仕事内容
【募集背景】
グループの事業成長に伴い、バックオフィス機能の重要性がより一層高まっています。M&Aによるブランドグループインが加速する中、グループ全体の経営基盤を構築・整備し、各ブランド・子会社を支える屋台骨としての管理体制強化が急務です。そこで今回、経理・人事・労務・総務・法務を横断的に統括する管理部長候補を募集します。
【ポジション概要】
本ポジションは、グループ全体のバックオフィス機能を統括し、制度・運用・組織体制の整備をリードする役割です。経営陣と近い距離で連携しながら、内部統制や業務フローの最適化を推進。特に、M&A後のPMI(Post Merger Integration)支援として、子会社の制度整備や連携体制の構築にも深く関わっていただきます。
【この仕事で得られるもの】
・スタートアップ×グループ企業というハイブリッドな環境で、経営基盤づくりに深く関われる
・制度設計からプロセス改善まで、幅広い領域で“自分の裁量”を活かせる
・M&Aや新規事業に伴う体制づくり、PMI支援など、他では得がたい経験が積める
・経営陣と近い距離で、経営視点と実行力の両方を磨けるポジション
・将来的には、グループ全体を統括する“管理本部長”としてのキャリアステップも視野に入る
【業務内容】
・経理・人事・労務・総務・法務の各種業務の統括・運営
・管理部メンバーのマネジメントおよび業務プロセスの改善
・内部統制やリスク管理を含む管理体制の構築・強化
・親会社・子会社間の調整、連携支援
・M&A後のPMIにおける子会社の制度整備・管理支援
【企業紹介・事業内容】
BRAND PORTグループは、複数の有形消費財ブランドを展開する企業グループです。ブランドの独自性と成長性を重視し、M&Aを通じてそのポテンシャルを最大化する取り組みを進めています。成長フェーズの中で、組織運営・制度づくりに“攻めの管理部門”として関われる機会が豊富です。
必要な経験・スキル
■必須スキル・経験
・経理・人事・労務・総務のいずれかの実務経験
・複数領域にまたがるバックオフィス管理の実務経験
・Excel、PowerPointなどMicrosoft Officeの業務スキル
・他部門・グループ企業との調整、折衝経験
・業務を自律的かつ柔軟に設計・実行できる能力
■歓迎スキル・経験
・管理部門におけるマネジメント経験
・スタートアップまたはベンチャー企業でのバックオフィス立ち上げ経験
・M&A後のPMIに関与した経験
・社内制度(就業規則など)の策定・運用経験
■求める人物像
・全社視点で業務設計・改善に取り組める方
・曖昧な状況でも前向きに考え、柔軟に行動できる方
・組織・事業の成長を“自分ごと”として捉えられる方
・誠実さを持ってチームや関係者と協力できる方
募集概要
(フルタイムの場合)
BRAND PORT株式会社について
Vision
□MISSION
世界と人を、ブランドで満たす。
魅力あるブランドで世界を満たし、満たされたブランドと人が出会い、出会によって心が満たされる世界を創り出す。多様で、賑やかで、豊かなブランドの海で、人が自分らしく生きられるように。
□VISION
人と感動が行き交う、ブランドの港をつくる
BRAND PORTは、世界に数多く存在するブランドを媒介に、ブランドが持つ魅力をデザインやマーケティングの力で最大化し、人とブランドの間に生まれる感動を育むことを目標にしています。
引き受けた個々のブランドが持つ個性をしっかりと理解し、これまでの歴史を生かしながら、チャレンジ精神を持った私たちの力で更に磨き、新しい感動をのせたブランドを世界へと送り出す港になりたいと願っています。
事業内容
想いあるブランドを、未来へ。
BRAND PORTは、価値ある消費財ブランドの灯を絶やさず、より大きく輝かせていくことを使命に、M&Aによる事業承継・再成長と、自社ブランドの垂直立ち上げという二軸で挑戦を続けている、ブランド共創スタートアップです。
単なる事業の継承にとどまらず、そのブランドが持つ“物語”や“哲学”を深く理解し、時代の変化に呼応した解釈とテクノロジーで現代に再構築する——
一方では、ゼロから市場に向き合い、新しいブランドを創り出すプロフェッショナル集団として、妥協なきものづくりに向き合っています。
「ブランドの港」——BRAND PORT。
人と感動が行き交い、共感と熱狂が生まれる、そんなブランドとの出会いの場を世界に広げていくことが、私たちのビジョンです。
【主な事業内容】
・消費財ブランドのM&Aおよびロールアップ
・自社ブランドの企画・製造・販売(垂直立ち上げ)
オンライン(EC)とオフライン(百貨店、催事、路面店等)を統合的に展開し、ブランド体験に一貫性と没入感を。
本質的なブランド価値を再定義し、顧客の心を動かす“体験”を提供することにこだわっています。
創業からわずか半年で3社のM&Aと1ブランドの立ち上げを実現。
スピード、誠実さ、そして意思ある実行力を武器に、世界に通用する消費財ブランドカンパニーを目指して、仲間とともに走り続けています。
代表取締役
連続起業家。高校中退後17才で上京し、フリーターを経て25才で早稲田大学法学部入学。2013年、29歳で武内製薬株式会社を創業し売上数十億に成長させた後、2022年に上場企業へ株式売却。翌年8月に代表取締役を退任。
2024年9月にBRAND PORT株式会社を創業。
-------------代表メッセージ
当社求人ページをご覧くださり誠にありがとうございます。
BRAND PORT株式会社の金光です。
私は1度目の起業も消費財メーカーで、「ロープライス・ミドルクオリティの商品を、誠実な販促でお客様へ届ける」ことを信念に、10年以上モノづくりに向き合ってきました。
日々事業と向き合い、商品の開発や販売に没頭する中で、その時々で手応えも感じながら、一方でいつも頭の片隅にあった問いがあります。
——果たして、自分は「ブランド」をつくれていたのか?
私にとってのブランドとは、たとえばラーメン二郎のような存在です。
20年以上前に出会って以来、一日のどこかでふと頭をよぎる。
ただの食事ではなく、生活の一部であり、熱狂的に愛し続けている存在。
そんなふうに、誰かの心を強く動かし、ずっと愛されるブランドを、私はこの手でつくりたいと思うようになりました。
BRAND PORTは、そうした熱狂が生まれる場所を育て、作り手の想いを受け継ぎ、届け、そして世界に広げていくためのプラットフォームです。
私たちが挑戦しているのは、
単に商品を売る会社ではなく、生活の一部になるような、共感され続けるブランドを日本から世界に向けて創り出していくことです。
既存ブランドを譲り受けて再成長させることもあれば、
ゼロから立ち上げて磨き上げていくこともあります。
ど真ん中には常に「ブランド」があり、
オンラインとオフラインを両軸で展開しながら、
ブランドの魅力がより濃く伝わる体験をどう設計するかを常に考えています。
プロダクトだけでなく、組織・チャネル・体験すべてがブランド。
ブランドとは「誠実に設計された熱狂」だと信じています。
日本を代表する「ブランド創出カンパニー」になる。
これを実現する事業家集団に是非加わりませんか。
少しでも興味を持たれた方は、是非一度お話しましょう。
ご応募お待ちしております。
メンバー
市川 翔
米国SanDiegoStateUniversity卒(学科主席)。三菱商事で医薬農薬分野の海外受託製造を担当後、ベンチャー企業を経て武内製薬株式会社にて商品開発、SCM担当の執行役員を担当。2024年9月、金光と共にBRAND PORT株式会社を創業。
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