仕事内容
協業パートナーの創薬・医療機器企業とエルピクセルエンジニアの橋渡し、プロジェクトリード、アルゴリズム開発をしていただく、生物学を専門とした機械学習エンジニアを募集します。
業務での主な解析対象は、細胞画像、病理標本、実験動物の行動動画等のライフサイエンス画像です。なお、医療画像(X線、MRI、CT等)を扱う業務も一部担当いただく可能性があります。
いずれも機器の高度化によって膨大な画像データが存在している領域です。
サイエンスの知見をソフトウェアの領域で活かしたい方、お持ちの技術が創薬・医療の現場に活かされるやりがいを感じたい方を歓迎いたします。
【募集背景】
当社エルピクセルは、「ライフサイエンス×画像解析」に強みを持ち、製薬企業などにAIソリューションを提供するサイエンス(創薬AI)事業、医療機関向けの自社製品「EIRL」の開発を行う画像診断支援AI事業の2本柱で事業を運営しています。
サイエンス(創薬AI)事業では大手製薬企業を中心としたパートナー企業へエルピクセル独自の創薬に特化した画像解析AIを応用したソリューション提供をすることで、共に創薬研究における課題解決に取り組んでいます。
案件増加に伴い「ライフサイエンス×画像解析」を用いてプロジェクトをリードいただく、ライフサイエンス分野の機械学習エンジニアを募集いたします。
【業務内容】
・社内外の研究者およびステークホルダーとのディスカッションおよびプレゼンテーション
・関連アルゴリズムの調査検討、新規アルゴリズムの考案・発明・実装
・研究開発成果の学会発表、論文発表
・自社 クラウド型画像解析AIプラットフォームや、医療画像診断支援AIプロダクトの画像解析アルゴリズム開発にも携わっていただくことがあります
※適性に応じて会社の定める業務へ変更の可能性あり
協業案件において、社内外の研究者やステークホルダーと議論しながら、プロジェクトリード・新規アルゴリズム開発・実装をしていただきます。
時には必要な実験デザインの提案も行い、画像解析を含んだ解析方法について最適なソリューションを開発いただきます。
深層学習を用いた課題解決を主眼としますが、深層学習のみに固執せず幅広い視野で最適な解決策を検討していっていただきます。
【創薬AI事業について】
パートナー企業へ、研究開発から市販後まで、ライフサイエンスの知見とアルゴリズム開発力に強みを持つエンジニアが実験デザインからAI学習に最適なデータ取得・収集方法、AI実装までをご提案しています。
サイエンスと画像解析を掛けあわせた技術を持つ企業や研究機関が非常に少ないことから、各方面より大きな期待が寄せられており、事業も拡大を続けています。
一部のパートナー企業とは包括提携を結ぶことで、依頼された早期創薬ステージでのDXサポートのみならず、多くの創薬・医療機器企業が抱える潜在的なDX課題を市販後ステージまで包括的に支援しています。
・包括提携先パートナー:第一三共株式会社
・他協業パートナー:アステラス製薬株式会社、東京大学など
◆業務の魅力◆
◎希少性:ライフサイエンスの知見がソフトウェアの分野で発揮出来るポジションです。
┗様々なライフサイエンスに画像解析 (特に深層学習) を応用するプロジェクトをリードすることができます
◎裁量:技術の深い部分からビジネス展開まで一貫して関わりリードすることができ、経験を積むことができます。
┗協業先・受託元のプロジェクトに深く関わり、大きな裁量を持って業務に取り組むことができます
◎専門性:最先端の技術など高いレベルのディスカッションや研究を行うことが出来るので、お持ちの知見が存分に発揮できます。
◆働く環境◆
・リモート勤務可。出社率の定めは無いので業務状況に応じて柔軟にリモート勤務可能です。
・ワークライフバランスを重んじ、多様な働き方を受け入れるカルチャーが特徴。
┗子育てにも参加しやすい雰囲気です。産休・育休実績があり、子育て中の社員も勤務時間を柔軟に調整して勤務しています。
・個人PC の選択自由、ChatGPT, Claude, Gemini, GitHub Copilot など有料ツールの利用も可。
【所属部署】
研究開発本部 サイエンスグループ
・機械学習エンジニア組織は、サイエンスグループと医療グループで構成されており、それぞれ主にライフサイエンス系画像、医療系画像の認識アルゴリズム開発を担当しています。
・創薬AI事業を担当するサイエンスグループは主に協業・受託開発を行いますが、医療グループの進める医療AIの自社開発に関わっていただく可能性もあります。
〇サイエンスグループメンバー:ゼネラルマネージャー(1名): 40代、グループリーダー(1名): 30代中盤、メンバー(6名): 20代中盤〜40代 (30代が中心)
前職:大学の研究者、製造等の他業種の経験者など、多様な経歴のメンバーが在籍
必要な経験・スキル
【必須スキル】
・Python での実務レベルでの開発経験半年以上
・画像データや信号データを解析した実績
・画像解析、機械学習、ディープラーニングに関する開発経験
┗一般企業での業務、大学での研究、独学など、環境は不問です
・社内外のステークホルダーが満足する要件定義をできる能力
・機械学習、画像処理関連論文(英文)の読解力
・ビジネスレベルの日本語
┗日本語を母語としない方は、日本語能力試験(JLPT)N1保有あるいは同等の日本語能力
【歓迎スキル】
・生物学系の博士またはそれに準ずる経験
┗生物学関連の研究・実験の経験
┗生物学に関する論文の筆頭著者としての作成経験
┗生物関係の新規プロジェクト起案およびプロジェクトチームの立ち上げができる方
・イメージングを用いた研究・解析経験
・医学的な知見
【求める人物像】
・顧客とのディスカッションをリードし、プロジェクトを組み立てることができる方
・生物学および画像解析技術の双方に強い興味をお持ちの方
・論理的な思考力をもち、自らやるべき業務や遂行方法を整理し、自ら実行できる方
・メンバーと協力し、前向きな議論を通して問題解決できる方
募集概要
(フルタイムの場合)
エルピクセル株式会社について
Vision
【MISSION】
「医療AIですべての人に健康な未来を」
私たちLPIXELは、ライフサイエンスと画像解析AIの双方に強みを持った会社です。
医学・薬学などにおける画像データを正しく活用し、エンジニアリングで生命の未来を創造します。
【VALUE】
「理想を描き、未来を創る」
理想の未来を想像し、未来から逆算して行動する。
主体的に挑戦を続ける。
「共に良い影響を与える」
社内外の関わる人すべてに良い影響を与えることを大事にする。
相互にサポートをし合いながら、チームで大きな目標を達成する。
「プロフェッショナルに業務を遂行する」
常に誠実かつ公明正大な姿勢で、日々の仕事を完遂する。
日々の仕事を振り返り、仕組み化と効率化を意識して、昨日より良い仕事をする。
事業内容
エルピクセル株式会社は、ライフサイエンスと画像解析AIの融合を核とし、医療AI・創薬AIの研究開発および社会実装を推進する企業です。ライフサイエンス現場の課題解決を目指し、革新的なプロダクトを提供しています。
医療機関向け事業では、独自のAI画像診断支援技術「EIRL(エイル)」を展開。CT、MRI、X線画像など多様な医療画像を解析し、医師の診断をサポートすることで、診断精度の向上と業務負荷の軽減に貢献しています。
製薬企業向け事業では、創薬支援AIサービス「IMACEL(イマセル)」を提供。創薬におけるDX課題を実験デザインからAI実装までを包括的にサポートし、創薬プロセスの効率性、品質、安全性の向上を実現します。
代表取締役社長 CEO
メンバー
福田 明広
大阪大学大学院 医学系研究科保健学専攻 修士課程修了。
診療放射線技師。キヤノン株式会社で画像処理の要素技術研究に従事。2017年に当社に入社後、アルゴリズム開発、製品企画、中長期の製品戦略の立案などに関わる。2023年に当社取締役COOに就任。
藏品 豊
IT企業の宇宙開発部門にて開発に従事。産業技術総合研究所にて衛星画像判別の研究に携わる。
加藤 祐樹
内資系製薬企業において薬理研究ならびに共同研究探索に従事。エムスリー株式会社において医療データ・リサーチビジネスに従事。
室井 智有
監査法人、不動産鑑定事務所、ジャフコ、日本総研を経て独立。その後、アイレップ常務取締役、ジャパンインベストメントアドバイザー取締役CFO、Gunosy経営管理部長、ベアーズ管理本部長、同常勤監査役を歴任。
古田 桃子
EIRLのプロジェクトマネージャーとして主に頭部領域で製品企画〜販売促進までの開発全般をリードするとともに、データ収集および共同研究については全製品にまたがって体制の基盤構築に貢献。
ファイナンス情報
ファイナンス情報を閲覧いただくには会員登録が必要となります。