仕事内容
【会社概要】
Alumnoteは日本の大学の資金不足を解決するスタートアップです。
欧米と比べ、日本の大学は教育資金が圧倒的に不足しており、国際競争力を失いつつあります。
大学の存在意義を高めるために、Alumnoteはあらゆる角度から大学経営をサポートしています。
また、弊社は累計14.5億ほど調達しており、東洋経済「すごいベンチャー100 2024」へ選出され、代表の中沢も「Forbes 30 Under 30 Asia 2025」に選出されるなど、非常に勢いのあるフェーズになっています。
【事業内容】
①「Giving Campaign」事業ー全国の大学生を応援する日本最大のチャリティーイベント
全国【110大学】が参加し、【10日間で47万人】が参加、累計寄付総額は【3億円】にも上ります。
本チャリティーを通じ、弊社は全国の在校生や卒業生との強固なネットワークを構築しています。
②大学ファンドレイジング支援事業ー大学の自主財源を確立するための一貫したソリューション
各大学の寄付最大化に向けた戦略策定、寄付者へのコンテンツ企画・提供、名簿管理を効率化するSaaSの導入・運用等を行なっています。
③HR事業ー学生向けの大学横断型コミュニティプラットフォーム「Cross Campus」
Cross Campusとは、学生や卒業生向けの日本最大級のコミュニティプラットフォームです。
ユーザー同士のネットワーキングや、学生生活に役立つあらゆる情報の集約、就活支援など、学生生活の包括的な支援を、AIを搭載したプロダクトを通じて実現します。
現在はβ版リリースのフェーズですが、今後、弊社が持つ100万人以上の学生や卒業生等とのネットワークを活用した飛躍的なスケールが見込まれています。
本事業を通じ、企業から大学へ資金が還流する仕組みを作り上げていきます。
【ポジションの魅力】
経営陣と共に営業戦略を描きつつ、Cross Campusを通じて顧客企業を支援するコンサルティング営業に挑戦いただけます。
対象となる顧客は経営層・人事責任者に加え、大学や自治体など多方面に広がっており、大規模かつ社会的インパクトの大きい案件に携われます。また、チームマネジメントやプロダクト改善にも深く関わっていただくポジションです。
また、ご希望される場合は、事業企画やプロダクト開発、カスタマーサクセス等、営業以外の職務にも幅広くチャレンジいただけるポジションです。
【業務内容】
◾️新規営業
•営業戦略の策定
•アポイント獲得、商談設計、クロージング
•人事責任者・経営層をはじめとした顧客の課題解決・事業目標達成支援
•学生市場のトレンドや競合動向を踏まえた採用戦略の提案
◾️アカウントマネジメント
•データに基づいた改善提案、成功事例創出
•長期的なリレーション構築
◾️営業プロセス高度化
•データドリブンな営業活動に基づくプロセス改善
•生成AIや自社データベースを積極的に活用した、営業活動の効率化・高度化
◾️プロダクト改善
•顧客の声をベースとした、プロダクト要件へのフィードバック
•新機能や施策のPoCプロジェクトの推進
◾️チームマネジメント
•メンバーの育成・指導
•営業ノウハウの体系化・ナレッジ共有
必要な経験・スキル
【必須(MUST)】
以下いずれかの経験をお持ちの方
•新卒採用や人材関連サービス、SIer/ITベンダー、HR Tech企業等での法人営業経験(1年以上)
•コンサルティングファームでの勤務経験(1年以上)
•スタートアップ企業での勤務経験(1年以上)
【歓迎(WANT)】
•スポンサーシップ営業、協賛営業、アライアンス営業の経験(1年以上)
•教育・人材・NPO・自治体関連などパブリック領域での経験(1年以上)
【その他】
- 未経験領域や新規課題への挑戦を楽しめるスタートアップマインドをお持ちの方
- 複数の異なるステークホルダーの課題の本質を捉えられる方
- 自律的かつ主体的に行動し、成果に向かってを粘り強く努力できる方ながら成長を志せる方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社Alumnoteについて
Vision
環境、社会情勢、経済など、さまざまな物事が日々目まぐるしく変化しています。
その度に新たな課題が生まれ、時に今までの社会システムが機能しなくなってしまうことがありますが、どこかの誰かが問題を取り除いてくれることで、社会は前に進んでいます。
しかしとりわけ解決が難しく、何年も放置されてしまっている課題もたくさんあります。そういった課題を見て見ぬふりをして、形骸化したシステムで妥協をしていると、そう遠くない未来に社会は行き詰まってしまうかも知れません。
私たちは、何年も解決されていないような社会課題にあえて挑戦し、テクノロジーと戦略的思考をもって1つずつクリアしていきます。次世代により良い社会を残していくことを目指して。
事業内容
アルムノートは、国内大学・教育機関の財政難を解決するために、大学の財務構造(資金調達手段)のアップデートを目指しているスタートアップです。大学支援者ネットワークのデータベース化〜拡大・活性化、寄付募集の最大化を実現するVertical SaaSの開発・提供と大学実務のハンズオン支援を行っています。
少子高齢化、経済成長の鈍化といった日本のマクロ環境に伴い、大学・教育機関への資金流入は年々減少しています。資金力の低下により大学・教育機関は十分な研究環境を提供することが困難になり、若手研究者のポストや博士課程進学率は過去10年で半減、論文発表数における国際順位も大きく落としました。アルムノートは、国家や産業の基盤である教育・基礎研究をより良い形で次世代に残していくことを目指し、大学の経営力の強化、ビジネスモデルの刷新に挑んでいます。
Mamateras View
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代表取締役 / Founder & CEO
中沢冬芽
長野県松本市出身、幼少期をアメリカで過ごす。Google Japan,Apple Japan, Rapyuta Roboticsにて、全国の自治体や学校法人、大手企業との事業開発・PoC(実証実験)プロジェクトに従事した後、アルムノートを創業。起業家甲子園 総務大臣賞など複数のビジネスコンテストで受賞。東京大学法学部にも在学中。
メンバー
沼田 裕輝
兵庫県神戸市出身、東京大学経済学部経営学科卒業。在学中に空間デザイン会社を起業し、COOとして業務に従事。卒業後は外資系コンサルティング会社のA.T.カーニーにて、国内大手の電力・宇宙・自動車・消費財の事業者に対する新規事業立案、経営戦略策定などに従事。2023年にアルムノートに参画し、経営戦略の策定や大学向けのコンサルティング業務に従事。
豊福 愛子
東京出身。獨協大学英語学科を卒業後、米国で非営利団体経営のビジネスモデルを学び、日本初の事業立ち上げに携わる。日本の寄付文化やDXの未熟さを痛感。アマゾンウェブサービスに転じ国内大学のDX推進に従事。日本の教育機関の変革を企業理念とするアルムノートに惹かれ参画。趣味は祭囃子と海外旅行、スキューバダイビング、モータースポーツ観戦など。
中沢 桜樹
2000年生まれ。長野県松本市出身。
University of Alberta, BMGT。School Ambassador として卒業生エンゲージメントや新入生勧誘プロジェクトに従事。Alumnoteの立ち上げメンバーとして参画し、主に海外マーケットの分析に従事。2023年より事業開発・Salesを担当。
趣味はピアノ、スキー、MLB&NBA観戦。

早川 梨沙子
外資系メーカーでマーケティングを、海外滞在時に出会ったIT企業で幅広い業務を経験。Alumnoteでは、経理、総務、CSから広報まで会社のメンバーをサポートし、事業の魅力を伝えようと奔走中。趣味はおしゃべり。
塙 大輝
茨城県土浦市出身。東京大学経済学部在学中、高等教育への寄付文化醸成を図るとの会社理念に惹かれアルムノートに参画。
Giving Campaignオペレーション責任者、統括責任者を歴任。
サウナと野球観戦が趣味。巨人ファン
長谷 知弥
千葉県鎌ヶ谷市出身。東京大学にてコンピュータサイエンスを学びつつ複数社でエンジニアを経験。Alumnoteではフルスタックエンジニアとしてプロダクト開発全般に従事。おいしいものと綺麗な景色には目がない。
ファイナンス情報
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