仕事内容
自社製品 医療画像診断支援AI「EIRL」の魅力をより広めるため、自社や代理店の営業担当者とともに技術営業を行なっていただける方を募集しています。
導入施設の範囲が全国へ広がったこともあり、関西・中国・九州地区在住のエリア担当セールスメンバーを募集しています。
・月1回程度 東京本社へ出社いただき、セールス部門会議・全社集会へ参加、他メンバーとのコミュニケーションを取っていただきます。
■業務内容
自社のフィールドセールスや代理店の営業担当者と同行し、特に商談後半のクロージングに近い段階で下記の業務を行っていただきます。
まずは社内のフィールドセールスと協力し合いながら主に技術部分のサポートを担っていただくところから始めて頂く想定のため、必ずしも商談の最初のフェーズから単独で営業活動を行っていただく必要はありません。
・顧客提案
- 製品の詳細説明、細部の訴求
- PACSとの接続構成や運用方法の提案・導入後のイメージ共有
- 商談マネジメント
- 導入調整・商談クローズ
※一部導入作業まで行なっていただく可能性もあります
・医療機器およびシステムメーカーとの協業窓口
- 先方のシステム製品とEIRLとのシステム連携のマネジメント
- 販売に向けてのビジネスモデル検討の窓口、マネジメント
※適性に応じて会社の定める業務へ変更の可能性あり
★キャリアパス:ご志向に合わせて医療AI事業のグロースにつながる様々な役割を担ってしていただくことも可能です。
・営業全般
・サービスエンジニアチームのマネジメント
・既存顧客との関係強化 など
まだまだ少人数の会社ですので、ご本人の希望とスキルに応じて多様なキャリアパスの検討が可能です。
★業務の魅力:
・「医療」という社会貢献性が高い業界です
・新規性の高いAI SaaS事業の成長に携わることができます
・エンジニアとも距離が近く、最先端のAI技術について気軽に情報交換が可能です。
【所属部署】
■EIRLビジネス本部 セールスグループ
・EIRLビジネス本部はセールスグループ、インサイドセールスグループで構成されています。
・セールスグループには20代後半~40代前半の世代を中⼼に13名が所属しており、内訳は、リーダー1名、フィールドセールス6名、パートナーアライアンス1名、SE3名、セールスサポート2名です。
・事業、組織の急拡大に伴ってこれからの組織を作っていくフェーズですので、会社と共に事業を⼤きくしてくれる⽅を探しています。
【募集背景】
日本では研究開発フェーズが長かった医療AIですが、法改正の後押しもあり今後医療現場でのAI利活用に大きな注目が集まっています。
それに伴い、自社プロダクトである医療画像診断AI「EIRL(エイル)」の臨床導入数は2022年5月(導入施設数は176施設)から2年間で4.5倍以上増加し、2025年5月時点では累計1000施設を超え、大学病院から診療所(クリニック)まで多くの医師の方々にご利用いただいております。
当社エルピクセルでは今後も販売を強化するため、キヤノンメディカルシステムズ、島津メディカルシステムズ、エムスリーAIをはじめとした医療機器販売のノウハウと全国の営業拠点を持つ医療ITシステムベンダーや全国の地域代理店など、30社以上と販売提携契約して全国をカバーする販売チャネルを整備しています。
商談数・導入数ともに年々増加している一方で、マーケット全体から考えると、まだまだ一部の医療機関にしか医療画像診断支援AIの価値を充分にお伝えできていないのが現状です。
そこでより多くの医療機関に医療画像診断支援AIの価値を深く理解していただくため、商談のクロージングに近い段階において導入に関する技術的な説明を行い製品価値を広めていただく、技術営業のメンバーを募集することとなりました。
<<その他情報>>
・『EIRL』 2025年 技術経営・イノベーション大賞 文部科学大臣賞を受賞:https://www.jates.or.jp/management_study/management_of_technology_meeting/gikei_innovation_201607/12th_Kettei.html
・『EIRL』リリース情報:https://lpixel.net/?s=EIRL
・note『LPIXELのAI画像診断支援技術ってどんなことをしているの?』:
https://note.com/lpixel/n/nb4b58515b0dd
必要な経験・スキル
■必須スキル
・医療システム導入や保守に関する業務経験(導入コンサル/技術営業/SE/フィールドエンジニア/アプリケーションスペシャリスト等) 1年以上
・ネットワーク関連知識(TCP/IP)
・新規顧客との折衝経験
・画像診断システム、PACSに関する知識・経験
■歓迎スキル
・DICOM規格の知識
・PACSとの連携や導入調整の経験
・医療システム(Saas)の知識・経験
・責任者として400病床数以上の急性期病院に対しシステム販売並びに導入まで行った経験
・SFA/CRMツールの利用経験
■求める人物像
・まだ世にない価値のある新しいサービスを扱いたい方
・やりぬく意志を持っている方
・他者や仲間に良い影響を与えられる方
・常に成長のために改善している方
・誠実に業務に向き合える方
・人とコミュニケーションを取ることが好きな方
・論理的な思考力をもち、自らやるべき業務や遂行方法を整理し、実行できる方
・自発的に提案を行える方
募集概要
(フルタイムの場合)
エルピクセル株式会社について
Vision
【MISSION】
「医療AIですべての人に健康な未来を」
私たちLPIXELは、ライフサイエンスと画像解析AIの双方に強みを持った会社です。
医学・薬学などにおける画像データを正しく活用し、エンジニアリングで生命の未来を創造します。
【VALUE】
「理想を描き、未来を創る」
理想の未来を想像し、未来から逆算して行動する。
主体的に挑戦を続ける。
「共に良い影響を与える」
社内外の関わる人すべてに良い影響を与えることを大事にする。
相互にサポートをし合いながら、チームで大きな目標を達成する。
「プロフェッショナルに業務を遂行する」
常に誠実かつ公明正大な姿勢で、日々の仕事を完遂する。
日々の仕事を振り返り、仕組み化と効率化を意識して、昨日より良い仕事をする。
事業内容
エルピクセル株式会社は、ライフサイエンスと画像解析AIの融合を核とし、医療AI・創薬AIの研究開発および社会実装を推進する企業です。ライフサイエンス現場の課題解決を目指し、革新的なプロダクトを提供しています。
医療機関向け事業では、独自のAI画像診断支援技術「EIRL(エイル)」を展開。CT、MRI、X線画像など多様な医療画像を解析し、医師の診断をサポートすることで、診断精度の向上と業務負荷の軽減に貢献しています。
製薬企業向け事業では、創薬支援AIサービス「IMACEL(イマセル)」を提供。創薬におけるDX課題を実験デザインからAI実装までを包括的にサポートし、創薬プロセスの効率性、品質、安全性の向上を実現します。
代表取締役社長 CEO
メンバー
福田 明広
大阪大学大学院 医学系研究科保健学専攻 修士課程修了。
診療放射線技師。キヤノン株式会社で画像処理の要素技術研究に従事。2017年に当社に入社後、アルゴリズム開発、製品企画、中長期の製品戦略の立案などに関わる。2023年に当社取締役COOに就任。
藏品 豊
IT企業の宇宙開発部門にて開発に従事。産業技術総合研究所にて衛星画像判別の研究に携わる。
加藤 祐樹
内資系製薬企業において薬理研究ならびに共同研究探索に従事。エムスリー株式会社において医療データ・リサーチビジネスに従事。
室井 智有
監査法人、不動産鑑定事務所、ジャフコ、日本総研を経て独立。その後、アイレップ常務取締役、ジャパンインベストメントアドバイザー取締役CFO、Gunosy経営管理部長、ベアーズ管理本部長、同常勤監査役を歴任。
古田 桃子
EIRLのプロジェクトマネージャーとして主に頭部領域で製品企画〜販売促進までの開発全般をリードするとともに、データ収集および共同研究については全製品にまたがって体制の基盤構築に貢献。
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。

