はBizDev(事業開発)/マーケティング領域にて、協業、新規事業開発、イベント企画/登壇などを担当。
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