仕事内容
💼 募集背景
Recustomerは、「返品・交換」「お試し購入」「配送追跡」「注文キャンセル」などのプロダクトを展開し、EC購入体験をアップデートするSaaSスタートアップです。
シリーズAで累計8.6億円の資金調達を実施し、現在は複数のプロダクトでPMFを同時に進行させながら、Enterprise向けの本格展開フェーズに突入しています。
大手小売・EC事業者・D2Cブランドなどとの商談が急増しており、営業体制の分業・効率化・再現性構築が急務です。
これまではCOO・セールス・マーケティングが一体となって商談機会を創出してきましたが、今後は戦略的なアウトバウンドを起点としたBDRチームを正式に立ち上げるフェーズにあります。
今回はその立ち上げメンバーとして、アカウント設計・リスト化・アプローチ・ナレッジ整備までを担う1人目BDRを募集します。
🎯 ミッション
▪️EC売上50〜1000億円規模のエンタープライズ企業を対象に、Recustomerが提供するプロダクトの導入可能性を探り、商談を創出すること
▪️単なるコール・アポ取りではなく、業界・業務課題・プロダクトの接点を理解した“戦略的接続”を行うこと
▪️マーケティング、PMM、営業と連携しながら、勝ち筋となるアプローチ方法とスクリプト、ターゲティングの型を確立すること
📌 具体的な業務内容
▪️ABM的視点でのターゲットアカウント設計(業種、年商、施策内容など)
▪️対象企業内でのキーマンの特定(部門責任者・経営層・情シスなど)と関係構築の起点づくり(=キーマンファインド)
▪️企業リサーチ、ペルソナ設定、お手紙・メール・架電・Messanger・LinkedIn等によるマルチチャネルアプローチ
▪️オリジナルのスクリプトやテンプレートの作成、運用、改善
▪️HubSpotを用いたファネル管理、KPI設定と改善サイクルの実行
▪️商談獲得後のインサイト共有、AE(営業)との情報連携
▪️PMM・マーケティングとの連携による、事例や資料の活用・最適化
▪️BDR組織の立ち上げに必要な仕組み・ドキュメント・KPI指標の整備
🤝 チーム体制(2025年現在)
▪️初期フェーズにつき、BDR専任メンバーの1人目として採用
▪️COO直下
▪️連携チームとの主な協働内容:
-- エンタープライズセールス(AE):商談連携、ヒアリング共有
-- PMM:ターゲット別の訴求設計、事例コンテンツの活用
-- マーケティング:ABM施策連携、イベントや資料請求リードの活用
✨ このポジションの魅力
▪️ゼロから「勝てるBDR体制」をつくる、仕組み化と戦略設計を両立できる貴重な経験が得られます
▪️プロダクトの汎用性が高く、複数業界へのアプローチ・仮説検証が可能
▪️マーケ・PMM・AEなど全職能と横断的に関わるため、営業の前工程だけでなく、事業全体への理解が深まる
▪️高速で意思決定・実行できるスタートアップのフェーズで、自分の提案・設計がすぐに反映される環境
▪️「質で勝負したい」提案型BDR志向の方にフィットします
🚀 キャリアパス
▪️BDR → エンタープライズセールス(AE) への昇格ルート
▪️BDRチームのスケールに合わせた、BDRリード/マネージャー/ABM統括へのステップアップ
▪️業界知識と顧客解像度を武器に、PMM / BizDev / プロダクト側への越境キャリアも可能
⛳️Entrance Bookにてより詳細な情報を掲載しています。
https://recustomer.notion.site/Entrance-book-for-Business-Recustomer-7fb5fb2494014b6cb68072c13d66d450?pvs=4
必要な経験・スキル
必須スキル
▪️コールドメールや架電を用いたアウトバウンド経験
▪️CRMやスプレッドシートを用いた基本的なデータ管理スキル
▪️顧客・業界に対して能動的にリサーチ・仮説構築を行った経験
▪️社内外との調整・情報共有を円滑に進めるコミュニケーションスキル
歓迎スキル
▪️B2B SaaS / EC / 小売・物流・D2C業界のいずれかに対する業務知見
▪️営業企画やKPI設計など、仕組みづくり・運用設計に携わった経験
▪️HubSpot / Salesforce / Apollo / LinkedIn Sales Navigator等のツール使用経験
▪️提案資料やスクリプトなどの改善に自発的に取り組んだ経験
求める人物像
▪️数字(KPI)と感覚(顧客反応)の両方を見ながら改善できる方
▪️複雑なプロダクトや業務理解に前向きに取り組める方
▪️他部門(セールス/PMM/マーケ)との連携を前提としたチームプレーができる方
▪️Recustomerのプロダクトや小売業界の課題に共感し、「このプロダクトはもっと広まるべき」と思える方
募集概要
(フルタイムの場合)
Recustomer株式会社について
Vision
■Our Vision
顧客への愛をビジネスの成長に繋げる、Recustomer(リカスタマー)は、すべてのECブランドに最高の購入体験を提供するプラットフォームです。
具体的には、ワンクリック決済、注文追跡、返品・交換・キャンセルの自動化を実現することで、
ユーザーの顧客体験向上およびEC事業者の売上向上を支援します。
本来ビジネスは人々の幸せを創る行為ですが、時にそうなっていない現象が存在します。
購入体験もその一つだと私たちは考えています。
私たちは、ビジネスの成長と人々の幸せを繋げることで、世界中の人々の生活を向上させます。
事業内容
■Our Business
Recustomerは、ECサイトの追加機能として購入後の体験向上にフォーカスした、配送追跡機能、返品・交換・キャンセルの自動化機能などをSaaSで提供し、ユーザーの購入体験向上、EC事業者の売上向上を支援しております。
■提供プロダクト
・Recustomer返品キャンセル(https://recustomer.me/returncancel)
・Recustomer配送追跡(https://recustomer.me/tracking)
・Recustomer自宅で試着(https://recustomer.me/trybeforeyoubuy)
代表取締役 CEO
メンバー
Appleのテクニカルサポート業務を経験後、株式会社リクルートマ ケティングパートナーズ(現 株式会社リクルート)へ中途入社。リクルートでは営業業務に従事。リクルート在籍中に柴田とともにANVIE株式会社を創業。
Recustomerにおいては、事業戦略・組織統括およびアライアンスを担当。
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