仕事内容
◆Smart Craftについて
・弊社は「モノづくり産業のニュースタンダードを創る」をミッションに掲げ、2021年6月に創業したスタートアップ企業です。
・これまで累計数億円の資金調達を実施し、日々プロダクト開発・事業拡大を行なっております。
・現在は、上場企業をはじめ中堅〜エンタープライズの製造企業にてご利用いただいております。
◆事業内容について
・製造企業様向けに次世代工場基幹システム「Smart Craft」の開発・提供を行っております。
・製造現場では多くの帳票が手書きで行われ、デジタル化が進んでおらず、非効率な業務が多く発生しています。また、生産進捗の管理がリアルタイムで行われておらず、製造実績のデータが正しく蓄積・見える化されていないが故にデータ活用による生産性向上が進まない現状にあります。
・Smart Craftはこのような製造現場における非効率な業務のデジタル化・自動化に寄与します。計画調整、製造指示、工程管理、実績収集、データ分析といった一連の製造オペレーションをモバイル端末を活用しデジタル化、さらには業務の最適化を行うことで、製造現場のDXを推進していきます。
サービスサイト:https://smartcraft.jp
◆募集背景
・2023年の正式版リリース以降、展示会を中心に数多くの製造業企業から反響をいただいており、製造DXに対する市場の大きな期待を実感しています。
・これまではCOOやBizメンバーが兼務でマーケティング施策を実行してきましたが、今後の成長を見据えると、戦略から実行までを専任でリードいただけるマーケティング人材が不可欠な状況となっています。
・データドリブンなモノづくりの実現に向け、製造業全体のDXを推進するプロダクトの認知拡大やリード獲得を担い、将来的にはマーケティング組織の立ち上げ・強化まで幅広く関われる1人目マーケターを募集します。
◆業務内容
入社後、ご経験やご志向性に応じて以下のいずれか、または複数の業務を担当していただきます。
また、ご経験によってはマーケティング全体戦略設計までお任せいたします。
1. フィールドマーケティング
イベント企画・運営: 自社主催セミナー、ウェビナー、業界展示会への出展企画から実行、効果測定
営業連携: 営業部門と連携し、特定の地域や業界に特化したマーケティング施策の立案と実行
販促物制作: オフラインイベントで活用する営業資料、パンフレットなどの企画・制作ディレクション
2. デジタルマーケティング
デジタル広告運用: 当社のブランドコンセプトに基づいたデジタル広告戦略の立案と運用。Google広告やSNS広告などを活用したリード獲得施策の実行と分析。(※今後ToC領域の広告運用の可能性もあります。)
SEO対策: オウンドメディアやWebサイトの検索順位向上施策の実行と効果測定
MAツール運用: MA(Marketing Automation)ツールを活用したリードナーチャリング(顧客育成)施策の設計と実行
データ分析: 各種デジタル施策の効果測定と改善提案。データからブランドメッセージの浸透度や顧客エンゲージメントを分析。
3. コンテンツマーケティング
コンテンツ戦略策定: 当社のブランドコンセプトを軸としたコンテンツ戦略の策定。ターゲット層のニーズとブランドメッセージを統合したコンテンツの企画立案。
コンテンツ制作: ブログ記事、ホワイトペーパー、導入事例、動画コンテンツなどの制作ディレクション
オウンドメディア運営: コンテンツの公開管理と、メディア全体の改善提案
◆仕事のやりがい・魅力
・業界へのインパクト:国内の最大市場であり、日本の基幹産業である製造業のオペレーションに変革を起こすプロダクト開発の1⇒10フェーズに挑戦できます。
・顧客理解と市場創造:モノづくりの現場に根ざした顧客課題を深く理解しながら、最適なチャネルやメッセージを設計していきます。SaaSにおいて重要な「市場の声を形にする力」を誰よりも磨き、事業成長に直結するマーケティングをリードできます。
・圧倒的な裁量:まだアーリーフェーズのため、メンバーは少数精鋭であり、一人一人の裁量は非常に大きいです。マーケティング専任1人目として、チャネル選定・リード獲得戦略・実行のハンドリングはもちろん、ご自身のキャリア志向によっては組織立ち上げやブランディング設計など、マーケティングに関する重要度の高い全ての業務を全体観を持って経験できます。
必要な経験・スキル
◆必須経験・スキル
・BtoB製品のマーケティングに携わった経験(目安3年以上、1つ以上のチャネルをご自身でリードした経験)
・SFA/MAツールの実務経験(Salesforce、Marketo、HubSpotなど)
・PJマネジメントスキル(イベントやセミナーのオペレーション管理、予実管理etc)
・社内・社外のステークホルダーを巻き込んで事業の成長を牽引していけるコミュニケーション能力
◆歓迎経験・スキル
・技術スキル
-データ分析ツールの使用経験(Google Analytics、Tableauなど)
-プロジェクト管理ツールの使用経験(Asana、Monday.com、MSProjectなど)
-基本的なHTMLやCSS、SQL知識があれば尚可
・プロセス設計スキル
-業務フロー設計と最適化の経験
-標準化(型化)と文書化の能力
-変更管理と導入支援のスキル
・分析スキル
-データ分析と解釈能力
-KPI設定と測定の経験
-問題解決能力と論理的思考
・業界知識
-デジタルマーケティングとフィールドマーケティングの基本理解
-マーケティングと営業のファネルに関する知識
-最新のマーケティングトレンドへの関心
◆求める人物像
・Smart Craftのミッションとバリューに共感し、その実現に一緒に挑戦してくれる方
・日本の巨大レガシー産業の変革に熱意をお持ちの方
・アーリーフェーズのカオスな創業期にリスクをとって飛び込み、楽しんでいける方
・自身の成長を貪欲に追求し、常に好奇心を持って自ら行動を起こせる方
・会社の成長にとって必要なことを自ら発見し、自分の役割を柔軟に広げられる方
・常にチームワークを大切にし、仲間と一緒に事業づくりをしていける方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社Smart Craftについて
Vision
■Mission
『モノづくり産業のニュースタンダードを創る』
日本の製造業は、国内GDP全体の約2割を占め、従事者も1,000万人を超えるまさに日本の基幹産業です。
しかし、これまで日本の経済成長を牽引してきたモノづくり産業は、今グローバルで厳しい競争環境に直面しています。
また、インターネットの普及に伴い、多くの業界でデジタル化が進む中、製造業をはじめとするレガシー産業は未だ紙やFAXといったアナログな業務が数多く残っております。
私たちは、世界でも最高レベルの技術力を持つ日本から、モノづくり産業をテクノロジーの力でスマートにし、この巨大産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を大きく前進させていきます。
そして、私たちは耐えず”理想のモノづくり”や”未来のモノづくり”がどうあるべきかを構想し、プロダクトとして世の中に提供することを通じて、モノづくり産業の新たなスタンダードを創っていきます。
■3つのValue
【GRIT 〜勇敢な意志を持ってやり抜こう〜】
・世の中にまだない偉大なプロダクトを創ることを意識し、粘り強く考え抜こう。顧客の課題を深く理解し、自分達の技術力を信じて問題解決していこう
・世の中にまだないプロダクトは簡単には市場に受け入れらないことを理解した上で、自分達の実現したい産業の未来を示し、粘り強く顧客と向き合おう。自分達が新たな業界のスタンダートを作れるように価値訴求をし続け、一社でも多くの製造業に導入してもらう努力をしよう
・チームで力を合わせて困難を乗り越えよう。一勝に積み重ねることが大きな勝利につながること信じよう
【Esssential 〜コトの本質を追求しよう〜】
・会社やチームの目的・目標から逆算し、本質的なイシューに取り組むことを意識しよう
・削ぎ落とす勇気を持ち、最重要課題から解きにいこう
・何事も鵜呑みにせず、本質が何かを思考しよう。心に余裕を持ち、事象をメタ認知できるようになろう
【Reality 〜探究心を持って解像度を高めよう〜】
・世の中にない価値あるプロダクトを創り、顧客へ価値提供をするためには、自ら現場のリアルを追求し、市場や顧客の理解を深めることが何より重要だと意識しよう
・Smart Craftを開発し、顧客へ浸透させていくは、メンバー全員の深いドメイン理解とプロダクト/システムへの理解の両方が必要不可欠になる。その解像度の高さが競争優位性を生むことを意識しよう
・市場、顧客、プロダクト、全てを圧倒的な解像度で理解する。一次情報を大切にし、常に探究する姿勢を忘れなずに取り組もう
事業内容
■事業概要
製造企業様向けに製造現場DXプラットフォーム「Smart Craft」の開発・提供を行っております。
製造現場では多くの帳票が手書きで行われ、デジタル化が進んでおらず、非効率な業務が多く発生しています。また、生産進捗の管理がリアルタイムで行われておらず、製造実績のデータが正しく蓄積・見える化されていないが故にデータ活用による生産性向上が進まない現状にあります。Smart Craftはこのような製造現場における非効率な業務のデジタル化・自動化に寄与します。製造指示、工程管理、実績収集、データ分析といった一連の製造オペレーションをモバイル端末を活用しデジタル化することで、製造現場のDXを推進していきます。
〈製造現場DXプラットフォーム「Smart Craft」〉
「Smart Craft」は製造現場の一連の業務プロセスをデジタル化し、 現場の見える化・データ活用を通じてモノづくり企業のDXを支援するSaaSプロダクトです。
代表取締役
メンバー
米野 聡純
東京大学卒業後、PwCにて会計領域のコンサルティングに従事。業務改善やERP導入、経営管理などのPJを経験、部署史上最速でMgrに昇進。その後、モノグサにてCS部門の責任者を担い、事業戦略・予算策定、PMM、組織マネジメント等幅広く経験。2024年8月Smart Craftへ参画。
星井 渡
北海道大学大学院卒業後、新卒で富士通に入社。大手企業向けにシステムの設計・開発に従事。その後リクルートに入社し、開発リーダーとして幅広い開発業務を経験。2021年10月から業務委託でSmart Craftに参画。2023年1月入社。
松永 浩和
大手Tier1自動車部品メーカーに入社し生産技術リーダーとして国内外生産拠点の生産改革を推進。その後大手車椅子メーカーで中国工場の立ち上げに従事。メディカロイドで量産工場新設・QMS構築等を通じ国産初の手術支援ロボット上市を牽引。2024年7月Smart Craftへ参画。
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