仕事内容
私たちCOMPASSは、AIが子どもたち一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題する 学習eポータル+AI型教材「キュビナ」 を開発、全国170以上の自治体、2,300以上の公立・私立の小中学校で計100万以上の子どもたちの学びを支援しています。
文部科学省が推進するGIGAスクール構想やコロナ禍によるICT教材の需要の伸び受けて、弊社の事業は急成長を続けています。また、事業成長に伴って、生徒・先生向けのサービスだけでなく、教育委員会や校長先生等の管理者向けのサービス、校務支援システムやデータ利活用サービス等と連携する学習eポータルサービスと、プロダクトが多角化してきています。
新規事業に携わっていただくポジションもいくつか募集をしており、より様々な職種や業種でのご経験を活かしてご活躍いただけます。
⚫︎ 募集背景
サービスの急成長に伴い事業として取り組みたい機能開発が数多くあるほか、サービス自体の規模も大きくなってきたため、子ども向け、教員向けなど一定範囲でマネジメントを分割し個々のサービスとしてアップデートをしながらも、それらはサービスとして密に連携しているためサービス間の連携を行う必要があるなど、マネジメントが必要な領域も拡大しています。
COMPASSの開発ディレクターは、教育現場で起きている課題を、プロダクトオーナー・教材開発・エンジニア・デザイナー・営業と連携し、プロダクトオーナーからの課題解決の方針に基づき具体的な実現方法の検討を行い、実際にリリースするまでの進捗管理を行います。子ども向けプロダクト、教員向けプロダクト等、一つのサービス(プロダクト)のモノづくりにオーナーシップを持ち、開発の中心となる非常にチャレンジングかつやりがいのあるポジションです。
⚫︎ ポジション概要・業務内容
プロダクト制作の中心となり、開発方針の検討からリリースまでのマネジメントを行います。
・要件定義
・仕様策定
・各種ドキュメントの作成およびメンテナンス
・チケット管理(起票、割り当て、完了確認などの一連のステータス管理)
・会議の進行
・プロダクトチーム間の調整
・その他、開発を円滑に進める為に必要な業務
⚫︎組織体制:
プロダクト開発ユニット プロダクトマネジメント部
プロダクト軸の職能横断チームでプロダクト開発を進めつつ、エンジニア・デザイナー・ディレクターなどの職能軸でも連携していく、マトリックス型の組織です。
チームの人数:5名(内正社員5名)
平均年齢:30代後半
【作業ツール】Google Workspace
【タスク管理】Asana
【ドキュメンテーション】Notion、Google Drive、Miro
【コミュニケーション】Slack、Google Meet、Gather
【AI】ChatGPT、Claude、Gemini
⚫︎この求人のポイント
・プレイングマネージャーとしてtoGのビジネスで売上数千万円〜数億円規模の自治体を担当できる。
・フルリモート、フルフレックスという環境下でも成果を出せるチームマネジメントの経験が積める
・公教育の現場において10人に1人が使っているプロダクトのさらなる成長に寄与しながら「教育現場のアップデート」という社会的意義の大きい事業に携わることができる
必要な経験・スキル
【必須スキル・経験】
◆事業会社にてWebアプリケーション、iOS/Androidアプリケーション開発または類似の開発プロジェクトにおけるディレクション経験(3年以上)
◆GoogleドキュメントやNotionなどを用いたドキュメンテーションの経験
◆Asanaなどのプロジェクト管理ツールを用いたチケット管理の経験
◆プロダクトオーナー、エンジニア、デザイナー、営業など、様々なステークホルダーとコミュニケーションを取り、物事を前進させられる推進力
◆日本語でネイティブと同等のコミュニケーションが可能なこと / Native-like fluency in Japanese
【歓迎スキル・経験】
◆UI/UXデザインやプログラミングなど、関連する開発業務に対する知見
◆要件定義やドキュメンテーションのフレームワークに関連する知見
【求める人物像】
◆当社のミッション・ビジョン・バリューに共感いただける方
-ミッション「新しい学びの環境を創り出す」
-ビジョン「テクノロジーを用いて、教育業界のリーディングカンパニーになる」
-バリュー「Be a Learner(真の学習者であること)」「Begin with Sincerity(まず誠実であること)」「Beyond the Best(常に現状に満足しないこと)」
◆チームワークを重視できる方
COMPASSでは、教材開発・エンジニア・デザイナー・ビジネスと様々な職能を持つメンバーが、一つのプロダクトのもとで仕事をしています。メンバーの役割や意見を尊重しつつ、課題解決の為に遠慮なく自分の意見を伝え、チームとして相乗効果を生む働き方が求められます。また、自分の役割に線を引かず、時には職能を越境してお互いを助け合うことも、COMPASSで働く上での大事なマインドの一つです。
◆柔軟性、率先力、実行力がある方
COMPASSは、その事業の成長速度の速さから、毎年のように多種多様の事業課題に直面しています。昨年と同じやり方が今年は通用しないということもしばしば。事業を取り巻く環境の変化を柔軟に受け入れ、率先的に課題解決に取り組んでいく、そんな高い実行力をメンバーは期待されています。
◆ラーニングアニマル
COMPASSは教育の会社です。学習者により沿ったアウトプットを出すためにも、まずは自分自身が学習者であり続けましょう。好奇心を忘れず、新しい技術や知識にアンテナを張り、COMPASSでの業務に活用していきましょう。
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社COMPASSについて
Vision
MISSION
新しい学びの環境を創り出す
VISION
テクノロジーを用いて、教育業界の
リーディングカンパニーになる
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「未来の君に会いに行く」
日々、私たちを取り巻く世界は劇的に変化し、
未来は誰も予測できないものになっています。
未来は誰にも予測ができない、
だから、ただ未来が来るのを待っていればよいでしょうか。
未来は予測するものでも、ただ待つものでもなく、
自らの力で創るものです。
子どもたちが生きる未来を共に考え、
子どもたちの「未来を創る力」を育む学びを届けたい。
私たちは全世界の子どもたちの幸せな未来を追い続けます。
さあ一緒に、未来の子どもたちに会いにいこう。
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VALUES
COMPASSは理想のLearning Experience(LX)を追求し 実現するために、
以下の3つのValueを掲げます。
Be a Learner
真の学習者であること
Begin with Sincerity
まず誠実であること
Beyond the Best
常に現状に満足しないこと
事業内容
私たちCOMPASSは、AIが子どもたち一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題する
【学習eポータル+AI型教材「Qubena」】を開発。
全国170以上の自治体、2,300以上の公立・私立の小中学校で、
計100万以上の子どもたちの学びを支援しています。
AIによる知識・技能習得のための学習の効率化を通じ、
従来の学習時間を学習塾では1/7に、公立中学校では1/2に圧縮するなど、
子どもたちの限りある時間を、「未来を創る力」を学ぶ より豊かな時間へと変えています。
全国の学校へのアダプティブラーニングの導入拡大を通じて、
誰一人取り残すことのない個別最適な学びの提供と、
さまざまな教育課題の解決に取り組んでまいります。
実績
・2018・19・20年度と3年連続で経済産業省「未来の教室」実証事業に採択
・「日本e-learning大賞 経済産業大臣賞」「グッドデザイン賞」を受賞
代表取締役CEO
佐藤 潤
慶應義塾大学環境情報学部卒業。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、DeNAを経て、2011年博報堂入社、デジタルマーケティングや新規事業の立ち上げ、子会社代表等に従事。2018年にCOMPASSに参画、取締役副社長を経て2024年1月より現職。
メンバー
木川俊哉
慶應義塾大学環境情報学部卒業。千葉県で個別指導塾セイルアカデミーを共同経営後、2014年にCOMPASSへ参画。プロダクト開発から現場での活用実践まで幅広く携わり、2022年6月より現職。
福本 収均
法政大学経済学部卒業。採用コンサルティング、プルデンシャル生命を経て総合教育機関ECCに参画。官公庁・自治体を含む法人向けの教育事業責任者を10年以上経験し、2019年にCOMPASS参画。公教育事業立ち上げに従事し2023年1月より現職。
坂井 裕太
ミシガン州立大学を卒業後、KPMGに入社し、シリコンバレー事務所にて管作業に従事。デロイトトーマツコンサルティングを経て2015年にCOMPASSに参画。コーポレート組織の立ち上げ構築に従事し2024年7月より現職。
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