仕事内容
私たちCOMPASSは、AIが子どもたち一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題する 学習eポータル+AI型教材「キュビナ」 を開発、全国170以上の自治体、2,300以上の公立・私立の小中学校で計100万以上の子どもたちの学びを支援しています。
文部科学省が推進するGIGAスクール構想やコロナ禍によるICT教材の需要の伸び受けて、弊社の事業は急成長を続けています。また、事業成長に伴って、生徒・先生向けのサービスだけでなく、教育委員会や校長先生等の管理者向けのサービス、校務支援システムやデータ利活用サービス等と連携する学習eポータルサービスと、プロダクトが多角化してきています。
⚫︎ 募集背景
事業が成長し、より多くの人にお使いいただくにあたって、多岐にわたる要望や課題が出てきています。その中でも特に、導入後の活用率についてはまだまだ全体としては高いとは言えず、現場でのユースケースにフィットした機能開発や改善活動をスピーディーに行っていく必要があると考えています。
プロダクト開発チームでは、実際に利用者が利用している状況やデータに基づいてエンジニアだけではなく、プロダクトマネージャー、デザイナーなど様々なロールが協力して業務を行っています。本ポジションには、技術力や技術的な知見を活かして、Webフロントエンジニアのスペシャリストとして、フロントエンドを始めとする業務全般をコントロールしていただき、プレイングマネージャーとして、教育現場が抱えている課題をチーム一丸で解決していけるよう牽引していく動きを期待しています。
⚫︎ ポジション概要・業務内容
Webフロントエンジニアのスペシャリストとして、技術力や技術的な知見を活かして、「キュビナ」フロントエンドを始めとする業務全般をコントロールしていただき、他チームとも協働しながらサービス全体の質を向上させる役割・プレイングマネージャーとして牽引していく動きを期待しています。
・Typescript、React (Next.js)を用いたフロントエンド開発
- 先生向けのWebアプリケーション開発
- 生徒向けのWebアプリケーション開発
- 教材制作用のCMSアプリケーション開発
- デザイナーとの協業によるUI改善、デザインシステムの整備
- チームを横断した改善活動の提案、実施
⚫︎組織体制:
所属:プロダクト開発ユニット システム開発部
COMPASSの開発組織の中では一番大きな組織でありながら、スピード感のあるプロダクト開発を行っています。
チームの人数:46名(内正社員14名)
平均年齢:30代後半
【グループウェア】Google Workspace
【タスク管理】Asana
【ドキュメンテーション】Notion、Google Drive、Miro
【コミュニケーション】Slack、Google Meet、Gather
【AI】ChatGPT、Claude、GitHubCopilot、CURSOR、Devin
【フロントエンド】TypeScript、React、Next.js、TanStackQuery、Jotai、Storybook
【バックエンド】Scala、Go、Airframe、Slick、Cats
【C I/CD】GitHubActions、CircleCI、ArgoCD
【インフラ】GoogleCloud、kubernetes、docker、Cloudflare、Vercel
【IaC】Terraform Kustomize
【データベース】MySQL、Redis、MongoDB
【監視】Sentry、Datadog
【IDE】IntelliJ、VS Code
【リポジトリ】GitHub
⚫︎この求人のポイント
・100万人の子どもたちが使うプロダクトの開発を裁量を持って進めることができる。
・AIを駆使した開発のベストプラクティスを積極的に試しながら考えることができる。
・フルリモート・フルフレックスの環境で自由度の高い働き方ができる。
⚫︎その他
事業成長に伴って、生徒・先生向けのサービスだけでなく、教育委員会や校長先生等の管理者向けのサービス、校務支援システムやデータ利活用サービス等と連携する学習eポータルサービスと、プロダクトが多角化してきています。
新規事業に携わっていただくポジションもいくつか募集をしており、より様々な職種や業種でのご経験を活かしてご活躍いただけます。
必要な経験・スキル
【必須スキル・経験】
・ReactおよびTypeScriptを用いたWeb アプリケーション開発・運用の実務経験
・React開発において下記のいずれかのテストフレームワークを利用した経験
- Jest, Vitest, Testing Library, msw, Playwright, Chromatic(VRT), Cypress, (Storybook)
・React Context を含む状態管理の実装経験(Jotai, Zustand など)
・パフォーマンス改善の経験
・チームリーダーなど、プロジェクト進行におけるタスクマネジメントなどの経験
・開発プロセスの改善や、業務効率改善のためのツール選定・導入などの経験
・日本語でネイティブと同等のコミュニケーションが可能なこと / Native-like fluency in Japanese
【歓迎スキル・経験】
・Next.jsを用いたWeb アプリケーション開発・運用の実務経験
・React開発において下記のいずれかのデータフェッチライブラリを利用した経験
- TanStack Query (React Query)、SWR
・UI/UX デザインの経験・興味・関心
・アクセシビリティの理解・興味・関心
【求める人物像】
・当社のミッション・ビジョン・バリューに共感いただける方
- ミッション「新しい学びの環境を創り出す」
- ビジョン「テクノロジーを用いて、教育業界のリーディングカンパニーになる」
- バリュー「Be a Learner(真の学習者であること)」「Begin with Sincerity(まず誠実であること)」「Beyond the Best(常に現状に満足しないこと)」
・前向きでオープンなコミュニケーションができる方
・日々新しくなっていく技術領域に対して、学習、キャッチアップしていくことを楽しんでいただける方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社COMPASSについて
Vision
MISSION
新しい学びの環境を創り出す
VISION
テクノロジーを用いて、教育業界の
リーディングカンパニーになる
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「未来の君に会いに行く」
日々、私たちを取り巻く世界は劇的に変化し、
未来は誰も予測できないものになっています。
未来は誰にも予測ができない、
だから、ただ未来が来るのを待っていればよいでしょうか。
未来は予測するものでも、ただ待つものでもなく、
自らの力で創るものです。
子どもたちが生きる未来を共に考え、
子どもたちの「未来を創る力」を育む学びを届けたい。
私たちは全世界の子どもたちの幸せな未来を追い続けます。
さあ一緒に、未来の子どもたちに会いにいこう。
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VALUES
COMPASSは理想のLearning Experience(LX)を追求し 実現するために、
以下の3つのValueを掲げます。
Be a Learner
真の学習者であること
Begin with Sincerity
まず誠実であること
Beyond the Best
常に現状に満足しないこと
事業内容
私たちCOMPASSは、AIが子どもたち一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題する
【学習eポータル+AI型教材「Qubena」】を開発。
全国170以上の自治体、2,300以上の公立・私立の小中学校で、
計100万以上の子どもたちの学びを支援しています。
AIによる知識・技能習得のための学習の効率化を通じ、
従来の学習時間を学習塾では1/7に、公立中学校では1/2に圧縮するなど、
子どもたちの限りある時間を、「未来を創る力」を学ぶ より豊かな時間へと変えています。
全国の学校へのアダプティブラーニングの導入拡大を通じて、
誰一人取り残すことのない個別最適な学びの提供と、
さまざまな教育課題の解決に取り組んでまいります。
実績
・2018・19・20年度と3年連続で経済産業省「未来の教室」実証事業に採択
・「日本e-learning大賞 経済産業大臣賞」「グッドデザイン賞」を受賞
代表取締役CEO
佐藤 潤
慶應義塾大学環境情報学部卒業。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、DeNAを経て、2011年博報堂入社、デジタルマーケティングや新規事業の立ち上げ、子会社代表等に従事。2018年にCOMPASSに参画、取締役副社長を経て2024年1月より現職。
メンバー
木川俊哉
慶應義塾大学環境情報学部卒業。千葉県で個別指導塾セイルアカデミーを共同経営後、2014年にCOMPASSへ参画。プロダクト開発から現場での活用実践まで幅広く携わり、2022年6月より現職。
福本 収均
法政大学経済学部卒業。採用コンサルティング、プルデンシャル生命を経て総合教育機関ECCに参画。官公庁・自治体を含む法人向けの教育事業責任者を10年以上経験し、2019年にCOMPASS参画。公教育事業立ち上げに従事し2023年1月より現職。
坂井 裕太
ミシガン州立大学を卒業後、KPMGに入社し、シリコンバレー事務所にて管作業に従事。デロイトトーマツコンサルティングを経て2015年にCOMPASSに参画。コーポレート組織の立ち上げ構築に従事し2024年7月より現職。
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