sakusaku株式会社
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コンサルティング
スタートアップの「経理の理想形」を、一緒に創る創業メンバー募集!
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仕事内容

【募集背景】
スタートアップに特化した経理BPO・人材育成・紹介を手がけるsakusaku株式会社は、フリー株式会社で経理部長を務めた池嶋が設立した企業です。
ただ経理業務を請け負うのではなく、クライアント企業ごとに最適な経理体制の構築を支援しており、ありがたいことに設立2期目にして多数のスタートアップからご依頼をいただいています。
今後さらに多くの企業に伴走するため、「理想の経理チームづくり」を牽引できる経理マネージャー候補を募集します。

【ポジション概要】
本ポジションは、業務品質の担保はもちろん、経理人材の育成を通じて、チームの総合力を高めていく役割を担います。単なるプレイングマネージャーではなく、「育成」を軸にしたマネジメントに興味のある方を歓迎します。

【業務内容】
・クライアントとの業務要件のヒアリング、折衝、業務設計
・案件の立ち上げ・引継ぎ対応(業務設計〜実務引継ぎ)
・月次・年次決算の対応(仕訳入力・レビュー・資料作成)
・監査法人、税理士、クライアントとの連携・調整
・チームメンバーの育成、タスクアサイン、進捗・品質管理
・業務フローの整備、マニュアル作成、業務改善・仕組み化の推進

【企業紹介・事業内容】
sakusakuは 「スタートアップの挑戦を共にできる、カルチャーフィット×専門性の経理人材を輩出し続ける」 ことをミッションに掲げています。
事業会社では、マネージャーの育成力や組織構築力に関わらず、どうしてもチーム規模に限界があります。しかし、sakusakuでは経理が収益部門。だからこそ、育成・採用・チーム作りの経験を圧倒的なスピードで積み重ねることができます。
さらに、これまで培ってきた経験を特定の1社に閉じるのではなく、複数のスタートアップに向けて活かすことで、自分の力を最大限に社会へ還元できるのも大きな魅力です。
「経理人材の育成」と「スタートアップ支援」という2つの視点を持ちながら、組織をつくり、次世代のリーダーを輩出していく─そんなマネージャーとしてのキャリアを築きたい方に最適な環境です。

必要な経験・スキル

【必須スキル・経験】
・経理の実務経験(5年以上)
・1社の経理をまるっと経験した方、または上場企業等での経理経験
・クラウド会計・業務ツールに対する理解や使用経験(freee、マネーフォワード等)
・Slackなどビジネスチャットツールの使用経験

【歓迎スキル・経験】
・経理メンバーの教育・マネジメント経験
・経理業務の仕組み化やBPO設計の経験
・スタートアップまたはベンチャーでの就業経験
・業務改善、オペレーション設計が得意な方

【求める人物像】
・経理人材を育てることにやりがいを感じられる方
・自身の成果に加え、チームとしての成果にコミットできる方
・他責にせず、主体的に業務を推進できる方
・スタートアップの変化やスピード感を楽しめる方

募集概要

勤務地/最寄駅
東京都品川区東五反田2丁目19−7エストレージュ大崎ソニー通り2階 / JR五反田駅/JR大崎駅
雇用形態
勤務時間
在宅可否
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

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sakusaku株式会社について

Vision

【MISSION】
スタートアップの挑戦を共にできる、カルチャーフィット×専門性の経理人材を輩出し続ける

【VISION】
sakusaku出身を経理人材の最高峰ブランドとする

【創業背景】
「いい経理の人いませんか?」
日々そんな相談を受ける中で見えてきたのは“カルチャーフィットとスキルを両立した経理”を、皆が求めているという現実でした。
「経理の採用はカルチャーフィットを諦めるしかないのかと思っていた…」
「経理の前担当者は経営層と一緒の方向を見て考えてくれている感じがしなかった…」
こうした声を受け、“日本や社会を変えるスタートアップ企業の経営者達と、同じ方向を向いて仕事ができる経理を増やしたい”という想いが強くなりsakusakuが誕生しました。

【スタートアップに最適な経理チームを、ともに創る】
sakusakuが大事にしていることは、たとえアウトソースであっても、その会社の一員の心づもりで体制作りを支援する事。
言われた作業だけやる・マニュアル化された作業をやるだけのBPOとは違い、スタートアップ企業のパートナーとし、骨太な経理体制作りをサポートしています。
元freeeの経理部長が立ち上げた当社だからこそ、単なるアウトソーシングを超え、「経理の在り方」から伴走できる点が強みです。

【急成長する会社で、あなた自身も最速で成長する】
創業2期目・約10名規模の今だからこそ、CEO直下や経営層に極めて近い距離で仕事ができる環境。
ありがたいことに需要に供給が追いつかないほど紹介案件が増加中で、今後数年で30名~50名規模への拡大を予定しています。
その成長過程で、組織づくり・人材育成・採用・マネジメント・新規事業立ち上げなど、多彩なチャレンジの場が広がっています。
ジュニア層はゼロから、ミドル層はチームづくりや採用経験、シニア層は育成・事業拡大など、それぞれのステージに応じてキャリアアップが可能です。
「カルチャーフィット×スキルセット経理人材」を増やす唯一無二のミッションのもと、スタートアップの課題解決に必要な“自走力”に妥協しない組織で、複数社の経理業務に深く携わりながら短期間で幅広い経験を積める——そんな最速成長を目指せます。

事業内容

【顧客の課題に合わせた“経理の最適解”をデザイン】
sakusakuは、クラウド会計ソフトfreeeを提供するフリー株式会社で経理部長を務めた池嶋が設立した、スタートアップの経理支援に特化したプロフェッショナルサービスです。
・カルチャーフィット×スキルセットを備えた経理人材が希少な中、スタートアップの混乱した経理体制を整備。
・クラウド会計に精通したスペシャリストがオペレーション企画・実行をアウトソースで支援。
・単なる経理代行ではなく「自社の一員」として、骨太な経理体制づくりを伴走。業務設計・実務運用・人材育成までを一気通貫でサポート。

将来的には、自社で育成した人材をスタートアップ企業に紹介する事業の立ち上げも予定しています。
・未経験・ジュニア層を採用し、2年程度育成後スタートアップへ紹介。
・企業はカルチャーフィットを重視した“失敗しない採用”が可能に。
・カルチャーフィット×スキルセットを備えた経理人材の母集団自体をsakusakuが創出。

会社名
sakusaku株式会社
代表者名
池嶋真吾
設立年
2024年
所在地
東京都
社員数
11 〜 30人
特徴

代表取締役

池嶋真吾

上場企業の経理経験を経て2017年freeeへ入社。営業・CSとして100社超の業務改善を支援。
2019年からは経理チームに異動、IPO準備・決算早期化・業務フロー構築等に従事。
上場後は経理部長として20名規模のチームを統括し、M&A関連業務に従事。
2024年にsakusaku株式会社を創業し、経理BPOや人材育成を通じて業務改革を支援。

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