仕事内容
スタートアップにおけるデットファイナンスは大きな潮流となっています。スタートアップ支援が国の政策として打ち出されるなかで、これまでエクイティでした調達できなかった現状が、スタートアップ企業のより素早く効率的な成長を妨げていると言われています。
弊社は2021年からスタートアップに対するデットファイナンスを提供してきており、多くの実績を積み上げてきています。しかし、スタートアップからのデットに対する需要は急速に高まっている中で、弊社の審査が追い付かず、スタートアップ企業をお待たせしてしまう状況が生まれています。
本ポジションでは、スタートアップ向けデットファイナンスの審査担当として、営業やマーケティングと連携をしながら、スタートアップ企業のリスクを判定し、与信判断を行うことが業務となります。
定量的な分析を行う与信システムを活用しながら、定量・定性の両面からリスクを評価していただきます。また、与信モデルに対する定期的なフィードバックを行い、モデルの精度を高めていくことを、機械学習エンジニアと協業して行うこともあります。
■募集背景
スタートアップからのデットに対する需要が高まるなかでの事業拡大
■本ポジションの役割
・スタートアップ企業の法人審査
・審査データの確認やクオリティチェック
・与信モデルに関するエンジニアとの協業
・審査に必要となる定性情報の収集
・スタートアップを取り巻くマクロ状況の把握
必要な経験・スキル
■必須スキル・経験
・財務・会計知識
・いずれかの経験( 銀行での融資・審査業務の経験/ベンチャーキャピタルでの経験)
・投資銀行・コンサルティングファームなどプロフェッショナルファームでの経験
・テクノロジーへの興味・関心
■歓迎スキル・経験
・事業会社での事業開発経験
■求める人物像
・基本的な財務会計への理解
・スタートアップ業界への興味・関心
・データ分析への興味・関心
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社Fivotについて
Vision
□私たちが目指すもの:
既存の金融機関では埋められていないスペースを埋める新しい金融
人々の暮らしや生活が変化し、新たな成長企業や産業が出現した際に、既存の仕組みでは動きを捉えきれず、ニーズに十分に応えきれない状態が生まれます。
例えばベンチャー企業は成長速度や動きが従来とは全く異なるために、既存の金融機関では十分なサービスが提供しきれていない領域の典型例です。
しかし、新たな変化を機動的に捉え、必要とされるサービスを提供することができなければ、その変化や成長を遅らせてしまいかねません。
Fivotがあったからこそ、様々なサービスや成長企業が生まれたと思ってもらいたい。
それがFivotの目指すものです。
□Our Values
1.スピード重視
スピードスピードスピード!:スタートアップの最大の武器はスピード
取捨選択する:全てを完璧に最速で行うことはできない
2.ガンガンいこうぜ
士気を高める: 恥ずかしがらずに周りを巻き込んで熱量を高めることで、組織全 体のコンディションが改善する
挑戦する:挑戦がなければ成長もない
3.空気を読まない
意見をする:どのような意見でもゼロより価値がある
わからないことを恐れずに聞く:しっかりと理解ができていないことをそのまま放置することはリスクである
4.顧客第一
エゴを捨てる : 自分がこうしたいといった自分本位な考えやプライドは孤立・対 立を生み、組織を弱らせる
顧客起点で考える:会社や自らの都合優先で行動することは結果として誰のためにもならない
5.Wowをつくる
妄想する:足元の「できること」だけでなく、「できたらすごいこと」を考える
価値を伝える:良いものを作っていても伝わらなければ埋もれてしまってもったいない
6.誠実に
約束を守る:約束はできる限り守る、またはその努力を最大限にすることが信頼につながる
相手の立場を考えて行動する:まず相手の立場を理解することから始めることで相手からの信頼を得る
事業内容
「新しい形の金融サービスで未来の経済を後押しする」
Fivotでは、社会や経済が変化していく中で、資金をより“効率的・効果的に融通”する仕組みの構築を目指しています。
これまでになかったお金の流れを生み出すことで、経済の発展をサポートしています。
▼Flex Capital
『スタートアップに、新たな資金調達手段を』
Flex Capitalでは、今必要な成長投資に資金を振り向けることが出来る次世代の法人融資サービスです。創業間もないタイミングや、先行投資を重ねているスタートアップでも活用ができ、事業成長を創り出すチャンスを支えます。
HP:https://flex-capital.jp/
▼IDARE
『貯めた以上に、貯まってく。』
欲しいもの、行きたい場所、やりたいこと、なりたい自分・・・IDAREは、個人の目標達成を支援するスマート積立アプリ。「高還元ボーナス×充実の貯蓄サポート機能×使いやすいプリカ」という新しいキャッシュレスの形で、 ”いつの間にか貯まる”を実現します。
HP:https://idare.jp/
代表取締役CEO
安部匠悟
一橋大学経済学部卒業後、2015年メリルリンチ日本証券入社。同社投資銀行部門の金融法人グループにおいて、主に銀行・保険会社による資金調達やM&Aに関する引受・助言業務に携わる。その後、新しい金融を創るという想いから株式会社Fivotを創業。
メンバー
菅井 佑允
京都大学文学部卒業後、2007年三菱東京UFJ銀行(現三菱UFJ銀行)入行。入行より約10年間に亘り、東京・ニューヨークにて日系法人営業に従事。その後、グローバルCIB事業本部において非日系企業向けビジネスのグローバル戦略の企画・運営・管理を担当。同業務経験及び米国西海岸への留学経験を通じ、スタートアップエコシステムにおける日米格差を実感。スタートアップ支援を通じ、日本経済の構造変革、成長・発展に貢献したいとの思いから2024年11月、Fivotに入社。
徳持 雄人
早稲田大学政治経済学部卒業後、2016年SMBC日興証券入社。同社投資銀行部門の東京及びロンドンオフィスにて、資金調達や国内外のM&Aに関する提案業務、引受・助言業務に携わる。テクノロジーを活用して新たな金融サービスを提供していることに感銘を受け、2024年10月、Fivotに入社。
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。

