仕事内容
◼︎データビジネスコンサルタントの役割
データビジネスコンサルタントは、企業のビジネスやマーケティングにおけるデータ活用戦略を立案から実行まで統括する、プロジェクトの要となるポジションです。
また、データコンサルタントやデータアーキテクトなどのエンジニアチームと密に連携し、プロジェクトをリードします。
単にマーケティング施策や運用改善を提案するだけでなく、データを活用した横断的なビジネス戦略を立案・支援・提案し、「データのビジネスへの活用」を実現することが、このポジションの最大のミッションです。
◎具体的な業務内容
・CRMやCDPなど、データ活用プラットフォーム導入検討におけるビジネスゴールの設計・提案
・データ活用プラットフォーム導入プロジェクトの推進
・KGI・KPIの設計・提案
・ビジネスやマーケティングにおける施策課題整理、データ活用に向けた企画立案・実行支援
・データ可視化の要件定義
・MAやBIなどのツール選定支援
など
◎プロジェクト事例
・Customer Data Platformの導入支援:顧客体験のパーソナライズとROI向上を実現
・DWHやMA・BIツール導入コンペ支援:データ基盤構築による迅速な意思決定支援
・顧客データ基盤の活用促進支援:眠っていたデータをビジネス成果に繋げる伴走支援
・需要予測を用いた人材配置の最適化:データドリブンな経営戦略への貢献
現時点では「データのマーケティングへの活用」のご経験のみでも、ミッションに掲げる「データのビジネスへの活用」という視点・思考を身につけたい方、データのビジネス活用支援を通して企業の未来を共に創りたいという熱意をお持ちの方を歓迎しています!
必要な経験・スキル
【必須要件】
以下5点のうち3つ以上の条件に合致する方
①ステークホルダー調整・要件整理力:
┗マーケティング・営業・CS部門に加え、システム部門やエンジニアといった多様な部門と横断的に連携し、円滑なプロジェクト推進をリードした経験
┗複数部門の複雑なニーズを抽出し、具体的なツール要件や運用方針に落とし込める力
┗ビジネスサイドの視点と技術側の要件を理解し、双方の橋渡しができる高いコミュニケーション力
②プロジェクト設計・進行力(アジャイル対応):
┗厳密なWBS管理にとらわれず、要件変更や課題進捗に応じて柔軟なプロジェクト進行が可能なアジャイルマインド
┗プロジェクトの全体像(目的・段階・ゴール)を常に俯瞰し、自律的に推進をリードできる力
③CDP/CRMに関する要件定義力:
┗顧客データ統合、セグメント設計、キャンペーン設計など、CDP/CRMの構築または活用実務への深い知見
┗クライアント(利用者)のリテラシーを踏まえ、クライアントの実運用を見据えた現実的な要件定義と提案力
④データとシステム構造の理解:
┗顧客ID統合、属性設計、データスキーマや連携形式(API/バッチ)など、データ基盤の概要理解
┗Treasure Data、Salesforce CDP、Adobe CDPなど、主要CDPのいずれかの活用経験または深い理解
⑤マーケティング施策/チャネル理解:
┗パーソナライズ配信、キャンペーン、CRMシナリオ設計における実践的な経験
┗メール、LINE、Web接客、アプリプッシュなど、複数チャネルの基本設計経験と、それらを連携させた顧客体験設計の知見
【歓迎(WANT)スキル・経験】
・コンテンツ運用やキャンペーン施策と連携した横断的な設計経験(MA/CRM連携など)
・実プロジェクトでのCDP/MAツール(Treasure Data, Braze, Salesforce Marketing Cloud等)活用事例
・SQLの構文が読める(分析担当やエンジニアとのスムーズな連携が可能なレベル)
【求める人材】
・本質思考と価値創造への意欲: 表面的な事象に捉われず、物事の本質を見抜く洞察力と、自ら考え抜き新たな価値を創造する意欲をお持ちの方。
・変化への柔軟な対応力: 急速に変化するビジネス環境や新しい技術に対し、常に学び、積極的に挑戦し、柔軟に対応できる方。
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社ハイブアイキューについて
Vision
◎ミッションと目標
・「データ活用といえばハイブアイキュー」と言われる企業を目指す。
・日本全体でデータ活用がうまくいっていない企業をなくす。データ利用格差をなくす。
・データ活用に関わるすべての人にとって有益なサービスを創出し、事業化する。
・最先端の事例を創出し、積み重ねたナレッジを活かしたAIサービスの開発やデータを軸にしたプロダクト提供を実現する(そのため、AIエンジニアの採用も進めています。)
・当社のノウハウやスキルをIT人材に共有することで、データ分野における技術面の向上だけではなく、より実践的なデータ人材/DX人材の育成に貢献する。
◎当社の特徴
①各自のスキルをステップアップさせるOJT体制
スキルと経験を基にプロジェクトにアサインしつつ、徐々にご自身の経験領域を広げていただくことを期待しています。
例えばデータエンジニアから、データアーキテクト領域やデータコンサルタント領域の経験やスキルを身につけることが可能です。
②人財とミッションの実現を重視
無理な拡大は疲弊やメンバーの負担につながります。当社では無理な拡大路線に走るよりも、メンバー一人一人の成長や、確実にデータ活用を推進し、「データ利用格差をなくす」というミッションの実現に、重きを置いています。
③会社と社員が常に対等
この先、企業規模が拡大しても、会社と社員の関係が常に「対等」であることを指針としています。そのため、社員一人ひとりの声が会社経営に反映されるよう、Chief Culture Officer(CCO)を設置し、社員と役員間の隔たりをなくす役割を担っています。
④データマーケティングにおける実績とナレッジが豊富
・創業メンバーの経歴としてデータ活用の直接支援企業数は50社以上、Tresure Data CDPの活用支援経験10年以上、プロジェクト継続率90%以上と、他社と比較して、データ活用における豊富な実績と確かなナレッジを誇ります!
・デジタルマーケティングのコンサルタントからデータエンジニアにジョブチェンジし、その後トレジャーデータ社のProfessional Service事業で30人規模の組織の責任者を担ったメンバーが在籍しています。
当社は現在、創業3期目、在籍数11名の創業期にあります。
これからご入社いただく皆様は、当社の企業文化を創っていく大切なメンバーです。
そのため、オフィスでのコミュニケーションを重視しており、現在は週5でのオフィス勤務を推奨していますが、ご家庭の都合に応じて、日によって在宅勤務するなど、フレキシブルに対応しています。
DX推進コンサルティングやデータ活用支援を行うプロフェッショナルサービス事業は、昨年10月に本格的に立ち上げて以来、すでに国内大手企業10社とお取引いただいています。
上記ミッションの実現に向けて、さらに顧客支援を強化するため、各部門でチームメンバーを募集しています。
各ポジションの詳細につきましては、「求人一覧」よりご覧ください!
事業内容
■事業内容
ハイブアイキューは、長年にわたりデータ活用におけるコンサルティング企業やCDPを提供するソフトウェア企業において、デジタル事業開発やデータを活用したビジネス戦略・顧客課題解決に従事してきた「データ活用のプロフェッショナル」が集結した企業です。
特に日本では、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)を導入してもデータを活用しきれていない企業も多く、その課題を解決するため、お客様がデータ活用を自走できるように伴走支援を行っています。
◼︎事業内容
・DX推進コンサルティング事業
・データ活用支援事業
・人材育成支援事業
・DXエンジニアネットワーク事業
現在はIT、メーカー、住宅設備、電力、放送、自動車、サービス業界10社とお取引いただき、主にTreasure Data CDPやBigquery、DatabricksなどのSaaSの導入から活用支援に携わっています。
代表取締役社長
重原 洋祐
2002年にデジタルアドバタイジングコンソーシアム(現Hakuhodo DY ONE)へ入社、13年頃からパブリックDMP開発プロジェクト及び事業運営に従事。
2015年からLegolissの創業メンバーとして、早くからTreasure Data CDPの活用を見出し、多くの企業へCDPの導入、コンサルティングを実施。
2019年よりトレジャーデータ株式会社に参画、最高顧客責任者してプロフェッショナルサービスチームや、カスタマーサクセスチームの責任者を担当。
メンバー
井上 武
新卒でKDDI株式会社入社後、国内携帯電話事業のマーケティングを担当。その後海外事業開発において複数のM&A案件を担当。
2012年株式会社ディー・エヌ・エーに入社し、経営企画本部にて、十以上のM&Aおよび投資案件、および国内外での事業開発および既存事業支援(新規事業企画、BPO、プロジェクト管理等)を担当。
2016年株式会社CIRPATHを設立し代表取締役就任。2023年株式会社ハイブアイキュー共同創業。京都大学大学院情報学研究科卒業。
小暮 和基
デジタルアドバタイジングコンソーシアム(現Hakuhodo DY ONE)に新卒入社。在籍中、博報堂DYメディアパートナーズへ出向しデジタル事業開発やクロスメディアプロモーション推進担当として活動。
その後外資系マーケティング企業、IoT製品の開発販売するスタートアップを経て、2019年にトレジャーデータに参画。プロフェッショナルサービスチームとしてコンサルティング業務に従事したのち、2022年からカスタマーサクセス全般を統括。
寺本 敬太
大手サービスベンダーのCRM事業責任者としてコンタクトセンター立ち上げやサービス構築、運用に従事。
2011年に総合広告会社のCRM部門にて、国内やアジア圏のデジタルマーケティングやコミュニケーションチャネル開発を実施。
2020年よりトレジャーデータにて金融や小売を始めとした幅広い業態のDXプロジェクトに参画。行動データやチャネルデータの施策からDB設計などCDPプロジェクトを支援。
冨田 恭平
新卒からスタートアップ、アーリーベンチャーを渡り歩き、デジタルマーケティングのコンサルティング、システム開発のディレクターを経験。
2017年から外資系SaaS企業で顧客のデータプラットフォーム構築やデータ活用を支援するサービスを立ち上げ、6年で40人規模のチームまで拡大。データ活用において必要なマーケティング領域とエンジニア領域とを繋ぐ役割を得意とする。
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