Brewtope株式会社
在宅可
Brewtope株式会社
コンシューマーbiz
【事業開発×未成熟市場】クラフトビール業界の産業構造を創るBizDev募集
Brewtope株式会社画像1
Brewtope株式会社画像2
Brewtope株式会社画像3

仕事内容

募集背景
Brewtope株式会社は、「クラフトビールマーケットのインフラになる」ことを目指すスタートアップ企業です。2023年にはギフティグループに参画し、現在はスイングバイIPOというユニークな成長戦略のもと、さらなる事業拡大に挑んでいます。
これまでの定期便や卸、法人向け販売にとどまらず、産業構造全体を変えるスキームづくりに踏み込む中で、新たなビジネスチャンスを探索・戦略化・実行するBizDevポジションを立ち上げます。

ポジション概要
本ポジションは代表直下の専任BizDevとして、既存事業の成長戦略から新領域への事業展開、業界構造設計にまで携わる非常に裁量の大きな役割です。
ブルワリー、飲食・小売、法人領域など多様なステークホルダーとの関係性を紡ぎながら、クラフトビールが社会に根づくための最適なエコシステム構築に挑戦していただきます。

業務内容
・市場分析:国内外クラフトビール市場の構造/成長性の把握、競合・顧客動向の分析
・事業戦略の立案:既存領域の拡張・新規事業の創出、優先順位付けとロードマップ作成
・パートナー/顧客開拓:新規法人・施設・店舗との関係構築、アライアンス推進
・社内連携:開発・営業・プロダクトチームと連携し、事業観点から施策を具体化
・プロダクト側へのフィードバック:ビジネス観点でのPdM的関与も可能(希望に応じて)

企業紹介・事業内容
Brewtope株式会社は、クラフトビールの定期便「Otomoni」を軸に、以下の4つの事業を展開しています。
Otomoni(定期便事業):3,000種以上のビールデータと10万件超のレビューに基づくレコメンド型サービス
Wholesale事業:飲食店・小売向けの卸売および売場づくり支援
for Corporate事業:福利厚生やイベントでのクラフトビール提供
ブルワリー支援事業:生産者との連携による物流・販売支援

クラフトビール産業には「商品選択の複雑さ」と「流通上の非効率さ」という構造課題があります。私たちはこれらをテクノロジーと流通構築の力で解決し、誰もがクラフトビールを“もっと気軽に、もっと深く”楽しめる世界を目指しています。

必要な経験・スキル

必須スキル・経験
・事業会社における事業開発経験(業種不問)

歓迎スキル・経験
・仮説〜実行〜検証までの一連の事業開発経験
・クライアントや顧客との信頼関係構築を通じたフィードバックループの運用経験
・プロダクト開発との協働経験、PdM経験
・クラフトビールへの関心/知識があれば尚可

求める人物像
・未知の状況でも自ら考え、動ける自走力のある方
・「なぜ」を起点に課題を構造化し、論理的に提案できる方
・チームや他部署を巻き込んで新しい挑戦を楽しめる方
・大きな裁量を活かして、自分のアイデアを形にしたい方

募集概要

勤務地/最寄駅
東京都目黒区東山3丁目7-11​ 大橋会館203 / 東急田園都市線「池尻大橋」駅より徒歩約3分 東急東横線「中目黒」駅より徒歩約15分 京王井の頭線「神泉」駅より徒歩約17分 東急バス「大橋」バス停より徒歩約4分
雇用形態
勤務時間
在宅可否
勤務条件備考
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

ご登録いただくと、
全ての求人情報がご覧いただけます。

既にアカウントをお持ちの方はこちら

Brewtope株式会社について

Vision

■Purpose
クラフトビール産業の広がりを支え、遊び心あふれる社会を醸成する

ビールは世界で最も民主化された、土地や価値観の介在余地に満ちた自由なお酒。
造り手・売り手・飲み手のどこからでもクリエイティビティが生まれるクラフトビールは、
常に人の好奇心と遊び心を刺激してきました。
Brewtopeは、日本で立ち上がりつつあるクラフトビール産業の広がりを支えることで、
商材や流通難易度にも事業者の規模にも依らず、自由に遊び心を発揮できる社会の醸成を目指しています。

■Values
1. Respect forward 敬意から始めよう

場所・ヒト・モノ・コト・文化に接する時、まずは対象が築いてきたものに対する敬意から始めよう。
価値を見つめ、信じることを前提に自分の介在価値を産み出そう。

2. Move any hearts 心が動くようにやろう

好奇心は人の最大の原動力。「心が動くこと」だけでなく「心が動くように」やることを常に模索しよう。
作る側も使う側も、巻き込む側も巻き込まれる側も、より多くの人がワクワクできるようにやろう。

3. Expand interests 関心の範囲を広げよう

関心の範囲は生まれるアイディアの幅を広げ、解決できる課題の数や自分の人生の豊かさに直結する。
多様な価値観に触れながら、自分の「当たり前」の在り方をアップデートしよう。

事業内容

Brewtope株式会社は、クラフトビールに関わる「造り手・売り手・飲み手」の誰もが、自由かつ創造的に関われる“生態系(ビオトープ)”をつくることを目指すスタートアップです。
クラフトビール市場における流通・物流の課題を解消し、多様な個性とアイデアが息づく文化の発展を支えています。
≪主な事業≫
・定期便サービス「Otomoni(オトモニ)」:全国400以上のブルワリーと連携し、4,000種を超えるクラフトビールをセレクトして届けるサブスクリプションサービス
・ビール記録アプリ「BEER BOOK」:飲んだクラフトビールの記録・評価・シェアができるコレクションアプリ
・飲食・小売向けの仕入れ支援/物流事業:少量多品種のビール流通を可能にする仕組みの提供
・企業向けギフトやオリジナルビール企画:福利厚生・イベント・地域振興など多様なニーズに対応
・ブルワリー支援事業:醸造所の原材料調達・製造・流通などを包括的に支援

会社名
Brewtope株式会社
代表者名
金澤俊昌
設立年
2014年
所在地
東京都
社員数
11 〜 30人
特徴

代表取締役 CEO

金澤俊昌

ヘッドハンティング会社での最年少マネージャー就任を経て、BEENOS株式会社に入社。社長室での起業家発掘を経て、BEENOS社からスピンアウトする形でmeuron(現:Brewtope)を創業。2023年に株式会社ギフティにグループイン。
現在はスイングバイIPOを目指し事業推進中。

ファイナンス情報

ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。

オススメの求人