仕事内容
■募集背景
「贈る」をマーケティングに活用する——そんな新しい概念を提供するギフトマーケティングプロダクト「SendWOW(センドワオ)」https://sendwow.jp/ 。企業と顧客の関係性をより印象深いものに変えるため、クライアントの施策設計に深く入り込み、“誰に・何を・いつ贈るか”を共に考えるパートナーとして、プロダクト価値の最大化に貢献してくださる方を募集します。
現在、SendWOWはSmartHR社やユーザーベース社など、大手SaaS/IT系企業を中心にご利用が増加しています。各社ともオンライン施策をやり尽くした中でなおリーチできないターゲット層へのアプローチに課題を感じており、“温度感のあるオフライン施策”を新たなチャネルとして活用する動きが進んでいます。また、スタートアップ経営者向けメディア『PIVOT』出演(https://www.youtube.com/watch?v=8AArePFmxhY)を機に、プロダクトへの注目度が急上昇し、インバウンドでの問い合わせも増加している状況です。
■ポジションの魅力
日本で2兆円、米国で31兆円規模を誇る法人ギフト市場。その中でSmapoは、まだ世の中に定着していない「ビジネスギフト」という概念を提唱し、広めていくチャレンジを続けています。成熟した市場で“戦う”のではなく、これからの市場を“つくる”フェーズに関われるのは、まさに今このタイミングだけです。
- 単なる運用支援ではなく、マーケティング戦略やクリエイティブ設計に深く入り込める
- 目的に応じてギフトの届け方を再設計し、“成果の出る”施策に改善していく支援ができる
- CPAだけを追う広告運用に課題を感じていた方にフィットする本質的なマーケ業務
- 届けて終わりでなく、継続的な関係性を築く“贈るUX”の未来を共に創れる
■業務内容
「SendWOW」導入企業様と並走、施策の戦略策定から実行までをリードしていただきます。
- クライアントの目的(例:CV改善/ロイヤル化など)に合わせたギフト施策のプランニング
- 過去施策の振り返り分析、効果検証、ボトルネックの発見と改善提案
- ギフトのターゲット設計、クリエイティブや文面設計の支援
- smapoチームやクリエイティブメンバーとの連携による提案資料作成
- 納品・運用に関する軽微なオペレーションフォロー(比重は低)
必要な経験・スキル
■必須スキル
下記いずれかを2年以上満たす方
- 法人営業にて高い成果を残されたご経験(業界領域不問)
- 広告代理店のアカウントプランナーまたは運用コンサルタントのご経験
- Webマーケター (インハウス含) として、KPI管理/LP改善/施策運用担当のご経験
■歓迎スキル
- 広告運用や効果検証に関わる業務経験
- CRMやLTV改善プロジェクトへの関与経験
- BtoCマーケティングの知見
- セールスフォース/Hubspotなどのセールス領域のツール利用経験
■求める人物像
- 数字と感情、両方に向き合うマーケティングに興味がある方
- 型のない状況でも、自ら問いを立て提案へつなげられる方
- toBとtoCの間にある“コミュニケーション設計”に可能性を感じている方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社Smapoについて
Vision
【MISSION】
「相手を想う優しいコミュニケーションがスタンダードな世の中に」
AIの進化が進む中、より一層人間だからこそできる、企業の顧客接点を受け手の視点で考え、体現することが企業の成長を支えることになるでしょう。
私たちは、自社の想いのこもったサービスやプロダクトを展開する誰もが気持ちのこもった手触り感ある顧客接点をスムーズに、自由に確立できることをお手伝いし、ファンに愛されるサービスで溢れる世界を実現します。
「カスタマーファースト」
目の前のお客様に向き合い、+1の付加価値をつけ価値提供することを是とする
「ワークアズライフ」
期待超え (常に相手の期待+1を考えて行動する)
毎秒、毎分出し切ろう(徹底的にやりきろう、一生懸命今この瞬間に本気で向き合おう)
「コミュニティを大切に」
ギブから始める(=ギブファースト)
お客様に対して自ら期待値を超えていく姿勢で行動する
チームの仲間に対しても先に自分から支える姿勢で行動する
株主に対しても先駆けて期待値を超えていく姿勢で行動する
「IQよりEQ」
個人と組織が同じベクトルで支援し合う関係であること
事業内容
■プロダクト「SendWOW(センドワオ)」https://sendwow.jp/
“贈る”を通じて企業のマーケティング課題を解決する、企業向けギフティングプラットフォームです。法人向けギフトの活用を通じて、企業と顧客・見込み顧客との間に「温度感ある接点」をつくり、従来の広告や販促手法では届かなかった層へのアプローチを実現します。「マーケティング施策が打ち尽くされた先で、どう接点をつくるか」という課題に対し、「贈る」という新しい手段を提示することで、記憶に残る体験価値を提供しています。
■企業紹介 https://www.smapo.co/
Smapoは、「相手を想う、優しいコミュニケーションがスタンダードな世の中に」をミッションに掲げ、法人向けのギフトマーケティング領域で事業を展開しています。
代表の蔭山は新卒でサイバーエージェントへ入社し、インターネット広告事業に従事、海外留学・世界一周・インターネット企業への参画を経てサイバーエージェント子会社(マイクロアド)の海外拠点の立ち上げに参画後、2019年に株式会社Smapoを創業。創業以来、ギフトやお手紙・郵送物といった“温度感のある体験”を軸に、企業と顧客・見込み顧客の関係性を再設計するプラットフォームを構築してきました。私たちが提供するのは、「誰に・いつ・何を贈るか?」という設計から深く入り込むギフト施策支援です。
ギフトを単なるノベルティではなく、マーケティング戦略の一手として機能させることにこだわり、成果に向き合う伴走支援を行っています。現在はSaaS/IT企業を中心に導入が進み、オンライン施策では届かない層への新たなアプローチ手段として高い注目を集めています。
代表取締役

蔭山 明里
株式会社サイバーエージェントに新卒入社。インターネット広告事業に従事後、海外留学・世界一周・インターネット企業への参画を経てサイバーエージェント子会社(マイクロアド)の海外拠点の立ち上げをゼロから行う。2019年に株式会社Smapoを起業。
メンバー
井辺 拓男
株式会社サイバーエージェントへ2011年入社。米国子会社にてエンジニアとしてアプリ開発に従事し、帰国後はアドテクノロジー領域で開発責任者、事業責任者を歴任。その後、株式会社エス・エム・エスへ転職し、介護業界特化型SaaSカイポケのプロダクトマネージャーとしてプロダクト開発をリード。
代蔵 巧
株式会社サイバーエージェントへ2011年入社。退職後北海道大学博士課程に進学、YOYO HoldingsにてAndroidソフトウェアエンジニアを経験、フィリピン・インドネシアなど、東南アジアでアプリを展開。その後株式会社WondershakeにてAndroidソフトウェアエンジニア/PM/VPoEを経験。学生時代にはIPA未踏ユース事業に採択。
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