ネッスー株式会社
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サステナビリティ・環境 / コンシューマーbiz
こどもの貧困や食品ロスの解消に向けた取り組みを全国に届ける広報メンバー募集
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仕事内容

◆ 募集背景
ネッスーは「生まれた環境によるこどもの機会格差が存在しない社会」をミッションに、食や体験に関わる事業を展開しています。
事業領域は多岐に渡り、デジタルサービスを中心に複数プロダクトを同時に開発しています。
当ポジションでは、サービスの認知獲得にむけた広報活動を推進していくために、アウターコミュニケーションを担っていただける方を募集します。

◆ 業務内容
ネッスーの事業・サービスのPR活動やVMVを世の中へ広く浸透させるためのコミュニケーション設計・実行、自社サイトのオウンドメディア運用など、幅広い業務に関わっていただきます。自ら広報戦略を描き、適した媒体と連携しサービスの認知度とエンゲージメントの向上を期待しております。

【具体的な業務内容】
・VMVや事業・サービス浸透のための企画・実行
・コーポレートサイトのオウンドメディア企画・運用
・SNS運用
・プレスリリース作成・配信
・メディアリレーション・取材対応

◆ ポジションの魅力
・広報が所属するコミュニケーションデザイン室にはインナーコミュニケーションのクリエイティブ部門や人事部門も所属しております。そのため、広報・PRに必要な情報や制作を柔軟に連携や協働しながら業務に取り組むことができる
・事業成長が加速するITベンチャー企業の変革期において、影響力を発揮できる
・ブランド戦略策定やコンテンツの企画などの上流から関わる機会がある

◆ 現在抱えているプロジェクトテーマ
・スタートアップ企業における広報戦略
・新規事業の広報企画・実行、SNS運用
・コーポレートサイトのオウンドメディア企画・運用
・プレスリリースの作成・配信
など

◆ VMVについて
【ビジョン】生まれた環境によるこどもの機会格差が存在しない社会
わたしたちネッスーは、地域の企業・団体と連携し、こどもたちがさまざまな体験をすることができる場を立ち上げ、食や体験の格差に苦しむこどもがいない、やさしい社会の実現を目指します。

【ミッション】願いをつなげ、あたらしい仕組みで、希望をとどける。
こどもたちには、生まれた環境により機会に格差があります。その格差は、本人たちの可能性をせばめ、希望を奪うだけでなく、日本を支える人材を育てる観点からも、社会的な損失を生んでいます。私たちは、食品ロスも活用した、“食に関わる事業”により、こどもたちの成長環境の格差を縮めることにチャレンジしています。

【バリュー】
⚫︎ 誠実に(Kindfulness):社会からの信頼を得るために
⚫︎ トガる(Keenness):結果を出すために
⚫︎ つなぐ(Initiativeness):持続可能な仕組みを社会実装するために

必要な経験・スキル

【必須スキル】
⚫︎ 基本的な広報・PR業務の経験
⚫︎ オウンドメディア・SNS運用経験

【歓迎スキル】
⚫︎ スタートアップやベンチャー企業での広報経験
⚫︎ SEOやマーケティングデータを活用した広報戦略設計
⚫︎ 広報PRで使用するコンテンツ素材の制作スキル(撮影やイラスト、グラフィックデザインのスキルなど)
⚫︎ コーポレートサイトの運用更新業務

【求める人物像】
⚫︎ ネッスーのビジョン・ミッション・バリューに共感し、ご自身の成長と会社の発展にやりがいを感じる方
⚫︎ 事業や会社、チームの変化に柔軟に対応していける方
⚫︎ チームワークを大切にし、誠実なコミュニケーションが取れる方
⚫︎ 当事者意識とリーダーシップを持って、自律的且つスピーディに業務を推進できる方
⚫︎ 変化を恐れず、自ら課題を見つけて解決策を生み出す、高い主体性を持った方

募集概要

勤務地/最寄駅
東京都東京都世田谷区代沢4丁目44-4 / 下北沢駅 / 三軒茶屋駅
雇用形態
勤務時間
在宅可否
勤務条件備考
年収目安
(フルタイムの場合)
休日・休暇
待遇・福利厚生
試用期間

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ネッスー株式会社について

Vision

● Vision
「生まれた環境によるこどもの機会格差が存在しない社会」
わたしたちネッスーは、地域の企業・団体や個人の方々と連携し、こどもたちがさまざまな機会を得られる場を生み出し、食や体験の格差に苦しむことがない、やさしい社会の実現を目指します。

● Mission
「願いをつなげ、あたらしい仕組みで、希望をとどける。」
こどもたちには、生まれた環境により機会に格差があります。
その格差は、本人たちの可能性をせばめ、希望を奪うだけでなく、日本を支える人材を育てる観点からも、社会的な損失を生んでいます。
わたしたちは、この社会課題を解決したいと願う企業・団体・個人の方々と連携して想いをつなぎ、課題解決の仕組みを生み出して、こどもたちや子育て中の家族に希望をとどけます。

● Values
・Kindfulness
社会からの信頼を得るために「誠実に」
誰に対しても情理を尽くし、期待を超えるひと
机上だけで完結させず、現場を大切にするひと
いつでもごきげんに、周りを明るくするひと

・Keenness
結果を出すために「トガる」
ラストマンシップをもって、とことん思考するひと
これ以上ないスピード感をもって、物事に取り組むひと
スキルを磨き、自身と社会を変革し続けるひと

・Initiativeness
持続可能な仕組みを社会実装するために「つなぐ」
当事者意識をもって、物事の矢面に立って取り組むひと
みんなの願いをまきこんで、チームを作っていくひと
多様な引出しをもち、それをつないで価値を生み出していくひと

事業内容

ネッスーは「こどもの機会格差」を解消すべく、以下の3事業を展開する社会課題解決型スタートアップです。

● サーキュラーエコノミー事業
【廃棄物を捨てることなく有効活用する循環モデル】
「未来のこどもたちのために豊かな環境を守りたい。」
企業の排出する食品ロスやリサイクル資源を、廃棄せずに有効活用する循環モデルを構築しています。食品ロスは地域のこども食堂やひとり親世帯の支援に活用し、食品ロスを削減しながらこども支援と地域貢献につなげます。リサイクル資源はサプライチェーンを最適化しつつ、環境対応とコスト低減を実現しています。

● 地方創生こども支援事業
【ふるさと納税を活用して食の格差を解消する こどもふるさと便】
「ふるさとからの贈りものでこどもの貧困をなくそう。」
地方自治体と連携し、個人の方や企業からのふるさと納税を活動資金に、生産者や農協、漁協、食品メーカーが連携して、地域の産品や自然環境を活用してこども食堂やひとり親世帯を支援する新しいフードバンクの仕組みです。個人の方は通常のふるさと納税と同様に返礼品を受け取ることができ、集まった寄付金は食品や体験の提供に活用されます。

【余剰食品も活用しながら食支援をサポートする】
「食品ロスを削減しながらより多くの食品を支援につなげる。」
食品メーカーなどと連携し、まだおいしく食べられる余剰食品も活用して寄付や販売をすることで、食品ロスも削減しながら、支援団体の事業活動や、ひとり親世帯の生活をサポートします。取引や配送を効率化することで、事業に関わる企業の手間やコスト、リスクの削減も実現します。

● 保育園ネットスーパー事業
【保育園で受け取れるお惣菜ネットスーパー ネッスー】
「忙しい平日の夜に安全安心な夜ごはんとおやこの時間をとどけたい。」
保育園でこどものおむかえと一緒にその日の夜ごはんを受け取れるネットスーパー。地域の連携先飲食店でつくったお惣菜など、安全・安心な夜ごはんを、当日13時までの注文で、当日に連携先の保育園へお届け。その日にほしいものを1品から注文できます。

会社名
ネッスー株式会社
代表者名
木戸 優起
設立年
2022年
所在地
東京都
社員数
11 〜 30人
特徴

代表取締役

木戸 優起

1985年、和歌山県のしらす漁師とみかん農家の家系に生まれる。幼少期から難病のこどもと触れてきたことから、こどもの機会格差に課題感をもち、当社を創業。
慶應義塾大学 法学部政治学科卒業後、日本紙パルプ商事にて、IR・ブランディングや、法人営業、新規事業開発を経験。その後、ドリームインキュベータ(DI)で、企業やPEファンドに対する 戦略立案、買収支援や新規事業立ち上げなどのコンサルティングと、DIのもつVCでのベンチャー投資に従事(五常・アンド・カンパニーなどへ出資)。2022年から、株式会社ヤオコーや認定NPO法人フローレンスでフードバンク事業に携わり、同年6月に食品ロスも活用したこども・子育て支援事業を行う"ネッスー"を創業。
自ら企画・原作・装丁・編集を行い、絵本「ふたりのももたろう」を出版した経験も持つ。1児の父。

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