仕事内容
わたしたちは、「顧客と会話するヒトをテクノロジーで支援する」をミッションに、会話支援SaaS 「UKABU」 を開発・提供しています。営業やコンタクトセンターなど、顧客と直接対話する現場において、リアルタイムに“次に話すべき内容”を提示。現場の知見を構造化し、誰もが高品質な顧客体験を生み出せる世界を実現します。
▼ポジションについて
UKABUの価値を顧客企業に届け、導入から成果創出まで一気通貫でリードする提案型セールス。
顧客課題を解きほぐし、業務変革のシナリオを描き、社内外のメンバーを巻き込みながら実現まで導きます。
▼主な業務内容
1.提案設計・プレゼン
課題を構造化し、UKABU導入による改善シナリオ・ROIを提案。営業生産性や顧客体験を可視化。
2.クロージング・契約対応
条件調整、意思決定支援、契約までを推進。顧客内での合意形成をリード。
3.導入・定着支援(CS連携)
カスタマーDXパートナーと連携し、導入支援の設計・スムーズな引き継ぎを実行。
4.戦略・改善活動
業界・競合分析を通じて、営業プロセスを最適化。提案資料・トークスクリプトの改善を主導。
5.プロダクトフィードバック:商談で得た顧客の声を開発チームに還元します。
▼UKABUで得られる経験・成長機会
・ CEO直下で裁量大きく動ける
情報はフルオープン。「やりたいことが多すぎて手が回っていない」状態のため、挑める余地が豊富です。
・ 組織づくりの当事者になれる
営業組織はゼロ→イチの構築フェーズ。
仕組み・文化・ナレッジすべてを一緒につくっていく段階です。
・ 戦略思考と事業視点が磨かれる
経営層との折衝、ROI設計、業務変革のシナリオ構築など、事業づくりに近い学びが得られます。
・ 業務変革の最前線で提案力がつく
顧客課題を解像度高く理解し、課題解決に向けた変革のストーリーを描き伝え動かすスキルが身につきます。
・ 新しいプロダクトを世に広げる挑戦ができる
世になかったプロダクトです。正解はなく、世の中や顧客の声を聞きながら、UKABUとはなにかを作りながら、広げていくことを一緒にやりませんか。
▼会社「UKABU」の環境
・営業組織はまさにこれからつくるフェーズ。現在はCEOが自ら初回商談からクロージングまで担っており、どんどん任せていきたいと思っています
・自分の成長によって事業が成長していく肌感をリアルに感じられる環境です
▼プロダクト「UKABU」について
AIテクノロジー × リアルタイムコミュニケーション支援 で「営業は顧客と話すことがもっと楽しくなる」営業トーク支援ツール「UKABU(ウカブ)」の開発・企業様への導入支援を行っております。
雰囲気や感覚だけではなく、営業が“伝える内容“次第で、顧客はもっと意思決定ができるはず。
UKABUというツールを通して、個別の提案やサポートを誰もができるようにすることで、機会損失を少なくし、顧客にとっても良い選択ができるようにする、三方よしのあり方を目指しています。
必要な経験・スキル
【人物像】
まだ決まっていないことが多い環境を楽しみ、
正解のない中でも前に進むことにワクワクできる人を歓迎します。
以下のいずれかに当てはまる方と、ぜひ一緒に挑戦したいです。
・「売る」だけでなく、顧客の行動や仕組みを変える営業に挑みたい
・課題を構造的に捉え、仮説を立てて、まずやってみることができる
・起業をするために、経営に近いところで働きたい
・新しい知識・考え方を柔軟に取り込み、自分の型を高速でアップデートできる
・学びや気づきを行動へ落とし込み、チームと事業に波及させることができる
・アンラーニングや能動学習に抵抗がなく、変化を楽しめる
▼必須スキル
・法人企業との折衝経験、またはソリューション提案営業経験(業界不問)
・課題発見 → 提案 → クロージングまでの一連のプロセスを自走した経験
・数字責任を持ち、成果を出した経験、もしくは試行錯誤した経験
▼歓迎スキル
・SaaSまたはITツールの提案営業経験
・経営層・事業責任者クラスへの提案経験
・業務改善・仕組み化プロジェクトへの参画経験
・ベンチャー/スタートアップでの営業・事業立ち上げ経験
・プロダクト開発チームとの連携経験(顧客の声を仕様に反映したことがある 等)
募集概要
(フルタイムの場合)
株式会社UKABUについて
Vision
//顧客と会話するヒトをテクノロジーで支援する//
情報があふれていても、人は人の言葉によって動かされる瞬間がある。
私たちはそう信じています。
「情報が多くて取捨選択できない」「自分に最適なものを知りたい」
そんな顧客と会話するときに、全てを覚えていなくても、プロではなくても、UKABUを見ながら話せば大丈夫。
顧客と話すヒトがもっと顧客のために提案ができるようになり、人が人と話すことにもっと期待できる世界へ。
まだどこにもないテクノロジーに、私たちが、挑戦します。
**「顧客と話すヒトをテクノロジーで支援する」**UKABUです。
事業内容
話すヒトの代わりに何かをするテクノロジーではなく、話すヒトを支援するテクノロジーツールUKABUは、
海外展開まで視野に入れて、大手企業を中心に展開をしているSaaSです。
プロダクトUKABU:
「話すことが思い浮かばない」「上司がいないと不安」——そんな時でも、「UKABU」があれば大丈夫。リアルタイムの顧客対応支援を通じて、すべての会話をより価値あるものに変えていきます。そんなトーク支援ツール「UKABU」を開発・提供しています。
募集背景:
0→1フェーズを終えて、1→10を作っていくフェーズに入り、組織づくりを始めています!
類似したサービスがないからこそ、UKABUがある世界を自分たちで広げていく、作っていく、この事業の急成長を一緒に作っていきましょう。
組織:
「自分が会社をつくっている」という実感 / 圧倒的なスピード / 大きな裁量と挑戦チャンス / フラットでオープンな仲間 / 自由 × 責任の働き方
そんな特徴のある、15人規模の組織です。一つでも気になることがあれば、ぜひお話ししませんか。
▼採用情報ページにて、事業や組織についてお伝えしています!
https://ukabuinc.notion.site/UKABU-4eb76e2bc676434b8245aa02b19bf3b4
CEO
丸山 隼平
慶應義塾大学 総合政策学部卒業後、リクルートグループにおいて、営業、営業企画、営業統括、代理店統括、マーケティング、経営企画、マネジャー、マーケティングディレクターとして歴任。
新営業拠点の立ち上げ、新営業形態の企画・推進といった、マーケットに応じた営業戦略・組織作りを経験。
その後、株式会社マツリカでマーケティング、インサイドセールス 、フィールドセールス、カスタマーサクセスのRevenue統括執行役員として戦略作成、推進しコロナ禍においても飛躍的な成長を創出。
営業から経営までの自らの経験と、数多くの顧客の課題解決経験から、営業育成の属人化を解消、早期戦力化を実現する「営業トーク支援ツール」の開発を行う株式会社UKABU設立。
メンバー
北山淳也
東京工科大学卒業。新卒で都内のソフトハウスに入社し債権債務管理システムなどの開発に携わる。
2013年からは株式会社gloopsにてソーシャルゲームの運用やアプリゲーム新規開発における技術責任者を務めた。
2018年に株式会社クリーク・アンド・リバー社にてエンジニア育成輩出事業の立ち上げに参画したのち、2019年株式会社マツリカ入社、
SFAの運用保守やサービスの高速化対応、カスタマーサクセスエンジニアとして従事。
2020年からフリーランスとして独立。
2021年、株式会社UKABU 創業時より参画
鹿田ひかり
筑波大学卒。新卒で株式会社リクルートに入社し、代理店統括・企画、組織・人材開発に携わる。2024年7月より人事を担当。
山縣芙美
九州大学卒。株式会社リクルートにて、スタディサプリの法人営業に携わる。2023年より株式会社UKABUに参画し、営業企画を担当。
成田未来
早稲田大学卒業。新卒からは人材紹介会社でキャリアをスタート。
RA・CA・マーケティング、採用人事など幅広い職種に関わる。
2017年にIT業界に転職し、CSM・カスタマーサポートに従事。
2022年よりフリーランスとして独立。
2022年、株式会社UKABUに参画し、CS Opsを担当。
蛯谷 知佳
慶応義塾大学総合政策学部卒業後、株式会社リクルートに入社。
HR領域にて、商品企画、営業企画、代理店渉外、スタッフ職。
2021年3月に株式会社UKABUに参画し、バックオフィスを担当。
2022年にリクルートに在籍しながら、自分の事業である、OHANA-MASSを立ち上げ。
さらに副業としてMentorForにて公式メンターも開始。
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