仕事内容
⚫︎事業紹介
私達エスマットはIoT重量計でリアルタイムに実在庫を把握し、在庫管理や製造工程のカイゼンを実現する「スマートマットクラウド」を提供するスタートアップです。
重量を起点にリアルタイムに実在庫のデータを取得・蓄積することで、在庫の適正化や欠品防止のほか、工場の生産工程を可視化し生産ラインやサプライチェーンのボトルネックを特定し、全体最適につながるカイゼンを可能にします。
⚫︎事業状況
弊社は現在エンタープライズの製造業のお客様を中心に新規開拓営業を進めております。
特に直近では自動車メーカー、化学メーカー様から受注を頂いており、売上TOP20社の実に半数がご導入頂いております。
また、世界的にも競合のいないプロダクトで、在庫管理や工程管理といった全世界どこにでもある共通のドメインで事業を展開しているため、近い将来には海外への進出も計画しております。
⚫︎募集背景
募集の背景として、弊社は製造業をターゲットにしています。
特にエンタープライズ企業を中心により複雑な製造工程を整理して、課題の特定・顕在化する必要があります。
お客様の状況を深く認識した上で、課題を整理しながらあるべきものの流れを提案して頂く方を募集します。
⚫︎業務内容
製造業、その中でもナショナルクライアントに対しての営業をメインにお任せします。
◎営業の対象
最初に興味を持っていただけるカウンターパートとしては、各工場の生産部門、管理部門、本社のDX部門など様々です。
最終的には部課長クラスに対する提案が多いですが、工場全体を巻き込んだプロジェクトとなる場合は経営陣に対する提案が発生することもあります。
◎営業のスタイル
ハードウェアが含まれたサービスであるため、いきなり全社的に導入が進むわけではなく、まずは小さく、徐々に先方社内に広げていくような動き方が多いです。
・顧客の経営課題はなにか?
・顧客が真に成功するためにはどのようにサービスを活用してもらうか?
1工場の1工程での利用を皮切りに、深く、濃くお客様に関わりながら、海外工場を含む他拠点への顧客深耕を行っていただきます。
⚫︎プロダクト
IoT重量計にモノを載せることで、その重さを計測。重さを測ってクラウドに飛ばします。
使った分を、そのまま自動発注するという使われ方が最も一般的ですが、モノがあればどんな場面にも導入できる余地があります。
「重さ」を起点としたDXソリューションとして、様々な顧客へ価値を届けています。
デジタル時代において、デジタル上に存在しないリアルなデータを起点に、プロダクトを設計しております。
必要な経験・スキル
⚫︎応募資格(必須)
大手法人向けに対して、以下いずれかの経験が合わせて3年以上ある方
・新規開拓営業経験
・アップセルの営業経験
⚫︎応募資格(歓迎)
製造業界に関する深い知識や経験。特定の製造プロセス、業界のトレンドへの理解
⚫︎求める人物像
ミッション・ビジョン・バリューに共感できる方
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社エスマットについて
Vision
⚫︎Mission
日常に永遠のイノベーションを
「世の中を変える1兆円規模の会社を、人生かけて創る」が創業時の想いでした。小さく企業売却すること、中小ビジネスを細々続けることは考えていません。
我々は全人類の日常を変えます。「同じ売上でも1億円を1本より、100万円を100本」。できるだけ多くの人を笑顔にしたい。一部のお客様に限られること、特別なタイミングだけを対象とすること、特定の国でしか通用しないことは手がけません。
また、我々は、永遠のスタートアップとして、イノベーションにもこだわります。お客様を創造すること、技術・プロダクトで新しい価値を創り出すことはもちろん。ビジネスモデル・業務プロセス・組織を通じても社会に革新をもたらし続けます。
⚫︎Vision
モノの流れを超スマートに
我々はモノの流れ(買う・保管する・消費する)の未来を創ります。
1箇所のモノの流れにとどまらず、社会全体のモノの流れを変革します。
「欲しい時に欲しいだけ」モノが揃う、ジャスト・イン・タイムを社会全体で創り出し、地球上からモノのムリ・ムダ・ムラをなくします。データから「一歩先が見える」ことで、経営レベルでも革命を起こします。
ちょっと便利ではなく、「誰もが明らかに便利」を目指します。
単純な効率化では満足せず、人にはできなかった高度化、事業・組織レベルで従来不可能だった価値を生み出し、モノの流れに「真のDX」をもたらします。
⚫︎エスマットの”5S”
Smartに (ムリ/ムダ/ムラなく超スマートに)
Scanして (世の中を見える化、一歩先が見える)
Supplyを変え、 (サプライチェーン・モノの流れ)
Surpriseと (イノベーションで驚かせる)
Smileを届ける (世界中の人の日常に笑顔を)
事業内容
リアルタイム在庫データで、社会全体をJust In Timeに。
欲しい時に欲しいだけモノが揃う「ジャスト・イン・タイム」を
社会全体で創り出すために、エスマットは挑戦を続けます。
モノの流れを瞬時に把握できるリアルタイム在庫データにより、
サプライチェーン全体の課題を解決していきます。
また、モノの流れのデータから、人にはできなかった高度化と、
事業・組織レベルで従来不可能だった価値を生み出し、
モノの流れに「真のDX」をもたらします。
【SmartMat Cloud】
スマートマットの上にモノを置き続け、重さで数を数えるIoTサービスです。
ネジなどの部品、副資材・仕掛品・粉モノや液体の原材料まで、日々の在庫確認や棚卸・発注まで自動化します。
◼︎スマートマットクラウドができること
現場のカイゼンから、経営のカイゼンへ
・現場 「現場の負担を減らし、より重要業務へ専念」
部品を数える手間や移動コストを削減
通知や自動発注で発注の属人化ゼロ
人手不足を見据え、業務を効率化
・管理職、経営 「データが見えて、意思決定がよりしやすく」
欠品防止、納期順守へ
適正な在庫量を算出し経営カイゼンに
代表取締役
志賀 隆之
京都大学大学院修了後、UBS証券会社投資銀行本部に入社。テクノロジー・メディア・テレコムセクターおよび不動産セクターにおいて国内外の事業会社の財務戦略立案、M&A、資金調達等アドバイザリー業務に従事し、史上最速でディレクターに昇進。2011年株式会社サイバーエージェントに入社。日米を拠点にモバイル・アドテクノロジーをはじめとする広告事業・ソーシャルゲーム事業の立ち上げ。CyberAgentAmerica, Inc. Vice President及びAMoAdInternational, Inc. President & CEOを歴任。
メンバー
林 英俊
京都大学大学院修了後コンピューターサイエンス修士。株式会社ローランド・ベルガーにて、電機・自動車・小売など幅広い業界に対するマーケティング戦略の策定、経営体制の整備、海外進出支援などのプロジェクトを経験。史上最速でシニアコンサルタントに昇進、IE Business SchoolへMBA留学後、プロジェクトマネージャーに。2012年アマゾンジャパンに入社。プロダクトマネージャーとして、Amazonファミリーと定期おトク便を立ち上げ・マーケティング、プライシング戦略の策定、新規事業企画を担当。
松生 泰典
京都大学大学院修了後、ボストンコンサルティンググループ入社。通信、金融、エネルギーなど様々な業界において新規ビジネス探索、プロセス改善、コスト削減、組織改編などに従事。2013年アマゾンにてプロダクトマネージャーを担当。新規サービス立ち上げ、既存サービスの改善、プライシング・品揃えにおけるファンダメンタルの向上支援などに奔走。
八木 力
青山学院大学経済学部を卒業後、専門商社にて石油製品のトレーディング業務に従事。その後、2016年に株式会社ビズリーチに入社し、営業、人事を経験した後、新規事業部門の事業開発Mgrやマーケティング部門の責任者などを経験。2024年よりエスマットに入社し、営業企画部長、マーケティング本部長を経て現職。
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